部屋から発信中。

主にアイドル、他雑記。

シャニマス攻略 WING編でTrue Endをみるコツ 理論編(1万字超!)

4/17追記)ファン感謝祭編にて、ダンス1極でちょこ先輩を育成してみました。まだ攻略情報が出揃っていないので、お手伝いとオーディションについてカンタンにですが解説もつけてみました。よかったらみていってください。

heyakarahasshin.hatenablog.com

 

4/3追記)もともとTrue攻略として書きましたが、WING攻略系の検索ワードから来てくれた人も多いようなので、目次に「WINGで優勝したい人は」を追加しました。

WING攻略の先にTrue攻略があるので、オーディションの回数だけは違いますが、基本的な動き方は変わりません。全体の記事を読みつつ、追加した部分も読んでみてください。

3/11追記)シャニマス1st、あんまりに最高すぎましたね。周りにシャニマス興味でた人、復帰したい人がいたら、SNSなどでご自由に紹介してもらって大丈夫です。

追記)下に12パターンの実演編もあります。よかったらみていってください。

更新予定)スキルパネルの話、用語解説、ミッションとジュエルの集め方、チケットの集め方

というか追記に追記を重ねすぎてわけがわからなくなってきたので、まるごと書き直そうかなーとも思ってきました。一人でのんびりやっているブログなので、のんびり待っててくれたら嬉しいです。

 

アイドルマスターシャイニーカラーズが配信されてから4ヶ月、やりこんでいたらtrueを安定して取れるようになったので、紹介してみます。というかシャニマス、キャラがみんなかわいくておすすめなのでやってください。個人的に大崎姉妹の成長を見守りたいです。

はじめに

この記事は""がっつり""攻略記事です。内容モリモリ(総字数16,000字超)です。

でも、最初は何も見ずにwing編に挑戦してみて、敗退して、アイドルの悲しむ姿を見てこそシャイニーカラーズというコンテンツに愛着が湧くと思うし、今のご時世に1周数十分かかる初期アイマス風のシステムをわざわざ採用したのですから「敗退まで含めてじっくりとシャニマスを楽しんでほしい」と運営も想定しているはずです。

初心者の方向けに噛み砕いて説明はしているつもりですが、攻略記事はみなさんの自由な楽しみ方を奪いかねないものであるということは先に書いておきますね。準備はよろしいでしょうか?

各アイドルの敗退時のエピソードは十分に見ましたか?

よろしいですか??

では攻略記事、スタートです。

2極のメリット

まず、自分の思う2極のメリットを書いてみます。2018年の後半くらいからは1極が流行っているようなので、あえて2極でやるメリットを解説したほうがいいかな、と。

ふーん、くらいに思ってもらえれば大丈夫です。一度読めばそれで十分ですし、もしこのページを見るのが2度目とかの人は、読み飛ばしてもいいです。

SSRもSRも4凸が必要ない

SRは凸(同じカードを特訓させてカードの性能を上げること)が進んでいれば最後に金枠スキルを取って役に立つことはありますが、TrueEndを見るのには必須ではありません。そもそも2極だとステータスを伸ばすのが精一杯で、スキルポイントが余ることってそんなにないと思います。この攻略記事では、トークはあまりやりません。

下の実演編ではWING優勝後にSRの4凸スキルを取っていることもありますが、最後にもらえるスキルポイントで取っただけで、基本的にWING本編中は2倍アピール2.5倍アピール固有スキルだけでこなしています。

ましてやSSRの4凸とかもっと必要ありません。下に乗せた実演編を書いた当時は、自分はガシャ産のSSRは1枚も4凸できていませんでしたし、3凸すらもボーカル真乃ちゃんとビジュアル凛世ちゃんの2枚しかいませんでした。むしろ実演編をみればわかると思いますが、よく使うビジュアルSSR(甜花ちゃん、咲耶さん)は1凸もしていません

1極って自分の知る限りでは4凸前提で解説されていることが多く、「初心者にはSR4凸もかなり厳しいのでは、、、?」と思うのです。カードが集まっていない初心者の方にこそ、2極がオススメだと思います。(もちろん中級者・上級者の方もアレンジを加えていけば、安定性は上がっていきます!)

・ファン数50万がカンタン

シーズン4でオーディションを連発することになるのですが、5万オーディションが流行に関係なくほぼ勝てるので、ファン数を稼ぎやすいです。これは説明するよりもやってみればわかると思います。

・プロデュースイベントでのステータスの伸びが無駄になりにくい

例えばこの霧子ちゃんなんですけど、

f:id:booktriper:20181015072158j:imageサポートイベントがフル発動すると、ダンスが+30、ビジュアルが+30上がるんですね。1極だとビジュアル+30しか恩恵がないのですが、ダンスビジュアルの2極ならダンスもバッチリ恩恵を受けることができます。合計30の恩恵と合計60の恩恵だとずいぶん感じ方が違うと思います。1.5週分くらいお得です。(まあボーカルビジュアルだとあまり恩恵はないので採用は見送りがちになりますが)

このステータスの伸びをうまく利用すれば、2極でも効率的にステータスアップできます。

 

メリットだけ書くのはアレなので、デメリットについても少しだけ。

・手札事故が起こりやすい

ビジュアルを狙いたいのに手札にダンスしかない、、」ということ、正直たまにあります。1ターンでも無駄になると厳しいwingでこれが起こると悲しいですが、シーズン中は手札事故に悩まされることは少ないと思います。

