部屋から発信中。

主にアイドル、他雑記。

【おすすめプロデュースアイドル】手持ちのアイドル全解説 ボーカルダンス編【シャニマス攻略】

こんにちは。

以前書いていた「手持ちの全アイドルにコメント」の記事、情報が多すぎて更新するのも一苦労になってしまったので、タイプごとに分けることにしました。

以下の使い方を読んで、正しく(?)お使いください。

①情報の見方について

上から2行は上限解放について、3行目には2凸での金枠スキルを書いています。

イベント産SRはアイドルイベントでのステータスの伸びが固定されていることがあります。その場合は、上限解放の前にイベントでの各ステータスの伸びについて示しています。

②コメントの内容について
基本は2極でのTrue攻略に関するコメントが中心です。
1極に関するコメントも一応しますが、正直あまり専門ではありません。
グレフェスについてもそれなりにわかるようになってはきましたが、グレ7は一度上がったきりでして(泣)、もっと詳しい人はたくさんいると思います。

おすすめサポートアイドルには、わかりやすいように太字でおすすめと書いておきます。

③手持ちのアイドルに対する解説なので、持っていないアイドルについては解説しません。

④最後に、この記事は「みんながシャニマスをもっとたくさん遊んでほしい!」と思って書いている記事です。読んだら、ぜひシャニマスをたくさんプレイしてくださいね。

 

【淡雪の戯れ】風野灯織

f:id:booktriper:20181216184055p:image

ボーカル上限100

ダンス上限200

ボーカルダンス40%アップ/3ターン以降3回

灯織の2周目プロデュースSSR。3倍アピール+バフという使いやすい性能。

 

【金色の元気いっぱいガール】八宮めぐる

f:id:booktriper:20181024072112p:image

ビジュアル上限100

ダンス上限200

ダンスビジュアル40%アップ/3ターン以前

ダンスボーカルは2極の中でもやややりにくい組み合わせだと個人的に思います。最初のうちはボーカルビジュアルまたはダンスビジュアルで育てて、純粋な2倍+αのアピールと考えて運用すると良さそうです。

 

【ばりうまかブルース】月岡恋鐘
f:id:booktriper:20181024072100p:image

ダンス上限100

メンタル上限200

メンタル40%回復/6ターン以降

問題のばりうまか恋鐘ちゃんです。正直、固有スキルに依存せずにサポートアイドルから受け継いだスキルだけで進めることを推奨します。ダンス上限100を最初から利用できるので、ダンスビジュアル2極で育てるのがいいかもしれません。

 

【ちょこ色×きらきらロマン】園田智代子

f:id:booktriper:20181103124305p:image

ボーカル上限100

ダンス上限200

3タイプ20%アップ/4ターン以降2回

バフ型SRちょこちゃん(下で紹介しています)と似た性能。攻撃をしつつバフができるため、true攻略においてもSRよりは使いやすいです。

ただ、注目度が上がってメンタルがどんどん削れるので、メンタルを補強してくれるふっふーん恋鐘などといっしょに編成することをおすすめします。

 

【事務所。静寂。大輪の華】大崎甜花
f:id:booktriper:20181024072107p:image

メンタル上限100

ダンス上限200

メンタルダメージ50%カット/4ターン以前

一見強いようで、パーフェクトを出さないとまともな火力にならないので意外と使いにくい印象です。SSRの中では使いにくいほうかなぁ…とも思います。

 

ナチュラルモード】櫻木真乃
f:id:booktriper:20181024072052p:image

ダンス上限50

ボーカルダンス20%アップ/3ターン以前

イベント産SR。のわりには、イベントが2つあって1つは選択肢によって上昇ステータスを選べます。2倍と2.5倍で一般的な性能です。

 

【裏腹あまのじゃく】田中摩美々
f:id:booktriper:20181024072027p:image

ダンス上限100

ボーカル50%アップ ダンスビジュアル10%ダウン/6ターン以降

固有スキルに依存せずに、サポートから受け継いだスキルでやりましょう。

 

【デコって!ハッピークッキー】小宮果穂
f:id:booktriper:20181024072020p:image

ボーカル0

ダンス20

ビジュアル10

ダンス上限50

ボーカル24%アップ/3ターン以前

イベント産SR。2倍と2.5倍で一般的な性能です。

 

【バッドガールの羽ばたき】西城樹里
f:id:booktriper:20181024072116p:image

ダンス上限100

ボーカル40%メンタルダメージ20%アップ/3ターン以前

3倍と4倍アピールができます。サポートのメンタルマスタリーを持っているふっふーん恋鐘と合わせて使うといいと思います。4凸できていない場合、ボーカルビジュアルで育ててもいいと思います。使いやすい。

 

【シンメトリー・プールサイド】大崎甜花
f:id:booktriper:20181024072038p:image

ボーカル10

ダンス20

ビジュアル0

ダンス上限50

ボーカル24%アップ/3ターン以前

イベント産SR。固有スキルが1.5倍と2倍なので、やや火力に不安があります。場合によっては、サポートから受け継いだスキルだけでやるのもアリです。回復量もあまりアテになりません。

 

【一夏一刻物語】桑山千雪
f:id:booktriper:20181024072045p:image

ダンス上限100

メンタルダメージ20%回復/6ターン以降

こちらも1.5倍と2倍で火力に不安が。上の甜花ちゃんと同様に運用しましょう。

 

ゲーム権利表記

©BANDAI NAMCO Entertainment Inc.  ©BXD Inc.

 

アプリ「グリモア」では、シャニマス公式4コマでおなじみギミー先生の4コママンガが280話分読むことができます↓