部屋から発信中。

主にアイドル、他雑記。

シャニマス1stライブに向けて 各アイドルとユニットのカラー紹介。

こんにちは。

2019年3月9日と10日に、アイドルマスターシャイニーカラーズはじめてのライブが行われます。

CDのリリイベはあったものの、ライブイベントに参加するのは初めてという方が大半だと思います。自分もですけど。というか現地当たってないですけど。

そういうわけで、自分用のメモも兼ねて、各アイドルとユニットのイメージカラーをざっくり紹介します。(あくまで一個人の意見ですし、当日周りに合わせるのが一番無難ですので参考程度にとどめてくださいね。)

以下、画像は公式サイトのアイドル紹介ページより引用。

illumination STARS (イルミネーションスターズ) | アイドルマスター シャイニーカラーズ(シャニマス)

①ユニットカラー

f:id:booktriper:20190104054215j:image

・イルミネーションスターズ→イエロー 3/11追記)1stライブでの演者さんいわく、「ライトイエロー」がカラーということでした。

・アンティーカ→パープル

アルストロメリアピンク

・放課後クライマックスガールズ→オレンジ

・全体曲→水色

が、いいかなぁと思います。

ユニットカラーは、各ユニットのCDジャケット絵をイメージすればわかりやすいと思います。

全体曲は、CDジャケット絵の水色にするといいと思います。公式ペンライトによると、全体色は水色なので。

 

↓公式の物販紹介ページ

BLOG│THE IDOLM@STER OFFICIAL WEB | バンダイナムコエンターテインメント公式サイト

②イルミネーションスターズの各アイドルカラー

f:id:booktriper:20190104054421j:image

風野灯織→ブルー

櫻木真乃→ピンク

八宮めぐる→イエロー

信号機ユニット。赤・青・黄でいいですね。 

③アンティーカの各アイドルカラー

f:id:booktriper:20190104054433j:image

幽谷霧子→スカイブルー

月岡恋鐘→ローズ

三峰結華→ブルー

田中摩美々→パープル

白瀬咲耶ディープグリーン(ディープの色を出せない

クール系ユニットでおなじみ、アンティーカです。

恋鐘ちゃんはキュートの塊なのでピンク

摩美々は髪の色が紫だからパープル

咲耶さんはジャングルイベントのカードを連想してグリーン

↓これ

f:id:booktriper:20190113054731p:image

あとの2人を個別に覚える。

というのが覚えやすいかなぁ、と思いました。

追記)↓この天才的イラスト、浴衣の色がそれぞれのイメージカラーとなっています。きりこがはこのイラストで覚えていきましょう。

f:id:booktriper:20190307125512p:image

アルストロメリアの各アイドルカラー

f:id:booktriper:20190104054449j:image

大崎甘奈→

桑山千雪→ホワイト

大崎甜花→ピンク(…?)

というか、千雪さんのイメージカラーはなのがなんだか意外でした。「雪=白いから」と、自分なら覚えます。

追記)この3色は、アルストロメリアの色の種類に対応しています。

それぞれの色の花言葉は、

=幸い

=凛々しさ

ピンク=気配り

(引用:アルストロメリアの花言葉|種類、特徴、色別の花言葉 | LOVEGREEN(ラブグリーン))

ということです。

迷ったらピンク色を振っておけば間違いなしです。

⑤放課後クライマックスガールズの各アイドルカラー

f:id:booktriper:20190104054454j:image

園田智代子→ピンク

小宮果穂→オレンジ

西城樹里→イエロー

杜野凛世→スカイブルー

有栖川夏葉→イエローグリーン

イラストで着ているジャケットの色と同じですね。声優さんたちはこのジャケットを着てステージに上がると思うので、楽しみにしましょう。

追記)戦隊モノの一般的な色と同じのようです。

=行動力、元気

=冷静

=明朗快活

=社会性、我慢強さ

ピンク=優しさ、甘え

(引用:戦隊モノ、アイドル…、グループにおける色と役割の関係|エンタメ!|NIKKEI STYLE)

