部屋から発信中。

主にアイドル、他雑記。

秋田で自然を楽しみたい!おすすめスポット4選

さてさて、金足農業で一躍スポットを浴びた秋田県。これを機に、秋田県に何があるのか気になる人も多いのではないでしょうか。

今回は、そんな秋田県で自然を楽しめるスポットをまとめてみます。

 

①抱返り渓谷

角館駅から車で15分のところにあるこの渓谷は、エメラルドブルーの川が印象的です。駐車場から歩くと神社があり、その先には吊り橋があり(とても絶景)、さらに進むとトンネルが3つあり、そこを抜けると滝があります。いろんな要素が混ざっていて、神秘的です。所要時間は2時間あれば十分で、角館の散策のついでに良いと思います。

なお、路線バスがないので、18きっぱーや公共機関を使おうとするとアクセスしにくいです。

 

②風の松原

松原といえば世界遺産でもある静岡県の「三保の松原」が有名ですが、ここ秋田にも松原があります。特徴としては、日本最大の松原で、夏でも涼しい癒されるスポットです。海沿いの防風林としての機能もあって、砂から街を守ったこともあります。

名松100選、音風景100選など6つの100選に選ばれていて、その実績(?)も十分です。

能代駅から車で5分。

 

③大潟富士

日本で一番標高が低い山です。山なので自然スポットですが、人口の山です。標高がゼロメートルで、25歩で山頂に到着するコンパクトな山です。所要時間、山頂での自撮りを含めて3分。ところで、近くにある菜の花ロードが絶景すぎます。

 

④寒風山

日本海側に大きく突き出た男鹿半島。その真ん中に、寒風山があります。芝生に覆われた山で、道路で山頂までアクセスできます。男鹿半島を一望でき、雄大な景色に感動間違いなしです。大きな湖である八郎潟も上から見ることができます。

山頂には展望台があり540円で入場できるのですがなんとここ、360度回転します。椅子に座っているだけで景色が動いてくれるなんて貴重です。1回転13分かかります。

ちなみに、「出川の充電させてくれませんか?」という旅番組でスタート地点にもなっていました。

 

疲れたので、おしまいです。