それと、最初に止むを得ずダンスを使ったとして、次は「ビジュアル4枚、ダンス1枚」から1枚が補充されるので、ビジュアルを引くことができる確率は80%、思ったほど事故にはならないです。

・フェスで上に行こうとすると限界がある

スキルポイントが余ることは少ないですし、上限解放をできる機会も多くありません。フェスランクがレベル5あたりになると、周りに合わせてフェス用のアイドルを作る必要が出てきます。二度手間になるのは明確なデメリットかな、と思います。

 

はい。メリットデメリットの話はおしまいです。長々とすみません。

 

それともうひとつ、TrueEndの条件を確認しておきましょう。

・ファン数50万を超える

・WINGで優勝する

の2つを同時に満たしたときに、TrueEndが見れます。

4月発売のシャニマス新シリーズ「FR@GMENT WING」第一弾は、1stライブの千秋楽でも歌われた「Ambitious Eve」です!ストレイライトも歌ってます。

準備編

①サポートアイドルを集める

このゲーム、まずはつよいサポートアイドルを集めないと話にならないですよね。ジュエルは貯めずにどんどんガシャを回して、つよいカードを集めましょう。

運命の出会いガシャも温存しなくていいかなーと個人的には思います。どうせジュエルはあとでいくらでも手に入るし。ちなみに自分は甜花ちゃんのサポートSSRほしさに3時間くらい運命の出会いを繰り返しました。運命(物理)。

f:id:booktriper:20181101021553j:image↑3時間粘った結果です。お目当ての甜花ちゃんに加えて、SSRが2人もきてくれました。

 

②サポートアイドルのスキル解説(3/25新設)

f:id:booktriper:20190325074926p:image

上のサポートの真乃ちゃんをみるとわかるように、サポートアイドルはパッシブスキルをいろいろ持っています。大きく分類すると6つあるので、それぞれカンタンに説明をつけて、True Endを見る上での重要性を3段階で示してみます。すべて個人の見解ですので!

アイドルの絆

いっしょにレッスンやお仕事をすると貯まっていく、あのゲージです。高くなるとサポートイベントが発生しやすくなるエクセレント(いっしょにレッスンした時のステータスの伸びにボーナスが付くこと)が出やすくなるという効果があります。

約束リカバー ☆☆
この記事では思い出レベルは重視しないので、約束を破ることも多々あります。そこで約束リカバーが発動できるとテンションが下がらずに済むわけです。思い出レベルは重視しないものの、思い出ゲージ ひいては思い出を撃てるターン ひいてはテンションがわりと重要です。なので、約束リカバーは個人的には嬉しいスキルです。

補足:赤テンションで思い出ゲージ70%スタート(思い出を撃てるのは2、3ターン目から)、黄テンションで30%スタート(思い出を撃てるのは4、5ターン目くらいから)です。オーディションでは開始3ターン目くらいまでに事実上勝負がつくことも多いので、テンションの管理はしっかりしましょう。

おやすみブースト ☆☆
おやすみを選択したときの体力回復量がアップします。体感だとけっこう大幅に回復してくれるので嬉しいです。

体力サポート ☆☆
レッスンやお仕事をすると体力を消費しますが、体力の消費を半分にしてくれるお得なスキルです。単純計算で、2回発動すれば1週分行動が増えます。

補足:レッスンは体力15消費、お仕事は体力20消費だったと思います。体力サポートが発動したときは、お仕事をやったほうが相対的にはお得かもしれません。
トラブルガード
発動するとトラブル率が10%下がります。ただ、あまり恩恵を受けたことがないです。トラブル率が10%下がってもトラブルが起きるときは起きますしね。
マスタリー ☆☆☆

マスタリーがとにかく重要です。次の項目で詳しく説明します。

 

③マスタリーを持っているサポートアイドルを育てる

初心者の方も見ると思うので、解説します。マスタリーというのは、サポートアイドルがもっている「一緒にレッスンをした時に、ステータスが追加でアップする」というスキルです。

f:id:booktriper:20180925012227j:imageたとえばこのサポート咲耶は「ビジュアルマスタリービジュアル8」という能力をもっています。

1、マスタリーのいないとき

f:id:booktriper:20180925012436j:imageビジュアルレッスンをする際に、誰もいないとビジュアルの伸びは+20ですね。

2、マスタリーのいるとき

f:id:booktriper:20180925012804j:imageところが、マスタリーをもったアイドルと一緒にビジュアルレッスンをすると、ビジュアルの伸びが+32になります。(この場合は凛世ちゃんもいるので4だけ余計に上がっていますけどね)(ややこしい)(というか凛世ちゃんも強い)

こんな感じでマスタリーを活用することが、ステータスアップの鍵です。+20を3週やるよりも+32を2週やった方が、1週分浮いてさらに能力値を伸ばせます。

 

で、どれがオススメやねん!と思う方もいると思うので、サポートSRの中でマスタリーが強いアイドルをざっくり載せておきますね。SSRまでここに載せると「その子いないから無理!」となってしまいそうなので、集めやすいSRだけ。このあたりを集められれば上出来です。

