部屋から発信中。

主にアイドル、他雑記。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【微熱風鈴】杜野凛世でtrueEND ボーカルビジュアル2極

こんにちは。今回は、wingで勝てない人向けの記事(シャニマス昔の記事を見てください)のセオリーをベースに、優勝までの流れを実演してみました。参考になれば幸いです。 今回は、微熱風鈴の凛世ちゃんをプロデュースしてみます。 サポートは右から ・お揃い…

会計士の一次短答を受かるために 財務会計論(理論)

財務会計論200点満点のうち、12問(96点)程度は理論からの出題です。 理論分野は暗記が効くので、暗記が得意な個人的には得点源でしたが、あくまで苦手な人に向けてのアドバイスをば。 まず、3問くらいは財務諸表論の一般的な話(企業会計原則とか概念フレーム…

会計士の一次短答を受かるために 財務会計論(計算)

財務会計論は200点満点で、とにかく会計士試験の肝ですね。計算は最近は104点分くらい出ますね。私は計算が苦手なのでやはり簿記には苦戦しました。 まず、特徴としては論点の多さです。 現金・棚卸資産、有価証券みたいな古典的(?)な論点からはじまって、…

会計士の勉強

こんにちは。 会計士試験が終わったのですが、租税・管理・経営がかなりだめだったので受かっているか正直わりと怪しいです。なので、合格発表までも勉強はそこそこに続けようと思います。 今日やったこと 企業法 10問 財務 20p/80p

会計士論文式試験 3日目

①企業法 小問4つのうち2つは書けた。 ②経営学 財務管理、やらなきゃだめですね。

会計士論文式試験2日目 感想

①会計学午前 なんだこれ。ほんとうに、なんだこれ。75点は確定で落ちた。理論は「これ解ける!」っていうのがなかった。放心状態。 ②会計学午後 こっちはやさしかったです。理論で何書けばいいか見当がつくって素晴らしいですね。

会計士論文1日目 感想

短答のときは5つの予備校総出で会場にいるのに、論文ではあんまり予備校がいませんでした。①監査論一発目。実施すべき手続については、基準集を丸パクリしてよかったのか、自分の見当違いで他に書くべきことがあったのか謎です。答練9つ分を前日にサラサラ見…

会計士二次試験前日。

明日から待ちに待った会計士論文式試験です。毎日出来具合をブログにしてみようと思います。

勉強のセオリー「朝に勉強すべき」について思うこと

高校時代から大人に口を揃えて「朝早く起きて勉強をして、夜は早く寝るべきだ。受験は生活リズムが崩れたらどうしようもない。」と言われてきて、それは資格試験でも同じように言われています。これについて思うことがあります。「同じ時間勉強すれば夜だろ…

秋田で自然を楽しみたい!おすすめスポット4選

さてさて、金足農業で一躍スポットを浴びた秋田県。これを機に、秋田県に何があるのか気になる人も多いのではないでしょうか。 今回は、そんな秋田県で自然を楽しめるスポットをまとめてみます。 ①抱返り渓谷 角館駅から車で15分のところにあるこの渓谷は、…

公認会計士試験の短答を受かった所感 全体論

昨日の甲子園決勝、自分は野球をはじめて真剣にみたのですが、第100回記念大会に「2連覇を狙う全国から選び抜かれた精鋭たちvs地元から集まって東北の期待を背負った高校生9人」という構図はとても熱かったですね。個人的には公立高校出身だったので金足農業…

茨城県で自然を楽しみたい!おすすめ観光スポット3選

第六回は第一回の続きです。「茨城県で自然を楽しみたい!」という方に向けて、スポットを紹介してみようと思います。 ①ひたち海浜公園まあ、茨城県の代表的スポットというか、当然入れなければダメですよね。春には青一面のネモフィラ、秋には真っ赤になっ…

シャニマス攻略 WING編でTrue Endをみるコツ 理論編(1万字超!)

4/17追記)ファン感謝祭編にて、ダンス1極でちょこ先輩を育成してみました。まだ攻略情報が出揃っていないので、お手伝いとオーディションについてカンタンにですが解説もつけてみました。よかったらみていってください。 heyakarahasshin.hatenablog.com 4/3…

責任会計ってなに?エッセンスをわかりやすく解説します。

第三回は、簿記1級や公認会計士試験の管理会計論で出てくる責任会計について。コトバンクによると「経営管理組織内において、マネジメントを委譲された個人と、その人の管理可能な数値とを結び付けることによって、当該責任者の業績を明らかにしながら、経営…

コミュ力のない文系大学生は、公認会計士を目指そう。

第二回の記事は、「公認会計士について」です。何を隠そう、私は現在公認会計士の一次試験に合格していて、数日後に二次試験を控えているのです。本当はブログなんて開設せずに勉強をしなければいけないのですが、、、租税法わけわからーん! まあそれはとも…

魅力度最下位!?茨城県には何があるの?

「部屋から発信中。」記念すべき第一回目は、茨城県についてです。 記事にしようと思った理由はいたって簡単、「ブランド総合研究所」という会社が毎年出している「都道府県の魅力度ランキング」で例年最下位だからです。わたしは特に茨城県民でもなんでもな…

部屋から発信中。

初めまして。貴重な大学4年生の夏を、部屋に引きこもっているだけで終えるのはいささか勿体無いと思って、なぜかブログを始めてしまいました。 部屋から発信するメディア「部屋から発信中。」、わたしの気まぐれにより本日ここに発進です。なにを発信するか…