こうみてみると、たしかに各カラーや性格と類似している気がします。戦隊モノが好きな人ならすんなりと頭に入るのでしょうか。

 

⑥はづきさん

グリーンです。はづきさんも立派な283プロの一員ですし、ライブ開始前の注意事項や、ライブ後のお知らせははづきさんがしてくれるので、ぜひグリーンで応援しましょう。

 

ペンライトに迷ったら

公式ペンライトを買うのが一番です。今回は最大でも5本(5500円)なので、ぜひ買いましょう。今回は自分も買ってみようと思います。

THE IDOLM@STER シャイニーカラーズ 1stLIVE イベントグッズ

ちなみに自分は普段のアイマスライブでは、いつも下のペンライトを使っています。

商品ページに「電池種別やサイズによって、ペンライトの持ち込みが制限されるライブイベントで大活躍」と書いてあるように、アイマスライブのレギュレーションにもばっちり適しています。

24色もあるので、あらかじめ設定しないと色替えに時間がかかります。曲と曲の間に色替えで戸惑わないように、あらかじめ10色くらいに設定しておくといいと思います。設定のやり方についても、そのうち記事を書いてみようかな。

電池について

公式ペンライトでも24色ペンライトでも、必要な電池は「LR44」です。公式ペンライトは3つ、24色ペンライトでは6つ必要になります。

体感ですが、1回電池を入れ替えると3時間程度のライブなら2回はギリギリ持つと思います。シャニマス1stライブは全3公演あるので、3回すべて見るのであれば予備の電池を用意した方がいいと思います。参考程度にどうぞ。

直前で慌てないよう、電池もしっかりと準備しましょうね。

ちなみに、電気屋さんよりも百均で買うと、電池代が安く済みます。アマゾンでも売っているみたいですね。

いわゆるウルトラオレンジ(UO)も載せておきます。使うとしたら、放クラの2曲でしょう。ただ、3公演すべて見るとしても25本はいらないような、、、

また、現地はともかく映画館のライブビューイングでこれを使うと後ろの人が見えにくいので、避けたほうがいいと思います。

ほかに準備しておきたいもの

・2月配信のシナリオイベント「Catch the shiny tale」を読む。

・3月5日更新のシャニラジ1stライブ直前回をみる。各ユニットメンバーのライブへの意気込みや、見どころをチェックしてみるといいと思います。こう聞いてみると、やっぱり放クラがうるさい(褒め言葉)。

お探しのページが見つかりません。|アソビストア

 

また、3月5日発売のenzaマガジンvol.4では、1stライブ直前の声優さんのコメントが載っています。↓

 

あと、タオル!!!!放クラの「太陽キッス」はタオル曲!!!タオルタオルタオルタオルタオルタオル…。

みなさん、タオルを忘れないようにしましょう。これだけ強調すれば忘れないと思います。というか自分用のメモでもあります。

 

………なんかもう、1stライブの準備はここのページで済むように、と思って加筆していたら情報盛りだくさんになってしまいました。みなさんの参考になれば幸いです。

 

最後に、関連記事をいくつか載せておきます。よかったらみていってください。

heyakarahasshin.hatenablog.com

アイマスライブでの持ち物リストです。

 

heyakarahasshin.hatenablog.com

アイビスペイントというお絵かきアプリで、名刺をつくる記事です。

つくったあとは、印刷屋さんにデータを送ってもいいですし、自分で印刷してみるのもいいでしょう。

 

heyakarahasshin.hatenablog.com

↑コンビニで、アイマス名刺を2枚30円から"印刷する"記事です。身内用に数枚あればいい、業者に頼んで100枚単位もいらないよ、という方は印刷がおすすめです。

 

ではでは。

 

↑アプリ「グリモア」では、シャニマス公式4コマでおなじみギミー先生の4コママンガを280話以上読むことができます!かわいいキャラと、ずっしりしっかりとしたシナリオが魅力です。シナリオゲームが好きな人、気になる人はぜひプレイしてみてくださいね。

グリモア~私立グリモワール魔法学園~
グリモア~私立グリモワール魔法学園~
開発元:Applibot Inc.
無料
posted withアプリーチ