ボーカルマスタリーボーカル


f:id:booktriper:20190120103417p:image

f:id:booktriper:20190120103412p:image

f:id:booktriper:20190120103422p:image

中でもちょこ先輩は、イベントでビジュアルが60上がるので、ボーカルビジュアル2極では特に使いやすいです。

ダンスマスタリーダンス


f:id:booktriper:20190120103458p:image

f:id:booktriper:20190120103504p:image

 


f:id:booktriper:20190120103516p:image

f:id:booktriper:20190120103521p:image

中でも樹里ちゃんはイベントでダンスが60上がり、凸が進んでいれば金枠も優秀。ダンスSR枠の重鎮です。

ビジュアルマスタリービジュアル


f:id:booktriper:20190120104125p:image

f:id:booktriper:20190120104116p:image

f:id:booktriper:20190120104120p:image

3種類とも揃っているなら夏葉かな〜と思いますが、みんな優秀です。灯織は、もし使うのであればゲスト枠に置くこと。

 

ここまで見てきたように、みんなマスタリーが5〜9と高いですよね。ここらへんのアイドルを、トレーニングチケットを使ってびしばし強化しましょう。

レベル50、55あたりになるとマスタリーが大きく育つポイントがあるはずなので。トレーニングチケットが足りなくなるのはみんないっしょです。

ちなみに、必要なEXPは、

レベル50 8500
レベル55 11500(+3000)
レベル60 16500(+4000)
レベル65 24000(+7500)
レベル70 37500(+13500)

シルバーチケットは250、ゴールドチケットは1000ずつ上がるので、参考にどうぞ。

初心者すぎてチケットすらない!という方は残念ながらまだtrueをできる段階ではないので、デイリーミッションをこなしてジュエルを集めたり、wing本編を遊んでみたり、プレイ後の報酬でチケットを集めましょう。

チケットはあるにはあるけど、全員をレベル55以上にできるほどではないのであれば、平均的にレベル上げするよりは「レベル55が3人、レベル1が2人」とかのほうがプレイしやすいはずです。レベルの低いものは、ゲスト枠に置くと上手です。

・マニーショップでのトレーニングチケットはどれを買う?(5/3新設

f:id:booktriper:20190503090741p:image

レーニングチケットを集めるにはマニーショップが一番手っ取り早いのですが、ゴールド、シルバー、ブロンズとそれぞれ2種類の値段があって、どの順番で買えばいい?となる人もいると思うのでカンタンな表を書いてみました。

f:id:booktriper:20190503091614p:image

結論から言えば、安いほうのゴールド、安いほうのシルバーはとてもお買い得です。参考にどうぞ。

④編成する

f:id:booktriper:20180925014613j:imageこの記事では2極での攻略法を書いていこうと思います。

f:id:booktriper:20180925015837j:imageまず、固有スキルというのは、プロデュースアイドルの持つ攻撃スキル「ほわっとスマイル」みたいなやつです。説明の便宜上、自分が勝手に名前つけました。

 

パターン1 固有スキルが回復バフのアイドルを育てたい→ダンスビジュアルの2極にする(一番の基本形

パターン2 固有スキルがボーカルのアイドルを育てたい→ボーカルビジュアルの2極にする

パターン3 固有スキルがダンスのアイドルを育てたい→ダンスビジュアルの2極にする

パターン4 固有スキルがビジュアルその他のアイドルを育てたい→ダンスビジュアルの2極にする

という4パターンそれぞれでの基本編成です。文字だけだとわかりにくいと思うので、手書きの画像をつけてみました。四角の下は、プロデュースアイドルに覚えさせるスキルです。

f:id:booktriper:20190125020252p:image

SSRが足りていなかったら、SRを代わりに入れても大丈夫です。でも、できればビジュアルはSSR2枚用意できるといいかな。

後述しますが、ビジュアルを入れておくことでオーディションが勝ちやすくなるし、ビジュアルマスタリーの強いサポートアイドルがSSR、SRともに豊富なので、自分は必ずビジュアルを入れています。

・スキルを取る順番について

一番汎用性の高い、パターン1での例を出してみます。

f:id:booktriper:20190125011804j:image
f:id:booktriper:20190125011809j:image

(手持ちは凸が進んでいますが、初心者の方でも対応できるように説明します。)

青色必須、余裕があれば緑色黄色と取りましょう。

具体的には、ダンス2.5倍→ビジュアル2.5倍→ダンス2倍→ビジュアル2倍という順番に取ります。スキルポイントは(20+30)×4で200必要です。シーズン3でオーディションに挑む前に、最低でも3つは取りたいです。wing準決勝前には必ず4つとも取る。どうしても足りなくなりそうなら、トークをしましょう。

SSRやSRが1凸でもできていれば緑色黄色の部分が解放されていると思うので、もしもスキルポイントが余っているなら、取っておくとオーディションやwingでの火力が増します。

2/14追記)緑色や黄色のスキルを取っても、wing本編中では発動しないらしいです。たしかに発動してるところって見たことないなーーーと思いました。大変申し訳ありません、訂正します。まあでも、逆に言えばスキルパネルは2極では重要ではありません。

 

プロデュース・サポートアイドルをそれぞれタイプ別に解説したので、参考にしてみてください。ガシャをあまり引かなくなってしまったので、更新は不定期です。

heyakarahasshin.hatenablog.com

heyakarahasshin.hatenablog.com

heyakarahasshin.hatenablog.com

heyakarahasshin.hatenablog.com

heyakarahasshin.hatenablog.com

heyakarahasshin.hatenablog.com

heyakarahasshin.hatenablog.com

heyakarahasshin.hatenablog.com

heyakarahasshin.hatenablog.com

 

