部屋から発信中。

主にアイドル、他雑記。

ローソンのデレマスコラボで買ったお菓子 レビュー

おはようございます。

ツイッターのタイムラインで「今日からデレマスとのコラボでクリアファイルやアクリルキーホルダーがもらえるよ」という情報を見かけ、なんとなく暇なので、買ってきました。


f:id:booktriper:20181016082912j:image

f:id:booktriper:20181016082931j:image

お菓子3つ(最安300円程度)でクリアファイルが1種類、ユンケル1つ(最安500円程度)でアクリルキーホルダーが1種類もらえます。

(予算の都合で、アクリルキーホルダーは一番魅力的なイラストだった一ノ瀬志希ちゃんのものを選びました。)

 

キャラグッズとしてのクリアファイルは基本的に400円程度のイメージなので、多少安くてしかもお菓子も3つついてくるのは、なかなかお得に感じます。

アクリルキーホルダーも7センチ×7センチだと700円くらいしてもおかしくないので、こちらもふつうにグッズを買うよりもいくらかお得かなぁ、と思いました。栄養ドリンクは普段ぜんぜん飲まないのですが。

 

ちなみに、自分の行った店舗は販売開始から1時間が経っても1つも売れていなかったようで、ゆっくり選ぶことができました。

というかまだ店頭にグッズが並んでいなかったので、店員さんにコラボ画像を見せて「すみません、こちらのグッズは置いていますか?」と先に確認しました。確認大事です。

 

さて、これだけではただの誰得な報告になってしまうので、お菓子を食べながらちょこっとだけレビューをしてみます。チョコだけに。

 

f:id:booktriper:20181016133052p:image

 

さて、画像の手前から、食べていきます。

エントリーナンバー1  ロッテマカダミアポップジョイカラメリゼ

f:id:booktriper:20181016092709j:image

袋を開けると、ウズラの卵サイズのチョコが7つ入っています。108円なので、1粒あたり約15.4円です。

カラメリゼされたナッツのシャリシャリあまあま感と、コーティングチョコの甘さで2倍甘い!という感じです。

ちなみに「カラメリゼってなに?」と思って検索したところ、3つ意味があるそうです。

1、菓子の表面に薄く砂糖をふり、バーナーや焼きこてなどでカラメル状に焦がすこと。
2、ナッツ類を砂糖やカラメルで衣がけすること。
3、シロップをカラメル状に煮詰めること。

この場合、2番目の意味で合ってますよね?チョコに詳しい人がいたら、ぜひ教えてください。

 

エントリーナンバー2 ロッテ ガーナポップジョイ

f:id:booktriper:20181016085546j:image

こちらはサイコロ状の17粒のチョコが入っています。108円なので、1粒あたり約6.4円です。

チョコの大きさは、ちょうど人差し指くらいですね。

さて、お味はというと…まあ、ミルクチョコという感じです。甘いです。

食感は、わりともっちりしています。そうですね、ちょうど、人差し指くらいのもっちり感です。

ちなみに、ポップジョイシリーズのパッケージには「手につきにくい」と買いてありますが、水あめを混ぜるとそういう効果があるらしいです。

 

エントリーナンバー3 ガーナミルクf:id:booktriper:20181016090533j:image

これは定番感がありますよね。小さい頃は、板チョコを丸ごとかぶり付くのが夢でした。119円ですが、6×4で24ブロックあるので1ブロックあたりは約5円です。

さっそく食べてみると、ミルクチョコだけあって、とても甘いです。甘みの濃さは1つ前と同じくらいです。

ちなみに、ガーナチョコレートはロッテが生み出したチョコレートブランドの一つらしいです。ロッテはそれまでチューインガムを作っていたらしいですよ。

 

ところで、さっきからチョコを連続して食べているおかげで喉がヒリヒリしてきました。飲み物を飲みたくなってきましたね。

 

そこで登場するのが、なんと、アクリルキーホルダーをもらうために買ったユンケルです。「普段栄養ドリンクなんて飲まないしどうしよう…」と思っていましたが、ここで役に立つとは。そこまで計算して飲み物を買わせていたのですね。参りました。

エントリーナンバー4 ユンケルローヤルC2

f:id:booktriper:20181016091532j:image

はい。パッケージを開けてみると、30mlのドリンクが入った瓶が入っています。飲み方とか知らないので、さっそく飲んでみます。

味は、、、、、正直甘いものを食べすぎてよくわかりません。口の中ではヨーグルトのような優しい酸味があるかと思いきや、喉を通るとヒリヒリして生姜みたいな風味になります。もうわけがわかりません。ユンケル自体の味がわかりませんし、乾いた喉がますます乾きました。参りました。

 

あとがき

ファイルのイラストがとてもかわいく、高級感のあるデザインで満足です。志希ちゃんが魔女なのがまさにイメージぴったり。ふみふみは猫になってるし、美嘉姉は露出が多いです。とてもよいものです。

あと、どうせお菓子を買うならコアラのマーチを買いたかったのですが、あいにく自分の行った店舗では置いていませんでした。残念。

もしこれからローソンに行く人がいたら、この記事を参考にしてみてください。連続で食べなければ、みんな甘くてすごくおいしいです。

 

おしまいです。