部屋から発信中。

主にアイドル、他雑記。

デレマス7thライブ大阪公演の感想。

こんにちは。

5ヶ月にわたり行われた7thライブ、たのしかったですね。今回は、大阪公演の感想をつらつらと書いていこうと思います。


f:id:booktriper:20200226202141j:image

f:id:booktriper:20200226202138j:image

はじめに

・1曲ずつ、簡単なコメントをつけていきます。

・かな〜り個人的な感想です。

・好きなアイドルや曲ひいきなところは出ると思います。

・それと今回はシンデレラバンドに真剣だったので、楽器がよかったところはけっこう書いています。円盤が出たら、楽器にも注目です。

・記憶に基づいて書いているので、述べている内容に間違いがあってもご容赦ください。

では、1日目セトリ→2日目だけの曲の順で、感想を述べていきます。

1日目セトリ

・オープニング

幕張名古屋と何度か見てきたので、もう曲をある程度覚えました。ポップ→ダンス→ロックの順にダンサーさんが踊るオープニングでした。

・ガールズ ・イン・ザ・フロンティア

開幕ガルフロ、フロンティア精神に溢れすぎ。イントロで「え!?!?」ってなりました。生演奏の重圧。凛ちゃんの「拓け!」の迫力。序盤からクライマックス。

・Unlock Starbeat

前日入りしてフラスタを眺めていたので、コールはばっちりできました。2番サビの「自分にロックをかけないで!」って歌詞がすきです。

・Lunatic Show

みんなわっちゃわっちゃ踊っててかわいかったです。

美玲ちゃんが「切り裂いてゆけちゃうかも!」のところを歌っていて、""理解""りました。

披露されるたびオリメン希望という文字を見かけますが、2日目の輝子ちゃんと小梅ちゃんとのトモダチ肩組みステージ、あそこでオリメン要素を補完したのかなぁみたいに勝手に思ってます。

・美に入り彩を穿つ

SS3A、6thと披露されてきたので曲自体は聴き慣れた感じがありました。この2人で歌うのは最後かなぁ〜と思って聴きました。

ギターソロのギュインギュインギュイ〜ン…みたいなところの生演奏アレンジ。ベースのかっこよさ。生バンド、""覚悟""していましたが、やっぱりよかったです。

・Spring Screaming

あたらよづきと未央ちゃん。パリラパッション!歌鈴ちゃん、6thのいとしーさーセンターのときも思いましたが、いい曲を取ってくるイメージです。

・おーばー

IMAJOさんを考えると、ハートビートverあり得ると思ったので、予想的中感があります。

ギターソロから入るのかっこよすぎでした。作曲者さん本人の生演奏で上がらないわけがない。

・Nocturne

ベースがカラダに足に響いてきて「わああああああ!!!」ってなりました。ロックなまゆちゃん。テンポが速い曲の生演奏はとにかく映えますね〜〜〜!!!

オウムアムアに幸運を

ギターソロがかっこいいのでとても聴きたい…でも原曲メンバー奈緒ちとの2人しかいないし、しかもちとせは新人だし…と思っていましたが、やってくれました。ギターソロ堪能しました。

奈緒ちゃん、正直いままでのライブで特段着目していなかったのですが、歌もダンスも全力で「これが奈緒ちゃんの良さね。」となりました。

・義勇忍侠花吹雪

ぜったいラストのセットに組み込まれるだろうなと思っていたので、予想外に早くきました。

天井に手裏剣めちゃめちゃ飛んでて、しかも飛ぶ速さが違って「あやめ殿投げすぎ!!」となりました。(?) ダンスもよかったですね。

新発売です。ライブで気に入った方はぜひ。

・Gaze and Gaze

サプライズ新曲。ツイッターで誰かが「大阪メンバーでお嬢と川島さんがユニット持ってないから、ファリンシーサイドで新曲!」と述べていたので、その方の予想が的中ですね。すぐに対応できました。

切なくも激しい感じのメロディすきでした。キーボード伸びすぎ。

・生存本能ヴァルキュリア

サプライズ新曲からのえっぐいイントロギター、生き残れるわけないでしょ。

千夜ちゃんは、全体曲除いてここではじめて登場。

曲名と歌い手の表示を見逃してしまって「あれ、顔見たことない…髪短くてこの落ち着いた声、前髪の整い方、え、え、え、まさか千夜ちゃん…?」ってなりました。

・Trust me

正直、いままで「ラップの歌だなぁ。あとウサミンいる。」くらいにしか思ってなかったのですが、生演奏でイメージがらっと変わりました。ところでウサミンの今回の耳、ぴっちり閉じてて最初見たとき新手のつっぱりかと思いました。

火をつけろ発火!でめちゃくちゃ炎出てましたね。2日目は会場の真ん中らへんで見ていたのですが、それでも炎の熱気を感じたので演者さんとかの距離だとめっちゃ熱そうですね。