編成のコツ

・基本的に、ガシャ産SSR>イベント産SSR>ガシャ産SR>イベント産SRという順につよいです。

・SR【克服の特訓】灯織、SSR【等身大のレイニーデイ】三峰、SSR【熱血指導!】夏葉の3枚はマスタリーが優秀なのですが、攻撃スキルのタイプが特殊です。ゲスト枠におくといいと思います。

 

WING本編総論

いよいよここからwing本編の動き方に入るのですが、全体的なコツを最初にいくつか。

・選択肢について

プロデュースイベントや朝コミュでは選択肢が出てきて、それによって伸びるステータスだったりテンションが変わりますが、

【シャニマス】全カード一覧 - シャニマス攻略Wiki

誰かが用意してくれたこのwikiのページを別ウインドウで開いておきつつ、チラ見してそのつど最適な選択肢を選びましょう。別ウインドウがめんどくさかったら、秘密のメモ帳を使いましょう。(秘密のメモ帳はたくさん手に入るので、バンバン使っても大丈夫です。)

イベントでの選択肢は、基本的に「2極のビジュアルでない方(ボーカルorダンス)」を選びましょう。ビジュアルはサポートアイドルが勝手に伸ばしてくれるので。
「自分は攻略サイトを見ないで選択肢を選ぶぞー!」という方、このページを読んでる時点で攻略サイト見ちゃってますからね、あきらめましょう。
ちなみに自分は、「trueENDをみたいとき」と「サポートアイドルの未開放エピソードをひたすら解放したい時」と明確にわけてプレイしてます。後者の時はステータスにあまりこだわらないので、自分の好きなように選択肢を選んでます。参考までに。

・選択肢を間違えたときは(3/15追記:アプリ版だと基本的にこの技は使えません!)

f:id:booktriper:20181104235146p:image選択肢を間違えたときに「うっ…しまった、」とか「まあ、普通に話せたかな」の表示が出るまでに(というかこの画面でタッチをする前に)画面を更新すると、もう一度選択肢を選び直せます

イベントでの選択肢も、ステータス上昇を示す正方形のマーク(下を参照)が出る前に更新をすれば、選択肢を選び直せます。覚えておくと役に立つでしょう。

f:id:booktriper:20190315015528p:image

・約束について

朝コミュのあとにアイドルとの約束が発生したときは「とりあえず約束しておいて、いいタイミングでなければ約束を破る。」というスタンスを取りましょう。この記事では、思い出アピールはあまり重視しません。

いいタイミングというのは、「育てているタイプだったり、マスタリーが利用できたり、ちょうど補強したいと思っていたタイミング」のことです。実演編には「補強しなきゃ〜」とかちょこちょこ書いているので、そちらを読んでくだされば感覚がつかめると思います。思い出アピールはレベル1から2になってもそこまでパワーに差はありませんので、無理してまで約束を優先しなくていいかなぁ、と思います。レベル3まではいらない。

・育てていないステータス(たとえばボーカルビジュアルでやっているときのダンス)のレッスンはやらない。

1週分無駄になるので。

それでは、各シーズン毎の動き方を解説していきます。

・持ち物について

プロデュースに持参できるアイテムについての解説です。大きく分けて、

①絆アップ系(シャツやタオル

②体力回復系(タルト

③テンションアップ系(アロマ

④トラブル守り

⑤流行雑誌

⑥秘密のメモ帳

⑦予定変更ふせん

⑧約束確率アップ系(コロン、パルファン

⑨知識本

⑩思い出レベルアップ系(メッセージカードとコミュパン

とあるわけです。

この中で個人的におすすめなのは、断然③体力回復系です。タルト2種類持っていってもいいくらい。

他では、流行ガシャのリスクを少しでも回避したい人は⑤流行雑誌。トラブルを少しでも防ぎたい人は④トラブル守り。選択肢が見える⑥秘密のメモ帳あたりが、true攻略に役立つと思います。

heyakarahasshin.hatenablog.com

↑秘密のメモ帳の使い心地

heyakarahasshin.hatenablog.com

↑アイテムを増やすには営業がカギです。

 

①シーズン1の動き方

シーズン1では、ファン数1000を確保しつつ、メンタルやスキルポイントを伸ばします。
ラジオかトークを3週連続でやる→1回休む→ラジオかトークを3週連続でやる

残り1週ですが、この時点でラジオもトークもレベルが上がらずにファン数が1000を超えなかったら、最後の週に「雑誌の撮影」をやってファン数を1000にしましょう。シーズン1にオーディションをやるのは1週分無駄になるので、基本的におすすめしません。

・なるべくサポートの誰かと一緒に営業をする。

・ラジオにもトークにも人がいたら、ラジオを優先する。(スキルポイントよりもメンタルが増えた方が進めやすいので)

・ラジオかトークのレベルが上がったら、ファン数1000を超えられるまでそっちに注力する。

・ファン数1000を超えられそうなら、1週くらいはレッスンをするのもアリ。もしレッスンするなら、マスタリーを活用できるときにしましょう。

②シーズン2の動き方

最終目標を示した方がそこに向かって育てやすいと思うので。ビジュアル270ボーカルorダンス230メンタル230スキルポイント150くらいを目標に、レッスンやラジオをやりましょう。プロデュースイベント、サポートイベントでの上昇値も考慮しての数値です。マスタリーを活用すれば、意外と届かない数値ではないと思います。これだけあれば順調という数字なので、多少低くても大丈夫でしょう。

