部屋から発信中。

主にアイドル、他雑記。

魅力度最下位!?茨城県には何があるの?

「部屋から発信中。」記念すべき第一回目は、茨城県についてです。

記事にしようと思った理由はいたって簡単、「ブランド総合研究所」という会社が毎年出している「都道府県の魅力度ランキング」で例年最下位だからです。わたしは特に茨城県民でもなんでもないのですが、魅力度ランキング最下位を脱却できるよう、少しでも協力をしてみようと思います。
群馬と栃木と茨城の位置関係がわからないそこのあなたも、茨城の読み方がわからないそこの君も、この記事を読んで茨城についてたくさん知りましょう。わたしも一緒に勉強します。

1.茨城県のプロフィール
プロフィールというといきなり面接か何かかと思ってしまいますね。
茨城県は、関東地方の中でも北関東にあります。うん。画像の右です。茨城県の下の方にある丸は霞ヶ浦ですね。後ほど紹介しますが、日本で二番目に大きい湖です。
それから、読み方は「いばらき」です。「いばらき」か「いばらぎ」か迷ったら「いばラッキー」と唱えましょう。覚えられるはずです。

2.茨城県の観光地
さて、本題である観光地について早速つらつらと述べていこうと思いましたが、「観光地」と一括りに言っても、例えば渓谷だったり、お寺だったり、食べ物やお土産だったり、季節ものやイベントごとだったり、ジャンルが広すぎますよね。本屋に並んでる観光本って「この地域にはこんなものがあります」という地域ごとの区切りかたをしていて、「この県で自然を楽しみたい人」「この県のご当地グルメを食べたい」という検索の仕方にはあまり対応していない気がするのです。そこでこのブログでは、よくある観光本とは紹介するところが被るにしても、区切り方を変えてみようと思います。区切り方はその都度変わっていくかもしれません。

すみません、どう紹介しようか迷っていたら疲れてしまったので、第一回の記事はおしまいです。また気が向いたときに少しずつ観光地を紹介していきます。