Bメロ、美玲ちゃん→小梅ちゃん→インパクトここに打ち込んだら」の飛鳥くんのパートの流れ、絶対にかっこよすぎ。ちなみにインパクトってみなさん知ってますか?釘を打ち込む工具です。

・薄荷

MC後に「さあ、準備ができたようです。次の曲は〜」となったので「準備ってなに?もともとバンドの楽器だって出てるしなになになに?」と思ったら、まさかのアコースティックコーナー。楽器もカホンコントラバス(?)とか出てきて「なるほどな、これの準備。」と。

渕上舞さんは改めて歌うまいなぁ、と思いました。薄荷は2ndぶりらしく、加蓮Pはまあ〜〜〜倒れたでしょう。9回シンデレラガール候補にふさわしい演出。

・in fact

幕張でto you for meを披露したし、そのときめちゃくちゃ気持ちが入っていたので「ここでしかソロ披露できないからこその気持ちの入り方」と思ったら、大阪でもやってくれましたね。

今回はいつもよりも明るく歌っている気がしました。最後にto you for meのフレーズがあったらしいですが、聴き逃した、、、

・Frost

ライブで印象変わった曲です。生演奏ではなかったですが、ドラムの「ちゅちゅっちゅん」みたいな音(語彙力)がかなり良きです。

・White again

ふわっふわっとした曲調がいかにもキュートです。ピンチェと紗枝ちゃんにまじって、周子ちゃんがキュートに擬態してましたね。

・夢をのぞいたら

りあむと雪美ちゃん登場。ここまでに内容モリモリすぎて、2人のこと忘れかけてたなんて言えない、、、2人ともだいすきです。

この曲は、あ〜〜〜この振り付け、デレステでみた!ってポイントがいくつもありました。Aメロのゆっくり指差しダンスがすきです。個人的に、数ある総選挙曲の中でもかなり好きなので、堪能しました。りあむはりあむの声しすぎてすき。(?)

・Palette

これ生演奏か〜!?天才か天才か天才か!?!?ってなりました。キュートなボーカル、キュートなダンス、キレッキレで跳ねるような演奏の生バンド。う〜〜〜ん、天才。(語彙)

・おんなの道は星の道

お嬢の真剣ソロ。これ、演歌風の曲調ながらも意外と(?)ギターとかギュンギュン鳴ってるので、すんなり生演奏できるんですよね。今回も紅かったです。花井さんの赤メッシュよ、永遠に。(だれ?)

・PANDEMIC ALONE

松田颯水さん、いっっっつもcd音源超えてる。この曲、緩急が激しすぎてだいすきなんですよね。ちなみに睦月さん作曲。

・Max Beat

これはベースがとにかくかっこよかった。響子ちゃんがクールに擬態してました。

後になってデレステMVを眺めていたらダンスがキレッキレだったので、ディレイや円盤ではダンスも要チェックしたいですね。

・Fascinate

満を持してのVelvet Rose。ツイッター見てたら「千夜ちゃん新人だから、ライブで声がでるのか不安」みたいな声をときどき見かけましたが、全力でやりきってましたよね???ぜんぜん新人っぽさを感じなかったです。いい意味で!

・双翼の独奏歌

ステージの端と端で、間奏のセリフ合わせるの難しそうだな〜っておもいました。2日目MCのいちゃつきは当然に最高です。蘭子ちゃんの心の声(現物)みたいになってた。

・Rockin Emotion

メンバー(みくりーな、炎陣。ただし、涼さんだけは次の曲のため不在)を見て、「木村さんの関係者様各位じゃん!!!」と思いました。

・アンデッド・ダンスロック

6thでもあった天井に映されるパンプキンはもちろん、「右か左か」のところで緑色の妖しい光が揺れるのがよかったです。「アンデッドダンスロック」ではモニターにおばけが横切ったり、とにかく演出が凝っている曲でした。涼さんの顔がすき。

・Absolute Nine

あたらよづきとVelvet Rose。アブナイは公演ごとにいろんなアイドルが歌っているイメージです。新しい組み合わせを見つける楽しみがありますね。ちとちよは歌がうまい。自分は、新人アイドルを贔屓する傾向にあるみたいです。

・∀NSWER

2日目のモニターに映されたペンライトの∀、よかったです。∀NSWER前川、声がかわいすぎる。ウサミンもみくにゃんも美玲ちゃんもなんかツノっぽいの生えてるし、個性的すぎました。

・Trinity Field

ペンライトは△。あれってカメラがアドリブで見つけてズームしてるんですかね。生演奏だとやっぱりCD音源とは違った感動がありますね。イントロアウトロがかっこよかった。