シーズンの後半になったら、SPを50ずつ使ってライブスキル2倍や2.5倍をとって、1万オーディションを受けましょう。2倍や2.5倍アピールをぶつけまくれば、1万オーディションでも簡単にクリアできるはずです。うまくやれば☆70とかもらえるので、気持ちいいです。

・マスタリーの恩恵を受けられる時に積極的に使っていく。

・マスタリーが使えなさそうな時に、ラジオ・休み・オーディションを消化するという意識を持つ。
・失敗率15%くらいまでは回復しない。

・ただし、1回失敗したらその後は失敗率には気を使う。2回失敗するとテンション下がりまくりでかなり痛いです。
ビジュアル優先の意識を持つ。

トークはそんなに重視しなくて良さそうです。スキルポイントが足りなくて困ったことがあまりないので。

③シーズン3の動き方

シーズン3の後半で、4万オーディションを1回勝ったあとに5万オーディションを少なくとも2回は勝ちたいところ。逆算すれば、残り「5週」ほどがステータスアップのために使えます。

シーズン3の4週目が終わるくらいまでに、ビジュアル350ボーカルorダンス300メンタル250くらいになると、順調です。メンタルはイベントごとに5とか10とか必ず上がるので、250くらいになったらもうラジオはやらなくていいと思います。

④WINGで優勝したい人は(4/3追記)

シーズン2終わりにファン数1万人、シーズン3終わりにファン数5万人、シーズン4終わりにファン数10万人を超えていればオッケーです。

シーズン3は、6週目あたりまでじっくりステータスアップをして、7週目、8週目あたりで4万オーディションを取りましょう。

シーズン4も、6週目あたりまでじっくりステータスアップをして、7週目、8週目あたりで5万オーディションを取りましょう。

オーディション総論

シーズン4は基本的にレッスンやおしごとをすることはないので、「動き方」の解説はここまでになります。ここからは、オーディションについての解説をしていきます。

f:id:booktriper:20190125023032p:image

まずは初心者の方向けに、オーディションの仕組みのおさらいというか、この画像に書いてあることを説明します。
・審査員のゲージのうち3割のダメージを与えると、3割アピールの☆がもらえる。

・審査員のゲージが満タンになって帰るときに、一番ダメージを与えたアイドルにトップアピールの☆がもらえる。

・最後にダメージを与えるとラストアピールの☆がもらえる。

・流行によって出てくる☆の数が違う。
基本的に、3人の審査員あわせて合計72個の☆が出てくる計算になります(あくまで基本的なので、3割アピールが余計に出たりはありますけど)。
流行2位までがオーディション合格なので、72個のうち24個を取っておけば、他のアイドルで残り48個の☆を取り合うことになるので、どう転んでも2位には滑り込めます。だから、流行1位の審査員を狙うなら、3割アピールトップアピールで合計☆24個(赤丸)を取れば、安泰です。
流行2位を狙う場合は、3割アピールトップアピールで☆18(青丸)は最低でももらえますね。でも☆18だと他のアイドルで54個の☆を取り合うことになるので、☆24と☆20と☆10という分け方をされた場合など、時々3位になってしまうことがあります。そうならないように、可能であればどこかしらのラストアピール(緑丸)を取っておくと心強いです。体感だと☆18だけだと20%くらいの確率で3位になってしまいます。
噛み砕いて説明したつもりですが、こんな感じで大丈夫でしょうか。

 

で、ここからコツなのですが、

各オーディション個別攻略 - シャニマス攻略 Wiki*

とりあえず、ここをチラ見してみてください。このwikiに書いてあることを前提に、2極で具体的にどう立ち回ればいいか、簡単な解説をしていきます。wikiで十分わかる、むしろwikiがわかりやすいという方は、以下は流し読みでもいいと思います。

 

全体的なオーディションのコツ(自分が意識していること)としては、

3割アピールまでの残りダメージを、ざっくり頭の中で計算しておく。(千の位だけでも)

・自分の与えたダメージと、主要敵の与えたダメージの2つだけでも見ておく。

・最初の3ターンくらいはパーフェクトを出せるように、目押し力(?)を鍛える。スマホタブレットの両方を持っているなら、画面の大きいタブレットでプレイした方がいいかもしれません。

・プロデュースアイドルの2倍アピールとサポートアイドルの2.5倍アピールはだいたい同じくらいのパワー。

・タイプ一致していないところに攻撃をすると、一致の場合の半分のパワーになる。

・流行2位を狙って2位通過をしたい場合、ラストアピールも取れるようにタイミングを調整できそうならする。

自分のパーフェクト、思い出アピール→敵のパーフェクト、思い出アピール→自分のグッドという攻撃順になるので、「敵の思い出アピールの後ならいい感じに自分がラストアピールを取れそうだなぁ」と思ったら敢えてパーフェクトでなくグッドを出すとか、そういうのがタイミング調整です。(今は亡きbad調整の話ではなくて、今でも使えるテクニックですよ)

というあたりでしょうか。

・思い出アピールについて

前述のように、思い出アピールは最速で攻撃ができます。

流行1位を狙う場合→1位の審査員が退場する前に追加でダメージを与えて、トップアピールを確実にする。

流行2位を狙う場合→どこかしらのラストアピールを取れそうなときに使う。手札事故を起こして3割アピールがもらえないまま審査員が退場してしまいそうなときのダメ押しに使う。

