部屋から発信中。

主にアイドル、他雑記。

2020年度版!アイマスライブの持ち物。【初心者も経験者も、チェックにどうぞ】

こんにちは。

2020年度版!とか書きましたが、昔に書いた記事のリライトです。目次をつけたり、文章を書き直してわかりやすくしてみました。

はじめに

筆者は、デレマスライブを中心に参加しています。

筆者のライブ参加歴(ライビュを含めると多くなるので、現地参加のものだけ)

・デレマス4th さいたま公演

・デレマス5th 仙台公演、静岡公演、さいたま公演

・デレマス6th 埼玉公演、名古屋公演

・デレマス7th 幕張公演、大阪公演

・ミリマス5th さいたま公演

・ミリマス6th さいたま公演

シャニマスは…現地当たら〜ん!

SideM、765も大きく変わることはないはずです。

f:id:booktriper:20200210135033p:image

検索用に、アイキャッチを置いておきます。雑なイラストです。

 

では、さっそく持ち物を紹介していきます!

 

①必須度☆☆☆ チケット、身分証

何よりも重要です。チケットは2016年頃から記名式となったので、入場の際には身分確認があります。身分証も必ずセットで必要です。

身分証として有効なのは、

・保険証

・住民票(原本)

・免許証

などです(イープラスより)。

身分確認は基本的に厳密にチェックされるので、誤魔化せません。転売でチケットを手に入れるのは、くれぐれもやめましょう。


②必須度☆☆☆ 飲み物

アイマスのライブは、地方公演で3時間、ドーム公演で4時間、千秋楽だとそれ以上の時間のライブになることが多いです。

お茶でも水でもかまいませんが、最低でも500mlのペットボトル1本は用意しましょう。

 

③必須度☆☆ 首かけタオル

ライブはペンライトを振ったりコールをしたり、まあまあの運動量です。特に夏場など、汗をかくことがあります。そこで、首かけタオルを首にかけておけば、サッと拭くことができます。快適。


④必須度☆☆☆ お金

この記事にある持ち物は、①を除いて最悪現地で調達できるものばかりです。

また、最寄駅から会場までが遠いときはバスを使うのが基本ですが、当然のように混みます。そんなとき、時間によってはタクシーを使うのが便利な場合もあります。

あるいは、物販をたまたま覗いたら、どうしてもほしいグッズがあるかも…!

なにかとお金は必要です。


⑤必須度☆☆ ペンライト

アイドルのライブといえばペンライトというイメージの方も多いのではないでしょうか。

ペンライト(あるいはサイリウム、ケミカルライト)には、ざっくり分けて3種類ほどあります。

A.公式の物販で買うことができる、単色のペンライト

各アイドルごと、あるいはカラーごとにペンライトが売り出されます。好きなアイドルのペンライトを買うのがおすすめです。

特徴

・単色のライト。ペンライトごとに光る色がちがう。

・電池は、LR44を3つ。

・事前物販では1本ずつ購入できる。現地だと何本かセットで買うことになる。

B.電気屋さんやネットで買うことができる、電池式ペンライト

アイマスライブは、持ち込むことができるペンライトにレギュレーションがあります。長さの制限とか、乾電池のものはダメとか。

特徴

・(ものによりますが、)複数色のライト。

・お近くや現地にある家電屋さんに行けば、だいたい手に入る。

以下で紹介するペンライトは、レギュレーションをしっかりと守っています。また、24色出すことができて、便利です。自分も実際につかっているので、気になる方は、ぜひチェックしてみてください。電池はLR44で、1本あたり6つ必要です。ちなみに、電池がどうしても足りないときは、3つだけでも起動はします。覚えておくと便利です。

C.使い切りの、折るタイプのケミカルライト

いわゆるウルトラオレンジUO)ってやつです。ライブの盛り上がる曲でよく使われます。会場がオレンジに染まるのは、やはり圧巻ですね。

特徴

・単色のライト。オレンジのものが有名ですが、レッドやブルーなど、他の色もあります。

・3〜5分くらい、強く光る。

・折るだけで光るので、電池は不要。

これも、Amazonのリンクを貼っておきます。ちなみに、電気屋さんなら1本単位でバラ売りされています。


⑥必須度☆ 双眼鏡

スタンドや、アリーナの後方で観覧する場合は、MCのときなど双眼鏡があると演者さんをよく見ることができます。

参考程度に、さいたまスーパーアリーナ(アリーナ系ではかなり大きい)の一番遠い席からでも、8倍あれば演者さんの顔がはっきりと見えました。というわけで、8倍の望遠鏡を貼っておきます。おすすめです。


⑦必須度☆~☆☆ 名刺

ここは意見がわかれそうです。例えばツイッターで仲の良いフォロワーと数分だけ会って話したいとき、「名刺交換だけでもしませんか」と話す口実をつくることができます。

また、会場付近で水やUOなどを配っている熱心なプロデューサーがいます。そういった方は交流が好きなので、名刺を渡してあげるととても喜びます。たぶん。

初心者の方向けに書いておくと、持っていないからといって別に浮くわけでもないです。もし名刺をもらうことがあったら「自分は用意していないのですが、ありがとうございます。」くらい言えればバッチリです。

現地なら☆2つ、ライブビューイングなら☆1つくらいの印象です。

 

おわりに

持ち物がバッチリ用意できたら、あとはライブを楽しむだけ!いってらっしゃい。