部屋から発信中。

主にアイドル、他雑記。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

シャニマス pSSR 【お試し/みつゴコロ】三峰結華でtrueENDをみました。

三峰ちゃんがすきなので、ガシャで引いて早速trueENDを見てしまいました。 編成はいつも通りなのですが、スプラッシュビート真乃ちゃんがダンスマスタリー4を持っていることに気がついたので、ダンスのSSR枠に入れてみました。 シーズン1終了時のステータス…

progateでプログラミング 2日目

アプリでできる範囲をやり尽くしてちょっと飽きてきたので、そのうち有料版を始めると思います。それと、言語は手広くやるよりも絞った方がいいという友人のお達しにより、HTML・Java・JavaScriptあたりに絞ってみようと思います。 今日やったこと ・HTML 初…

progateでプログラミングの勉強を始めてみました。1日目

今日、暇すぎたので、いきなり思い立ってプログラミングの入門サイト「progate」で勉強を始めてみました。やはり、やることを見つけないと人間腐ってしまいますものね。 で、回し者でもなんでもないのですが、なぜprogateを選んだかだけ簡単に書き留めておき…

同人誌って儲かるの?CVP分析で考えてみる。

こんにちは。シャニマス専門ブログではないのにアクセスのほとんどがシャニマス関連なので、全然会計とか簿記の話を書く気が起きませんでした。でも、今日は会計にまつわるお話を一つ。あくまで雑記ブログですからね! さて、自分はある時「同人誌で儲ければ…

【マイ・ピュア・ロマンス】桑山 千雪でtrueEND ダンスビジュアル2極 その6

こんにちは。やっと千雪さんでtrueENDを見ることができました。 編成はいつものすぎるメンバーで。ちょこちゃんのパーフェクトマスタリーの強さが少しわかって来ました。 シーズン1終了時のステータスです。トークのレベルが早々と上がったのでトークを3週や…

wing攻略 シャニマスでtrueENDを見るコツ 番外編 秘密のメモ帳を使ってみました。

こんばんは。きのう無意識に(?)70連をして当ててしまった千雪さんSSR。早速trueENDを目指してプロデュースしてみましたが、「勝てないときは勝てないよ」という例です。せっかく記録してみたので。 いつものダンス2ビジュアル3の編成。 シーズン1終了時のス…

【凛凛、凛世】杜野 凛世でtrueEND ボーカルビジュアル2極 その4

こんにちは。今回は凛凛、凛世でボーカルビジュアルの2極をやってみました。 編成はその1を見てください。いつも通り、マスタリー成分強めです。 シーズン1終了時のステータスです。ラジオのレベルが上がったので、ボーカルとビジュアルのレッスンを1週ずつ…

【ばりうまかブルース】月岡 恋鐘でtrueEND ダンスビジュアル2極 その5

こんばんは。 前回手に入れた灯織のコミュ解放ついでに、恋鐘ちゃんを優勝させてみました。灯織はビジュアルマスタリー9です。 追記:検索できてくれる方が多いようなので、理論編も置いておきます。(この記事は実演編です) シャニマス攻略 wingでtrueENDをみ…

【夕つ方まみみチック】田中 摩美々でtrueEND ダンスビジュアル その4

今回はイベント産まみみを育ててみました。 編成はいつものダンスビジュアルですね。 朝コミュ、「ピース!んっ!?」のノリの良さが好きです。 ビジュアルマスタリーが3人集まって大成功すると上昇値が100を超えます。 そんなこんなで、シーズン1終了時のス…

【想ひいろは】杜野 凛世でtrueEND ボーカルビジュアル その3

こんにちは。先ほどボーカルビジュアルのりんぜちゃんができたため、載せてみます。 編成はこんな感じです。いつものメンバーすぎますね。 シーズン1終了時のステータスです。ラジオを連発しました。いまいちステータスが伸びませんでした。 シーズン2終了時…

【伝・伝・心・音】幽谷 霧子でtrueEND ダンスビジュアル その3

こんにちは。今日は霧子ちゃんを育ててみました。 もふもふした髪がいいですよね。 サポートメンバーは概ねいつも通りです。普段はビジュアルの2倍枠は霧子なのですが今回は使えないため、灯織を代わりに投入しています。ビジュアルマスタリー9です。つよい…

