部屋から発信中。

主にアイドル、他雑記。

【桜餅】シャニマス 2極Trueの完成形【ヒーローインザパーク】

こんにちは。

カードの手持ちが豊富なことが前提ですが、2極でだいたいTrue取れるよ〜みたいな状況ができたので、紹介します。

⑴編成

f:id:booktriper:20190323112737p:image

霧子

レベル80になると、ダンスマスタリーダンス6、ダンスマスタリー回復5になります。ダンスレッスンを体力消費0でできます。つよいです

智代子

金枠でダンス60%アップ、4凸スキルは「ダンス4倍」です。さらに、レベル70時点でラジオマスタリーダンス16を持っています。さらにさらに、パーフェクトマスタリーまでもっています。"おかし"いです。ちょこだけに。

摩美々

レベル75時点でビジュアルマスタリースキルポイント16、ビジュアルマスタリー回復6を持っています。

いっしょにビジュアルレッスンをすると、「ビジュアル+20、スキルポイント+21、体力が増える」みたいなおかしなことになります。つよいです

果穂

金枠でビジュアル50%アップ、4凸スキルは「ビジュアル3倍+次ターン以降ビジュアル20%アップ」です。さらに、レベル75時点でトークマスタリーダンス16、体力サポート5を持っています。つ"よ"い"で"す"

灯織

オーディションを1位通過すると、スキルポイント9もらえます。シーズン3でオーディション連打をすることで、流行1位を5〜6回くらいは期待できます。

⑵戦略

要約すれば、ダンス1極とビジュアル1極のつよいところを集めました〜みたいな構成なのですが、2極では最終兵器「スキルタイプ構成の変更」を使うことができます。

基本的な動き方として、シーズン4が終わるまでに

ダンス2.5倍(ちょこ先輩より

ダンス4倍(ちょこ先輩より

ビジュアル2.5倍(果穂ちゃんより

ビジュアル3倍(果穂ちゃんより

というスキル構成を目指します。

プロデュースアイドル自身のスキルをはじめに覚えさせようとすると、果穂ちょこのためのスキルポイントを奪って4凸スキルを取るのが遅れてしまいます。そのため、基本的には上の4つを順次取りに行きます。

サポートのスキルはそれぞれ

ダンス2.5倍(霧子

ダンス2.5倍(ちょこ先輩

ビジュアル2.5倍(摩美々

ビジュアル2.5倍(果穂

のライブスキルを持っているので、「ダンス4枚+ビジュアル4枚」の合計8枚が、オーディション時の手札になるわけです。

 

それで、2極において、おそらく一番の難所がWING準決勝だと思うのです。(決勝って、ボーカル1位だとしても2位3位を両取りすれば十分に戦えますしね。)

WING準決勝で、ダンスが流行1位なのに、手札がビジュアルばっかり…」あるいはビジュアルが流行1位なのに、手札がダンスばっかり…」といういわゆる手札事故が起きて、流行1位のトップアピールを霧子ちゃんや真乃ちゃんに取られてしまうのが一番ありがちな負けパターンなわけです。

ところが、シーズン4の終わりにスキルポイントを140貯めておくと、WING準決勝の直前に振り返りをすることで、不要なタイプのスキルを削って、欲しいタイプのスキルを手に入れることができます。

具体的には、

・摩美々の4凸スキル=ビジュアル2倍+全体アピール

灯織の0凸スキル=ダンス2倍(50ポイントで取れる)

灯織の4凸スキル=ダンス2倍+最速アピール(最速アピールでラストアピールをもぎ取れる可能性アップ)

・霧子の4凸スキル=ダンス2倍+確率で一撃必殺

ですね。

さらに言えば、プロデュースアイドルのスキルもここまでまだ使っていないので、

プロデュースアイドルの0凸スキル

プロデュースアイドルの4凸スキル

最大6つがスキル入れ替えの候補となります。(実際は太字の4つから選ぶことになると思いますが)

例えば流行1位がビジュアルの場合、ダンス2.5倍→ビジュアル2倍(摩美々の4凸スキル)と入れ替えることで、「ダンス3枚+ビジュアル5枚」となって、手札事故を減らせるわけですね。

仮に初手がすべてダンスだったとしても、そのうち1枚はダンス4倍なわけで、それを使えば次には100%ビジュアルの手札がきます。

 

というかそもそも

・果穂ちゃんの「1位のときビジュアル50%アップ」

・ちょこ先輩の「3ターン以前ダンス60%アップ 」

のパッシブスキルが発動すれば、タイプ不一致の影響を小さくできます。

 

そういうわけで、一番の難所であるWING準決勝の勝率もグンと高まるわけです。

 

⑶動き方

⑵戦略から逆算しながら、動き方を解説します。

まず、必達事項として

・シーズン4の終わりまでに、4つのスキルを覚えさせる

・シーズン4の終わりに、スキルポイントが140ある状態にする

の2つです。

 

①シーズン4

シーズン3で30万〜40万程度のファン数になっていると考えて、シーズン4では2〜4週くらいオーディションをしてファン数を50万人にしたら、残りはトークを連発してスキルポイントを貯めます。それでも週が余る場合はレッスンなどをしてもいいでしょう。

②シーズン3

オーディションで1位を取りやすいので、ここでなるべく灯織のスキルを発動させたいです。そのため、1週目からオーディションを連発します。

シーズン3時点で上に書いたライブスキル4つが揃うことは難しいかもしれませんが、3つまでは揃うと思います。運にもよりますが。

4万オーディションで流行1位がボーカルのときだけ2位3位を両取り、他はもうぜんぶ流行1位スピアでいい気がします。

②シーズン2とシーズン1

シーズン2終わり時点でメンタル230+ダンス250+ビジュアル250+ダンス2.5倍取得+ビジュアル2.5倍取得+スキルポイント30前後くらいを目安に、シーズン1とシーズン2でレッスンお仕事オーディションを積みます。

マスタリーが同時発動したときは、上から優先していくと結果的にステータスが高くなると思います。

・摩美々(とにかく最優先)

・霧子

・ちょこ(パーフェクトマスタリー

・ちょこ(ラジオマスタリー

・果穂

 

また、シーズン1はお仕事で無理にファン数1000に間に合わせなくても、灯織がいるのでオーディションを受けて大丈夫です。ただ、必ず1位を取ることです。

 

⑷おわりに

一番いいたいことは、「2極だとライブスキルを変えられる分、1極と差別化できるよ!中級者・上級者の人も2極でプレイしてみてね!」というお話ですね。

久しぶりに記事を書くと、やっぱりなんか書きにくいです。継続こそ力、です。

おわり。