部屋から発信中。

主にアイドル、他雑記。

シャニマス 1stライブ 感想

こんばんは。

シャニマス1stライブの感想です。自分が見たのは2日目の夜公演です。

全体曲について

・Spread the Wngs!!

最初に各ユニットのアイドルたちが出てきたところでもう泣いていたのですが、アイドルが踊るところを見て、まーーーた泣いてしまいました。ゲームでアイドルたちがダンスをするシーンはないですし(厳密に言えばオーディション中は背景でミニダンスをしていますけどね)、CDのリリイベを見たことがなかったので、アイドルたちのダンスを見るのが初めてだったんですよ。感極まって泣くのも仕方ないですね。

・Multicolored Sky

Spread the wingsからイルミネ曲に入って、アンコールの1曲目でもやらなかったので「まさか干した!?」と思ったのですが、なるほど、ライブの最後の曲でした。いかにもEDっぽい曲調ですものね。ユニットの壁を超えて、アイドルたちがわちゃわちゃ。一番妄想が捗る時間です。

・SNOW FLAKES MEMORIES

地味にコールが多かったです。完全に覚えきれていなかったので、次はしっかりと覚えていきたいです。

・Let's get a chance

アンコール前最後の曲でした。

みんな楽しそうに歌っていて、コールも多くて、AメロBメロがユニット曲の歌詞をモチーフになっていたり、盛り上がったライブのフィナーレにふさわしい曲でした。

というかユニットパート良すぎ大問題です。

・Ambitious Eve

新曲です。2年目のテーマ曲とも言える曲、ということでした。

直前にカッコイイ系の新ユニット「Stray light」の発表があったのと、AメロBメロはカッコイイ感じだったので「2周年目はカッコよさに全振り!?」と思ったのですが、サビは爽やかさ全開でした。

つまりなにが言いたいかというと、2年目もアイドルたちの新しい一面を見られることを期待しています。

イルミネーションスターズについて

最初からふつうに泣いているんですけど、「光のdestination」でまた泣かされてしまいました。曲調が泣かせにくるのはもちろんなんですけど、歌詞が畳み掛けるように良い(語彙力)んですよね。「雨上がり 青い空 何かが起こりそうな ステキな予感がするでしょ」→伝説。

・櫻木真乃ちゃんを演じる関根瞳さん

シャイニーカラーズのセンターとして、役割を果たしました。つい最近高校を卒業したとは思えない貫禄のカケラを垣間見ました。

・風野灯織ちゃんを演じる近藤玲奈さん

シャニラジのイルミネ回、タイミングが悪くあまり聞けていなかったので中の人の飛び抜けたエピソードを楽しみにしていたのですが、夜公演ではあまり出ませんでした、、、(ほかの公演ではあったみたいです)

まだ自分の中では常識人なので、次回はよろしくお願いします。(?)

・八宮めぐるちゃんを演じる峯田茉優さん

虹になれは、めぐるちゃんのソロパートの印象が強かったです。最後の「Multicolord Sky」でいろんな人に絡んでいたのが写っていて、イルミネに限らずシャイニーカラーズの潤滑油みたいな人なのかな、と思いました。

アンティーカについて

シャニマスのシナリオを読んでいると仲良しユニットというイメージでクール系ユニットということを忘れそうになってしまいますが、アンティーカの衣装をまとって「バベルシティ・グレイス」や「幻惑SILHOUETTE」を歌う姿は、まさにクール系ユニットでした。サビのところでバラバラに動くところが幻想的で妖しい雰囲気があって、アンティーカ度10000000000%でした。