あと、メンタルが減ってきてリタイアの予感がしたら、はやめに打って審査員全体のゲージを少しでも減らしにかかりましょう。

f:id:booktriper:20181024074325j:image

それから、ライブスキルを選ぶ前に審査員をタッチすると、こんな風にゲージの具体的な数字が表示されます。3割アピールの計算とか、残りゲージの具体的な数値を見たいときに使ってみましょう。

 

11/6追記)ざっくりですが、ステータスごとの与えられるダメージを書いておきます。計算式とか使って厳密に計算したわけではなく、メモしたのと体感からふんわりと書きました。参考程度にお願いします。

①プロデュースアイドルの2.5倍札 タイプ一致 パーフェクトを出せた場合

300 7500前後

400 9500前後

500 11500前後

②プロデュースアイドルの2倍札 タイプ一致 パーフェクトを出せた場合

300 5500前後

400 7200前後

500 9000前後

③思い出アピール

思い出レベル1 3000〜4000前後

思い出レベル2 5000〜6000前後

思い出レベル3 未検証

思い出レベル4 9000〜11000前後

思い出レベル5 20000前後

 

ここからはオーディションごとの動き方ですが、基本的に「オーディションあんまりコツがわからないなぁ」という人向けなので、狙うべきは1箇所にしています。3割アピールトップアピールをもらうことが最優先なので。

ただ、どこかしらのラストアピールを取れそうなときはそっちにアピールするのは全然ありですからね。

それからほんとに余談なのですが、vo、vi、da、TA、LAとか書くと自分でよくわからなくなるので(ポンコツ)、ぜんぶカタカナにしています。他の攻略記事に慣れている人とか読みにくく感じたらすみません。

①シーズン3のオーディション

・4万オーディション

f:id:booktriper:20181101015315p:image1メモリは4000、3割(3メモリ)は12000。推奨メンタルは200以上。

与えたダメージは、ざっくりとでも頭の中で計算するのが大切ですよ。

さて、主要敵は、流行1位をスピア(ひたすら攻撃)してくる夏葉です。夏葉はボーカルが得意なので、ボーカルが流行1位のときに自分もボーカルを狙うと負ける可能性が高いです。wikiにもそんなようなことが書いてありますよね。

 

ボーカルビジュアルで育てた場合

・流行1位がボーカル、流行2位がダンスボーカル。ただ、避けたい。

・流行1位がボーカル、流行2位がビジュアルビジュアル

・流行1位がダンス→流行2位。

・流行1位がビジュアルビジュアル

ダンスビジュアルで育てた場合

・流行1位がボーカル→流行2位。

・流行1位がダンスダンス

・流行1位がビジュアルビジュアル

 

たぶん、このパターンに忠実にやればだいたい勝てると思います。手札事故は仕方ないですが。とにかく、「流行1位がボーカルのときにボーカルを狙うのはよくない」ということがわかれば大丈夫です。

 

5万オーディション

f:id:booktriper:20181101015537p:image

1メモリは5200、3割は15600。推奨メンタルは230以上。

主要敵は、流行2位をスピアしてくる咲耶です。ボーカルが流行2位のとき、パーフェクトで9000くらいが飛んできます。ざっくり言えば、ボーカル400で毎回2.5倍アピールをしてくるくらいの強さです。ボーカルが2位のときにボーカルを狙うのはやめましょう。wing 、なぜかボーカルだけやたら風当たりが強い。

ボーカルビジュアルで育てた場合

・流行1位がボーカルボーカル

・流行1位がダンス、流行2位がボーカルボーカル。ただ、避けたい。

・流行1位がダンス、流行2位がビジュアルビジュアル

・流行1位がビジュアルビジュアル

ダンスビジュアルで育てた場合

・流行1位がボーカル→流行2位。

・流行1位がダンスダンス

・流行1位がビジュアルビジュアル

それと、4万オーディションを一回勝ったあとは必ず5万オーディションを受けましょう。4万オーディションを2度受けてもAランクやtrueENDを見るという目的からは、週の無駄です。
シーズン3終了時点でファン数が15万か20万になっていれば、とりあえず大丈夫です。どんなに少なくても10万はほしいです。

 

②シーズン4のオーディション

シーズン4は、ファン数50万を超えるためにひたすらオーディションに打ち込みます。負けるのは多くて2回までかな、と思います。3回負けてしまうとファン数50万に届くか怪しくなってくると思います。がんばりましょう。

レッスンをしている余裕は基本的にないため、ステータスの目標値とかは示しません。オーディションに勝てばステータスが7とか8ずつ増えるので、とにかくオーディションに勝ちましょう。8週すべて勝てば、最低でもそれぞれ56も伸びますからね。オーディションでのステータスの伸びもバカにできませんよね。

ビジュアルが1位の時は10万オーディション、そうでないときは5万オーディションと選ぶのが基本。ビジュアルを必ず入れるようにしてきたのは、10万オーディションで勝ちやすいからです。

メンタルが270程度だと10万オーディションでリタイアになることがあるので、無難に5万オーディションをするのもアリ。

ビジュアルが300〜350程度だと10万オーディションでトップアピールを取れないことがあるので、自信がなかったら無難に5万オーディションをするのもアリ。

・1回でもオーディションに失敗すると50万に届かない場合など、頭の中で残りの週と稼ぐべきファン数を計算して、危なそうだったら無難に5万オーデイションをするのもアリ。

