【おすすめプロデュースアイドル】手持ちのアイドル全解説 ダンスビジュアル編【シャニマス攻略】
こんにちは。
以前書いていた「手持ちの全アイドルにコメント」の記事、情報が多すぎて更新するのも一苦労になってしまったので、タイプごとに分けることにしました。
以下の使い方を読んで、正しく(?)お使いください。
①情報の見方について
上から2行は上限解放について、3行目には2凸での金枠スキルを書いています。
イベント産SRはアイドルイベントでのステータスの伸びが固定されていることがあります。その場合は、上限解放の前にイベントでの各ステータスの伸びについて示しています。
②コメントの内容について
基本は2極でのTrue攻略に関するコメントが中心です。
1極に関するコメントも一応しますが、正直あまり専門ではありません。
グレフェスについてもそれなりにわかるようになってはきましたが、グレ7は一度上がったきりでして(泣)、もっと詳しい人はたくさんいると思います。
おすすめサポートアイドルには、わかりやすいように太字でおすすめと書いておきます。
③手持ちのアイドルに対する解説なので、持っていないアイドルについては解説しません。
④最後に、この記事は「みんながシャニマスをもっとたくさん遊んでほしい!」と思って書いている記事です。読んだら、ぜひシャニマスをたくさんプレイしてくださいね。
【お試し/みつゴコロ】三峰結華
ダンス上限100
ビジュアル上限200
ダンス33%アップ メンタルダメージ33%カット/3ターン以前
35%減ると次のターンからパーフェクトがほぼ打てなくなるので、序盤にくると邪魔になったり、使いどころが難しいです。
ビジュアル上限100
ダンス上限200
ビジュアル30%アップ注目度50%ダウン/メンタル30%以下
デメリットなしでダンス3倍を使えるので、弱いわけがありません。さらに、
0凸でビジュアル上限解放ができるため、ダンスビジュアル2極でtrueを見るにはうってつけ。
フェスでは、アンティーカの「メンタルが少ないほど〜」系の効果と相性がよく、使いにくいと言われてきたアンティーカの評価も、これから変わってくると思います。
【第2形態アーマードタイプ】小宮果穂
ボーカル上限100
ダンス上限200
ダンス80%メンタルダメージ20%アップ/2ターン以前
注目度1000%アップなのでほぼ集中砲火をされますが、ダメージカットも持っているのでメンタルが減って困る場面は意外と多くありません。
フェスのセンター用に思い出5をつくりましょう。
【アルティメットマーメイド】有栖川 夏葉
ダンス上限100
ビジュアル上限200
ビジュアル80%メンタルダメージ20%アップ/2ターン以前
ダンスビジュアルだとうまくハマる性能です。オーディションでビジュアルをスピアする相手は基本いないのでデメリットにはなりにくいですが、wingの準決勝でうかつに使うとビジュアルスピアの真乃がパワーアップして競り勝てなくなります。注意点はそのくらいだと思います。
【マイ・ピュア・ロマンス】桑山千雪
メンタル上限100
ビジュアル上限200
ダンス60%アップ/6?ターン以降
固有スキルは3ターンの間、メンタル回復。パーフェクトを打ちやすくなるので便利です。
wing編のオーディションはなにかとビジュアル有利なので、trueを目指すのに慣れていない初心者にも使いやすいです。ちなみに、回復の%は残りメンタルではなく最大メンタルで計算されるので、覚えておきましょう。
思い出5をつくると、フェスで活躍します。
【キネマ・リリックで夢見て】八宮めぐる
ボーカル10
ダンス20
ビジュアル0
ビジュアル上限50
ダンスビジュアル20%アップ/3ターン以前
イベント産SR。2倍と2.5倍スキルで一般的性能です。
【夕つ方まみみチック】田中摩美々
ボーカル0
ダンス0
ビジュアル30
ビジュアル上限50
ダンス24%アップ/3ターン以前
いわゆるまみみ砲。ダンス1.5倍とビジュアル2倍と考えて大丈夫です。まれに一撃必殺を使えるので、フェス系イベントでvery hardを攻略するのに向いています。
ちなみに、グレードフェスではランク5からはまみみ砲が無効になるらしいです。グレフェス 攻略にはあまり期待できなさそうです。
【秘めやかファンサービス】白瀬咲耶
ビジュアル上限100
ダンス30%アップ/6ターン以降
デメリットなしの2.5倍と3.5倍という、なぜかやたらに強い咲耶です。はづきさんの使いどころ。上限解放もタイプ一致していて、初心者にも使いやすい。
【カラフルメタモルフォーゼ】三峰結華
ダンス上限100
ボーカル30%アップ/6ターン以降
基本的に、「メンタルが少ないほど〜」というスキルはwingやtrueを目指すのには使いにくいです。ダンス上限解放を持っていますが、ダンス1極で使おうとするとメロウビート三峰が編成に加えられなくなるので、うーん、という感じです。
伝・伝・心・音】幽谷霧子
ボーカル上限100
メンタルダメージ40%カット/6ターン以降
2倍と2.5倍で一般的な性能です。
【マメ丸と一緒!】小宮果穂
ビジュアル上限100
ダンス40%メンタルダメージ20%アップ/3ターン以前
3倍と4倍アピールができるので、ダンスビジュアルで使いやすいです。はづきさんが余っていれば、この子に使うのは大いにアリです。ふっふーん恋鐘はボーカルスキルを持っているので、もし編成に入れるならゲスト枠に置きましょう。使いやすい。
【オフデーゲーム】西城 樹里
ダンス上限100
ダンス30%アップ/3ターン以前
こちらも3倍と4倍アピールを使えるので、強めです。使い方は上の果穂ちゃんと同じです。使いやすい。
【ストイックトレーニング】有栖川夏葉
ビジュアル上限100
ダンス30%アップ/3ターン以前
2倍と2.5倍で一般的な性能です。30%アップというのは、2倍アピールが2.6倍に、2.5倍アピールが3.25倍になるということなのでタイプ一致スキルを連打できるととても強いです。
思い出5になると追撃できるので、フェス用に思い出5をつくってもいいと思います。
【カトレアの花言葉】有栖川夏葉
ビジュアル上限50
ダンス24%アップ/3ターン以前
イベント産SR。なぜガシャ産の下位互換のような性能を後から出したのか疑問ですが、スキルは2倍と2.5倍で一般的性能。イベント2つのうち、1つは選択肢があります。
【似合うかな?】大崎甘奈
ビジュアル上限100
ダンス30%アップ/6ターン以降
最大で3.5倍や5倍を打てるので、当たり前に強いです。使いやすい。
【氷上バンビーナ】大崎甜花
メンタル上限100
ビジュアル30%アップ/3ターン以前
4凸スキルが3倍のため、4凸させるとtrue達成がやりやすくなります。ちなみに、バンビーナは、イタリア語で「少女」という意味らしいです。
ゲーム権利表記
©BANDAI NAMCO Entertainment Inc. ©BXD Inc.
アプリ「グリモア」では、シャニマス公式4コマでおなじみギミー先生の4コママンガが280話分読むことができます↓