HOT LIMIT

予習不足で「あ〜それやるか〜!」って思いましたが、しまむら的にもオールオッケー!は聞き逃しませんでした。風吹きまくりでしたね。

・純情midnight伝説

ぶち上げ曲。間奏でシンデレラバンドをあらためて紹介してくれて、シンデレラバンドのおたくガチ歓喜山本真央樹さんの片手ドラム。

・EVERMORE

これね〜〜〜、5thの頃からずっっっとライブで大好きなんですよ。イントロの「デッデーン!」からの腕ぐるぐるダンス。シンデレラ城に向かって進んでいくサビのモニター画面の映像、ラスサビでシンデレラ城に色がつくところ。滝澤さんと田中秀和さんの作曲。そこに生演奏。ここまで早口。

最後の曲って個人的にいつもじっくりと聴くんですけど、今回ばかりはテンションめちゃ上げでした。

・発表

1日目、そういえばbutter-flyやらなかったなぁ〜って思ったら「デデーン!おとくらちゃん!butter-fly!ソロ!」。一番盛り上がったかもしれません。(?)

・TRUE COLORS

7thを通してアンコール曲でした。優しい伴奏と歌詞がね、体に染みますね。

お願い!シンデレラ

わかってはいたけど、生演奏。ドラムのスティックを奪って遊ぶシンデレラガールズ。ダンサーさんにたくさんのありがとうを届けました。

 

2日目セトリ(変更曲のみ)

・Virgin Love

生ギターの響き方がめっっっちゃくちゃよかったです。円盤出たら皆さん確認してみてください。6thではコールに自信がなかったですが、今回はバッチリできました。

・Voyage

ここからアコースティックコーナーあらため滝澤さん作曲コーナー。静かな伴奏のもとで、ソロで歌うってなかなかハードル高い気がします。でも、それに相応しい歌声の持ち主でしたね。

・エヴリデイドリーム→マイスイートハネムー

まゆちゃん、1日目のMCの感じで、あくまでサブ役かなと思ったらまさかのソロ担当。1番が終わったら、急にテンポが変わりマイスイートハネムーンにつながるのは鳥肌でしたね。会場のざわつき具合。牧野由依さんと滝澤さんは同級生で、2曲とも滝澤さん作曲。ドラマを感じました。

・夏恋

2017年夏のマスターシーズン発売から、2年半近く待ってた曲。マスターシーズンの最後のピース。テンション上がらずにはいられません。切ないパートと力強いパートの歌いわけがね〜、もうね。恋です。

・Great Journey

三色のステージライトがしきりに光りながら、ポップなイントロ。ニュージェネ登場。「765かなにかのカバーかな?」と思ったら新曲。そのわりにみんな1番からコール入れてるし、洗練されすぎ。サビでオシャレというかテクニカルなコードみを感じました。そこだけ覚えています。あまりに唐突で頭の処理が追い付かなかったので、もう一度じっくり聴きたいです。

・Sun! High! Gold!

1番のりあむ雪美ちゃんもよかったですが、なんといっても2番での未央ちゃん登場からの「だいぶかかったよ、それでも咲いたんだよ ようやく満開のひまわりが!」が印象に残りました。未央ちゃんPは涙ボロボロでしょうね。コールはモニターに表示される親切設計。

・Twilight Sky

今回もサイリウム綺麗でしたね。アスタリスク、5th6thとあまり目立たなかったイメージなので、大阪ではアスタリスク成分たっぷりでよかったです。

・夢幻ノ救憐唱〜墜チル星ノ調べ〜

これね〜〜〜、自分CD音源(夏恋とかあの辺)のセトリに組み込まれるかと思ったんですよ。コーラスとか神聖なオルガンとかいろいろ聞こえてくるし。まさかの生演奏。イントロ1音目で「うわうわうわ、うわわわわわわ」になりました。蘭子ちゃんのソロの中でも特に好きなので、じっくり聴きました。

・毒茸伝説

星さん、お嬢、たくみんという声量の強さよ。近くの人がデスボイスのパート全コピしててビビりました。

・紅

ラストスパート、もう星さんの独壇場。HOT LIMITは2日目変えてくるかな〜とは思いましたが、まさかの紅。イントロのざわつき、モニターに映されるXのペンライト、「紅だああああああ!!!」からのシンデレラバンドの超演奏。う〜〜〜〜ん、あんまり覚えてない!(あまりに高まりすぎたので)

 

おわりに

7th千秋楽、サプライズなしのシンデレラガールズだけで立派に作り上げたと思います。星輝子ちゃんが主役で、とにかく輝いていました。最後のあいさつで、松田颯水さんの「万人受けしないかもしれない、でも、先輩方が尖ってていいんだよって、紅を歌うことができた」はうんうんうん、うんうんうんうん。になりました。

シンデレラバンドひとりひとりのコメントとかも聞いてみたかったなって思いました。たぶんライブのメモリアルブックには収録されそうですね。

楽しかった!!!