・5万オーディション

f:id:booktriper:20181101015933p:image

1メモリが7150、3割が21450。推奨メンタルは250以上。

特に強い敵はいないので「流行1位か2位の得意なほうをひたすら攻撃してください」と終わってもいいのですが、一応パターンを書いておきます。

ボーカルビジュアルで育てた場合

・流行1位がボーカル、流行2位がダンスボーカル

・流行1位がボーカル、流行2位がビジュアルボーカル。最初の手札が3枚ともビジュアルならビジュアル

・流行1位がダンス→流行2位。

・流行1位がビジュアル、流行2位がボーカルビジュアル。最初の手札が3枚ともボーカルならボーカル

・流行1位がビジュアル、流行2位がダンスビジュアル

ダンスビジュアルで育てた場合

・流行1位がボーカル→流行2位。

・流行1位がダンス、流行2位がボーカルダンス

・流行1位がダンス、流行2位がビジュアルダンス。最初の手札が3枚ともビジュアルならビジュアル

・流行1位がビジュアル、流行2位がボーカルビジュアル

・流行1位がビジュアル、流行2位がダンスビジュアル。最初の手札が3枚ともダンスならダンス

・10万オーディション

f:id:booktriper:20181101020016p:image1メモリが7500で、3割が22500。推奨メンタルは280以上。

流行1位がビジュアルのときにやること。そこまで恐れるものではありません。何回か勝てるようになれば「10万でもちゃんと勝てる」とわかると思います。

ボーカルビジュアルで育てた場合

・流行1位がビジュアル、流行2位がボーカルビジュアル。最初の手札が3枚ともボーカルならボーカル

・流行1位がビジュアル、流行2位がダンスビジュアル

ダンスビジュアルで育てた場合

・流行1位がビジュアル、流行2位がボーカルビジュアル
・流行1位がビジュアル、流行2位がダンス→ビジュアル。最初の手札が3枚ともダンスならダンス

先にも書きましたが、メンタルが低いと時々審査員にいじり倒されてリタイアになるし、手札によってはトップアピールを取れずに負けてしまうことがあるので、その週は運が悪かったと諦めましょう。

③wing準決勝

f:id:booktriper:20181101144344p:image

1メモリは6600、3割は19800。推奨メンタルは250以上。

主要敵は、流行1位をスピアしてくる霧子と真乃の2人です。霧子はダンスが得意で、真乃はビジュアルが得意です。タイプ一致でパーフェクトだと12000弱、グッドで8000超のダメージを出してきます。これは、ざっくり言えば550くらいの火力です。つよい。

流行2位を狙う場合、wingは1位しか合格できないので、流行2位の3割スタートップアピールの☆18を取るだけでは100%負けます。そのため、「霧子または真乃にラストアピールを1つも取らせない」かつ「流行1位か2位のラストアピールを取る」ことが重要です。残っている星の数や2人の出方をよく見て、最後まで気を抜かないようにしましょう。

ボーカルビジュアルで育てた場合

・流行1位がボーカルボーカル。勝ち筋。

・流行1位がダンス→説明が少し難しいです。下に解説動画を貼っておきます。やるべきこととしては「ボーカルビジュアルの3割スターとトップアピール(☆合計30)を取って、霧子にダンスのラストアピールを取らせない。」です。

1ターン目から3ターン目は、手札の最大火力かつタイプ一致で、ボーカルビジュアルに出来る限りのダメージを与えて行きます。

4ターン目(もしかしたら3ターン目かもしれません)にはダンスのゲージが少なくなっていると思うので、wikiを見てアイドルの攻撃順や攻撃先、審査員の残りゲージをよく考えて、思い出アピールを打つなりして霧子がダンスのラストアピールを取らないようにうまく妨害します。

ダンス審査員が帰った後は、ボーカルビジュアル両方の3割アピールを取れるように最大火力をタイプ一致で打ち続けます。

・流行1位がビジュアルビジュアル。最初の手札が3枚ともボーカルの場合はボーカル真乃がビジュアルのラストアピールを取らないように。

ダンスビジュアルで育てた場合

・流行1位がボーカルダンスビジュアルの3割スターとトップアピールを取って、霧子と真乃にボーカルのラストアピールを取らせない。下の解説動画参照。
・流行1位がダンスダンス。最初の手札が3枚ともビジュアルの場合、ビジュアル。霧子がビジュアルのラストアピールを取らないように。
・流行1位がビジュアルビジュアル。最初の手札が3枚ともダンスの場合、ダンス。真乃がビジュアルのラストアピールを取らないように。

④wing決勝

f:id:booktriper:20181106055803p:image1メモリが7200、3割が21600です。

主要敵は流行1位をスピアしてくる夏葉です。タイプ一致の場合、13000とか平気で出してきます。ステータス500でも勝てません。ボーカルが流行1位になったら泣いても大丈夫です。


ボーカルビジュアルで育てた場合
・流行1位がボーカルボーカル。最初の手札が3枚ともビジュアルならビジュアル、夏葉がボーカルのラストアピールを取らないように。
・流行1位がダンスダンス
・流行1位がビジュアルビジュアル

ダンスビジュアルで育てた場合
・流行1位がボーカルダンスビジュアル両方の3割アピールを取って、可能ならボーカルのラストアピールも取る。下の解説動画参照。
・流行1位がダンスダンス
・流行1位がビジュアルビジュアル

 