・月岡恋鐘ちゃんを演じる磯部花凛さん

この羽根がかわいかったです。あと、センターだけあって、曲のいいところをソロで任されてばっちり歌い上げるの、こがたん、、、(語彙力)

f:id:booktriper:20190311235548j:image

・田中摩美々さんを演じる菅沼千紗さん

朗読ショーでは各声優さんが声を演じている時の表情を観察できたのですが、菅沼千紗さんが摩美々みたいな表情と目線で喋っていて、そのまんま摩美々でした。

・白瀬咲耶さんを演じる八巻アンナさん

咲耶さんの特技に「自分を最大限カッコ良く見せる立ち振る舞い」とある(ゲーム参照)のですが、最後まで笑顔を絶やさないところがものすごーーーーーく咲耶さんでした。あんなカッコいいところ見たら、ハマるしかないです。

・三峰結華ちゃんを演じる成海瑠奈さん

ダンスと歌がうますぎる。

・幽谷霧子ちゃんを演じる結名美月さん

霧子ちゃん、本当にありがとう。(担当語彙力喪失事件)

ソロパートの優しい歌声、しっかりと聴きました。

放課後クライマックスについて

夢咲きサビの手を上下にぶんぶんする振り付け、太陽キッスサビのタオルぶんぶん、「いいことあったんでしょ」でみんなで指をさしたり、とにかくパワフルで放課後がクライマックスなガールズでした。

・小宮果穂ちゃんを演じる河野ひよりさん

夢咲きの「ナンバーワ"ン"ッ"ッ"」、あれCDでたまたま出たんじゃなくてライブでも出せるんですね、、、まずそこに驚きです。最後のコメント、果穂ちゃんが憑依していました。

・園田智代子ちゃんを演じる白石晴香さん

ちょこ先輩、本当にありがとう。(担当語彙力喪失事件)

・西条樹里ちゃんを演じる永井真里子さん

ファンに積極的に目を合わせようとしているのが伺えて、樹里ちゃんがステージ上でそんなファンサービスをしてくれたら、それはもうファンになりますよ。

・有栖川夏葉さんを演じる鈴本あきほさん

MCでの「太陽キッスの歌詞がよい」というお話、728回ほど首を縦に振りました。

・杜野凛世ちゃんを演じる丸岡和佳奈さん

ここがよかったです。凛世ちゃん、放クラの中でも比較的露出度の高い着こなし方をしていますよね。すきです。

f:id:booktriper:20190311235558j:image

アルストロメリアについて

甜花ちゃんがソロパートを歌っているのを甘奈ちゃんと千雪さんが見守る演出、ライビュだと千雪さんしか映ってなかったです、、、

・大崎甘奈ちゃんを演じる黒木ほの香さん

最後のほう、ずっと泣いてましたね。自分も泣きました。

・大崎甜花ちゃんを演じる前田涼子さん

霧子ちゃんへの幽谷さん呼びと摩美々への田中さん呼び、びっくりしてその場で無形文化遺産に登録してしまいました。朗読ショーでは終始「にへへ…」という感じの笑顔で声を当てていたのが印象的でした。

・桑山千雪さんを演じる芝崎典子さん

最後のコメントで、最初に千雪さんにコメントをさせたのは反則でしたね。これからも千雪さんといっしょに、たくさん夢を見てほしいです。

発表について

まずもってStraylightの登場が衝撃的でした。

f:id:booktriper:20190312103112j:image

どの子が好きになりそうかなーとか考えたところで、シャニマスは結局全員すきにさせてくるので考えることをやめました。いやでも自分は左が好きです(強調)。

次に個人的に嬉しかったのはwing編に続く新編「ファン感謝祭」です。個人的には新編の発表は1周年の時かな、と思っていましたが1stライブ発表でしたね。wing編はもう隅から隅まで遊び倒したので、新しいシナリオ、待ってました。

8月18日には、パシフィコ横浜でイベント開催とのことでした。翌週に3日間ほど地獄の資格試験があるのですが、参加していいですか?????いいですよね????????勉強がんばらなきゃですね。

 

そんな感じです。気がついたら3000字も書いてしまいました。

これからも、シャニマスを楽しみましょう。

ではでは。

 

↑4月10日発売のシャニマスCD新シリーズ「FR@GMENT WING」です!!