部屋から発信中。

主にアイドル、他雑記。

レンタカーで四国旅 その2 沈下橋と一級河川

こんにちは。
今回は、四国旅の続きです。いつか書こうと思っていたのですが、遅筆なのでその1からだいぶ時間が経ってしまいました。

 

さて、高知駅周辺の宿に泊まって、朝は車で30分くらいの、桂浜に向かいます。駐車場は無料でした。


f:id:booktriper:20181130074758j:image

f:id:booktriper:20181130074738j:image

入り口には5メートル超の龍馬像があります。昭和3年に建てられたということで、80年ほどの歴史があります。

ちなみに、この時はすぐ隣まで登ることができるキャンペーンをやっていたので、龍馬が海を眺める様子を写真に収めることができました。


f:id:booktriper:20181130075415p:image

f:id:booktriper:20181130075409j:image

海ということなので、浅利七海ちゃん(アイドルマスターシンデレラガールズという二次元アイドルです)と記念撮影。2枚目は、高知名物アイスクリンです。


f:id:booktriper:20181130080231j:image

f:id:booktriper:20181130080236j:image

「千崎製麺」という、激安でラーメンが食べられるお店をいつだかメモしておいたので、朝食を食べに訪れてみることに。

ラーメン太麺が200円、細麺が300円、うどんが200円、冷麺が300円からと破格。さらに、卵が20円という謎価格。

中に入ると、おばあちゃんが注文を取りに来てくれました。

f:id:booktriper:20181130080658j:image

ラーメン太麺を注文しました。これで200円!製麺所だけあって麺はもちもち、スープもしっかりと味が付いていました。素朴な味でしたが、家の近くにあったら毎週通うと思います。


f:id:booktriper:20181130083259j:image

f:id:booktriper:20181130083255j:image

お次は、沈下橋という高知県の名物(?)を見に行きました。水位によって沈むことからその名がつきました。橋を高いところに作る必要がなく、柵もないため、建設費用が安く済むというメリットがあるらしいですよ。

ちなみに、歩道もないため、車が通るときに避けるための半円のスペースがあったりします。こういうのは、都会だとなかなか見ないと思います(埼玉などにも、あることはあるらしいですけどね)。ちなみに交通量は、10分で2台くらいでした。けっこう通りますね。


f:id:booktriper:20181203060219j:image

f:id:booktriper:20181203060214j:image

さて、橋の見た目だけでも見応えがありますが、これが一級河川にかかっているので景色が綺麗のなんの。インスタ映えしそうな写真も、サクサクと撮れます(インスタやってなし)。

次の目的地は、愛媛の中でも高知から遠い位置にある、下灘駅。山の中の一本道をひたすら走っていきます。(このときルート選択のミスで、四国カルストを見逃したのが後悔です。)


f:id:booktriper:20181210203025j:image

f:id:booktriper:20181210203020j:image

下灘に行く前に、1つとなりの串駅という秘境駅を見に行きました。愛媛県の中でも秘境度は高いらしく、この寂れた感じが非常に良きです。


f:id:booktriper:20181210203210j:image

f:id:booktriper:20181210203206j:image

さあ、かの有名な下灘駅です。駐車場は、近くに無料のところがいくつかあります。調べてみれば出てきます。

ベンチの向こうに見える海。ちなみに自分の大学の先生の知人が、この景色を世に知らしめたらしいとかいうお話を聞いたことがあります。遠すぎ。

人がたくさんいました。駅の前には下灘カフェがあったのですが、お金を忘れたまま出てきたので、買えず、、、。

 


f:id:booktriper:20181210203326j:image

f:id:booktriper:20181210203331j:image

f:id:booktriper:20181210204053j:image

f:id:booktriper:20181210204049j:image

宿は松山の道後温泉夏目漱石の坊ちゃんで有名らしいです。あいにく文学には疎いのですが、古き良き街並みです。

f:id:booktriper:20181210203755j:image

道後温泉本館。記念に入ってみましたが、内湯が1つだけありました。

f:id:booktriper:20181210204204j:image

晩御飯は、鯛めしです。「宇和島鯛めし」の名前で認識していましたが、道後温泉周辺にもたくさん鯛めし屋さんはありました。

さて、この鯛めし、味は「高級なたまごかけごはん」という感じでした。たまごとたれを混ぜて鯛をつけると、上品な味わい。たれがめっちゃおいしいんですよね。


f:id:booktriper:20181210204541j:image

f:id:booktriper:20181210204538j:image

最後はなぜか駅前のスタバを飲んで、時計台の時報を眺めました。

おわり。