参考になるように、流行2位3位同時狙いのときの動き方を貼っておきます。

ダンス500、ビジュアル490です。2極での理想的なステータスです。

やるべきことは「流行2位と3位の、3割スターとトップアピールをとる」でしたね。

1ターン目 発動パッシブは、ダンス33%アップ(メロウビート三峰)、ビジュアル50%アップ(ヒーローインザパーク果穂ちゃん)の2つ。最大火力を撃つのであれば、3つの手札のうち「ビジュアル3倍」に50%バフを乗っければいいと判断。20400アピールできたので、あと1回通常アピールか思い出を撃てば3割スターは取れますね。次ターンからはダンスを集中アピールする方向にします。

2ターン目ダンス2.5倍」で12500アピール。もう2回くらいダンスにアピールしないといけないかなー、くらいの気持ちです。

3ターン目 思い出ゲージが貯まりました。が、メンタル的にまだパーフェクトを狙えると踏んで思い出は温存。「ビジュアル2.5倍」でビジュアルのラストアピールを掻っさらいます。順調です。

4ターン目 思い出はなるべくラストアピール用に取っておきたいのでここでも温存、「ダンス2.5倍」を選択、6900アピール。真乃ちゃんがダンスの3割スターを取ったので少しひやっとします。

5ターン目 選択肢は「ダンス3倍」か「思い出アピール」か。動画でも少し迷っているのがわかると思います。

ただ、メンタル的にパーフェクトを狙うのは困難だと4ターン目にわかったことと、真乃ちゃんがパーフェクト、樹里ちゃんが思い出アピールを撃つ(つまり、グッドを出したのでは自分がアピールできず、3割スターを取れずにオーディション終了してしまう)ことから、誰よりも早くアピールできる「思い出アピール」を撃つべきと判断。運良く、ラストアピールまで取ることができました。

たった1分の動画でも、文字に起こすといろいろと考えていることが伝わるでしょうか。状況や手札によって動きは変わりますが「流行2位と3位の3割スターとトップアピールをとる」動き方の参考になれば、幸いです。

 

おわりに(3/27追記)

2極が好きなのは、ほぼ確実にファン数50万を突破できるからです。wingの準決勝や決勝はどうしても流行や手札、相手の出方によって勝てないことはありますが、それでも「祈る」よりは戦略でなんとかなる場面も多いはずです。シーズン中は流行に左右されずに手堅くAランクに到達できるのが一番のメリットだと思います。

一つのやり方として、参考にしてもらえれば、幸いです。

3/27追記)自分が諸々を書いた8月当時は、ファン数50万人はほぼ確実だとしてもTrue達成率はなんだかんだで6〜7割くらいでした。ですから、ファン数50万人に達成したけどWINGで勝てないよ、という人は素質は十分なのであとは試行回数を増やしてみましょう。True達成はすぐそこです

では最後に、以下に実演編12パターンを貼っておきます。2つ3つ見るともっと具体的なイメージが沸くと思います。具体的な編成シーズン毎のステータス状況、ライブスキルを取るタイミングなんかに注目してもらえれば、と思います。

ダンスビジュアルのその2〜その4は、固有スキルに依存しない(パターン4)ため、どのアイドルにも応用できるし一番基本的なやり方なので、特に参考にしやすいかな、と思います。

 

ボーカルビジュアル2極

SR風鈴凛世ちゃん。

heyakarahasshin.hatenablog.com

SR甜花ちゃん。

heyakarahasshin.hatenablog.com

SR凛世ちゃん。

heyakarahasshin.hatenablog.com

SR凛々、凛世ちゃん。

heyakarahasshin.hatenablog.com

SR甜花ちゃん甘奈ちゃん(?)。

heyakarahasshin.hatenablog.com

 

heyakarahasshin.hatenablog.com

 

ダンスビジュアル2極

SR甘奈ちゃん。

heyakarahasshin.hatenablog.com

SR三峰。

heyakarahasshin.hatenablog.com

SR霧子。

heyakarahasshin.hatenablog.com

SRまみみ。なぜかついでにSランクも到達しました。

heyakarahasshin.hatenablog.com

SSR恋鐘ちゃん。

heyakarahasshin.hatenablog.com

SSR千雪さん。

 

heyakarahasshin.hatenablog.com

 

ついでに、自分の感じたシャニマスの魅力シリーズもここに置いておきます。(その1は文章が雑すぎるので手直ししたら貼ります。)

シャニマスの魅力 その2 イラスト編 個人的にお気に入りなイラスト5選 - 部屋から発信中。

シャニマスの魅力 その3 好きなストーリー5選 - 部屋から発信中。

シャニマスの魅力 その4 ファッションのセンスが抜群 - 部屋から発信中。

 

いっしょにシャニマスを楽しみましょう。

↑enzaマガジンとは少し違いますが、イルミネのドラマCDがついている公式ガイドブックです!

ゲーム権利表記

©BANDAI NAMCO Entertainment Inc.  ©BXD Inc.

 

↑アプリ「グリモア」では、シャニマス公式4コマでおなじみギミー先生の4コママンガを280話以上読むことができます!かわいいキャラと、ずっしりしっかりとしたシナリオが魅力です。シナリオゲームが好きな人、気になる人はぜひプレイしてみてくださいね。

グリモア~私立グリモワール魔法学園~
グリモア~私立グリモワール魔法学園~
開発元:Applibot Inc.
無料
posted withアプリーチ