部屋から発信中。

主にアイドル、他雑記。

【セトリ予想】シャニマス 2nd LIVEまでに用意すること。

こんにちは。

追記)シャニマス2nd、某covid-19の影響で、中止が発表されました…。。。詳しくは公式HPを見てください。

BLOG│THE IDOLM@STER OFFICIAL WEB | バンダイナムコエンターテインメント公式サイト

ゲーム先行、申し込み忘れてしまい、落ちて(?)ました。現地は難しくてもライブビューイングは行くので、自分用のメモも兼ねて、用意することを書いておきます。

ちなみに、デレマスの大阪ライブに向かうバスの中で書いています。昼行バスは眺めがよくて良き。(公開したと思ったら忘れてた

ライブの概要

・公演名

STEP INTO THE SUNSET SKY

・会場

幕張メッセ

・日程

2020年5月2日(土)

2020年5月3日(日)

公演名の「STEP INTO THE SUNSET SKY」(夕焼けの空へ、踏み込もう)から考えると、綺麗で儚いイメージを押し出してくるのでしょうか。シャニマスのイメージにぴったりです。

曲の予習

このブログを訪ねてくれた方のメインの目的は、セトリ予想でしょう。

参考程度に、曲名のあとにコールの難易度をつけています。

☆→なし〜ちょっぴり

☆☆→そこそこ

☆☆☆→がっつり

くらいのイメージです。あと1、2行程度ですが各曲にコメントつけてます。参考にしてみてください。

①全体曲

・Ambitious Eve(コール☆☆☆)

曇り空から晴れるようなイメージ、と1stでも言ってた気がします。意外とコールは複雑。

・いつかShiny Days(コール☆)

シャニマスの全体曲って、ゆったりと確実に刺してくる曲が多めな気がします。1年間の全体EDみたいな曲。

この2枚はカップリングが全体曲の19人バージョンなので、新曲は以下の2曲です。

・FUTURITY SMILE(コール☆)

アイドルの未来を予感させるような、あたたかい曲。ライブの終わりとか、アイドルみんなで歌ってくれたらもう涙で洪水ですよ。

・SWEET♡STEP(コール☆☆☆)

キュート全振りな感じの曲です。Cメロの「あ・げ・る」でドキっとします。

コールはかなり多めです。

ところで、ジャケット絵がかわいすぎませんか?ちょこ先輩の目にハート入っててハート不可避です。あと冬優子のジト目。

・シャイノグラフィ

作曲ヒゲドライバーさんで、完全に勝利したんですよね。(最速勝利するひと)

・Dye the sky.

・GR@DATE WING 01の2曲です。

ちなみに、1.5周年のプロデューサー感謝祭(スタンプを押しまくれる、あの生配信です)のライブパートを収録したBD付きです。

②イルミネーションスターズ

・We can go now!(コール☆☆☆)

Bメロのit's like like popcornは、「ポップコーンすきすき」ではなくて「ポップコーンのように」です。

・トライアングル(コール☆)

イルミネだからこそ歌える曲です。イルミネのシナリオをぜんぶ読み返してから聴きましょう。

③アンティー

・NEO THEORY FANTASY(コール☆)

てやーん。は、「提案」です。てやーんにしか聞こえない。

・ラビリンス・レジスタンス(コール☆)

ジャケット絵の影響もありますが、アンティーカは2曲とも座って劇みたいな感じで鑑賞したいです。

④放課後クライマックスガールズ

・ビーチブレイバー(コール☆☆☆)

ホイッスル音がピッピッピです。放クラは体全体をつかってダンスするのが気持ちいいですよね。

2019年の夏にタピオカ屋さんで並びながらこの曲を聴いていました。暑すぎて視界が暗くなって、倒れそうになりました。個人的な思い出(?)の曲です。

・よりみちサンセット(コール☆☆)

他の曲が"クライマックス"を前面に押し出したなら、この曲は"放課後"を押し出した曲です。(個人的な感想)

樹里ラップすき。

⑤アルストロメア

・Bloomy!(コール☆)

アルストロメリアの2周目は、かわいいに色っぽさが加わった気がします。ダンスに注目。1.5周年のカメラワークすごかったですね。

・Love addiction(コール☆☆)

サビに多少のコール要素あり。

⑥ストレイライト

・Wandering Dream Chaser(コール☆☆)

バンナムフェスでデレやミリの強いユニットに混ざって披露されましたね。

・Transcending The World(コール☆☆)

ベースがかっこよすぎる。冬優子、かわいい声のまま歌うのでかっこいいのにかわいくて頭のなか混乱します。冬優子すき。

シャニマスは春から夏にかけてCDを発売するので、どうせなら秋に大型ライブを置けばいろんな曲を初見で聴けるのになぁ、と思わなくもないです。

⑦ノクチル(2ndライブに参加するかはまだ未定!)

・GR@DATE WING 07より2曲(いつだってぼくらはともう一曲?)

3/22のスプパ代替生配信より!情報まとめ書いときます。

・幼なじみ4人の新ユニット

・爽やかさ、透明感がキーワード

・picnic basketにノクチルの追加コミュ登場

・ユニットカラー→群青色

・浅倉透

・樋口円香

・福丸小糸

・市川雛菜

 

シナリオの予習

MCや朗読劇では、ゲーム内のシナリオを前提としたトークが出てくると思います。また、ユニット曲もシナリオ対応だったり。

サマパ、1.5周年、スプパと細々とイベントがあるので、どこから拾えばいいのか迷いますね。

・PiCNiC BASKET!→ノクチルの追加コミュあり!要確認!

・完録、クエストロメリア!~サイコロ編~

・轟!-とどろき- 紅蘭偉魔空珠†番外地

・Straylight.run()

・サマー・ミーツ・ワンダーランド

ここでサマパ

十五夜「おもちをつこう」

・ミルキィウェイ61-世界と世界がまじわる夜に-

ここで1.5周年配信
・Star n dew by me

きよしこの夜、プレゼン・フォー・ユー!
・[MAKING]スノー・マジック!
・階段の先の君へ

・薄桃色にこんがらがって

ここでスプパ(中止かなしい)

・WorldEnd:Breakdown

・5月コミュ

ここで2ndライブ

とりあえず時系列順に書いてみましたが、どうせなら各シナリオの概要とかも書きたいですね。でもね〜〜〜、シナリオが良すぎるあまり、軽率に語って解釈違いとか起こしたくないので取り扱いに困っちゃうんですよね。シナリオを自分のペースで読みましょう。

気が向いたら更新します。

↓1stライブの予習はこちらからどうぞ!

 

 

おわりに

おわりに、うーん、なんでしょう。5月までにはコロナちゃんなんとかなってほしいです。