YouTubeで勉強しよう!入門 経営心理学

こんにちは。今回は、公認会計士で「経営心理士」という資格試験をつくった、藤田耕司氏の経営心理学がYouTubeで学べるという紹介の記事です。 www.youtube.com 藤田さんは19歳の頃から心理学を勉強していて、会計士になって大企業の財務を監査をする中でい…

YouTubeで勉強しよう!入門 行動経済学

youtu.be 会計士試験の合格発表まで時間があるため、最近はYouTubeでいろいろ動画を漁っています。その中で、勉強に効果的だと感じた動画をピックアップしてみようと思います。初心者こそ動画で学ぶことが重要だ、という信念があるので。この動画を見た後に…

【秘密のだらだらタイム】大崎 甜花でtrueEND ボーカルビジュアル2極 その2

こんにちは。今日は甜花ちゃんを育ててみました。 甜花、寝るな。 メンバーは、その1と同じなので割愛。 上が、シーズン1終了時のステータスです。シーズン1はラジオが3回大成功して、メンタルがよく伸びました。 上が、シーズン2終了時のステータスです。ボ…

アイマスライブの持ち物8選【初心者向け】

こんにちは。 自分はアイマスのライブによく参加します。今まで現地の経験が5回(デレマスが3回、ミリオンが2回)があります。そんな中級者(?)の私が、自分用のメモと兼ねてライブの持ち物をリストアップしてみようと思います。アイマスライブがはじめてで何…

【カラフルメタモルフォーゼ】三峰 結華でtrueEND ダンスビジュアル2極 その2

こんばんは。今回は、シャニマスの実演編です。今日も三峰を優勝させてみました。理論編でいうと、パターン4に該当します。 サポートアイドルは、左から ・桜餅ちょこ ・樹里 ・甜花 ・霧子 は前回と同じです。 ・ヒーロー果穂 ライブスキルはviなのですが、…

簿記が難しいと感じた初心者さんや独学者さんたちへ

世の中には簿記の入門書がいろいろあります。本屋に行けば、いろんな出版社が「わかりやすい」とか「初心者向け」とか「漫画でわかる」みたいな感じで、簿記の入門書を出していますね。 自分は現在公認会計士の二次試験の結果発表待ちという身分で予備校も使…

【似合うかな?】大崎 甘奈でtrueEND ダンスビジュアル2極

こんにちは。理論編(シャニマスタグから飛んでみてください)に基づいて、davi2極でtrueENDまでを実演してみました。 今回プロデュースするのは、甘奈ちゃんです。 サポートアイドルは左から ・桜餅ちょこちゃん 本当はダンスマスタリーを持っているSSR(めぐ…

個別原価計算のコツ

さて、個別原価計算といえば原価をどのくらい使ったかを示す表、単価、完成か未完成か引き渡し済みか否か、といったデータが与えられて、そこに自分で単価をかけて計算すると思います。 例えば、 みたいな問題形式ですよね。(自分で問題を作ってみました) こ…

会計士の一次短答を受かるために 監査論

今回は監査論についてのおはなしです。これで短答のコツが一通り終わりますね。 監査論は20問×5点の100点満点です。企業法は覚えているか否かで勝負が決まるので30分くらいで解き終わるのですが、監査論は1つの文章が長いため、解くのに40分くらいかかります…

会計士の一次短答を受かるために 企業法

今回は企業法についてです。 20問×5点の100点です。企業法の特徴としては、分野ごとの問題数が安定していることです。商法・金商法の2問は鉄板、機関が5問、設立・株式がそれぞれ2問前後、、、といった感じです。企業法でヤマ当てをする人はそもそもほとんど…

会計士の一次短答を受かるために 管理会計(理論)

今回は、管理会計論の理論について話してみようと思います。 理論は例に漏れず暗記得意な自分は「暗記しましょう」で一言で終えられるのですが、それだと全くアドバイスにならないので、苦手な人向けに、、、といっても、管理の理論は8問あったら6問は取らな…

会計士の一次短答を受かるために 管理会計(計算)

会計士試験の管理会計論は100点満点で、計算が8問(60点)、理論が8問(40点)くらいの点数配分となっています。最近は計算7問の理論9問という傾向になりつつありますが。今回は、そんな管理会計論の計算で人並みの点数を取るためのコツです。 計算は4問取れば30…