部屋から発信中。

主にアイドル、他雑記。

【おすすめサポートアイドル】手持ちのアイドル全解説 ボーカル編【シャニマス攻略】

こんにちは。

以前書いていた「手持ちの全アイドルにコメント」の記事、情報が多すぎて更新するのも一苦労になってしまったので、タイプごとに分けることにしました。

以下の使い方を読んで、正しく(?)お使いください。

①情報の見方について

上から3行は、「サポートイベントがすべて発生した場合の、ステータスの伸びの合計値」です。

マスタリーを持っている場合は、4行目(あるいは5行目)に書いておきます。なお、自分の手持ちのレベルの時点でのレベルになります。

さらにその下には「上限解放」と「2凸での金枠スキル」を書いておきます。

②コメントの内容について
基本は2極でのTrue攻略に関するコメントが中心です。
1極に関するコメントも一応しますが、正直あまり専門ではありません。
グレフェスについてもそれなりにわかるようになってはきましたが、グレ7は一度上がったきりでして(泣)、もっと詳しい人はたくさんいると思います。

おすすめサポートアイドルには、わかりやすいように太字でおすすめと書いておきます。

③手持ちのアイドルに対する解説なので、持っていないアイドルについては解説しません。

④最後に、この記事は「みんながシャニマスをもっとたくさん遊んでほしい!」と思って書いている記事です。読んだら、ぜひシャニマスをたくさんプレイしてくださいね。

 
【トリプルイルミネーション】櫻木 真乃
f:id:booktriper:20181023160359p:image

ボーカル15

ダンス30

ビジュアル15

ボーカルマスタリーボーカル5

 

ダンス上限50

ボーカル上限50

3タイプ15%アップ/3ターン以前

 

イベント産SSR。復刻イベントで手に入れたものの、正直お揃いスナップ真乃ちゃんを先に手に入れてしまったので、ほとんど使ったことがありません、、、お揃いスナップがない場合は、ボーカルSSR枠として採用アリだと思います。使いやすい。

イベント産SSR全般に言えることですが、4凸できていれば2.5倍を2つ覚えさせられるので、カードの集まっていない初心者の人にこそ使ってみてほしいです。

 

【お揃いスナップ】櫻木 真乃

f:id:booktriper:20181023160424p:image

ボーカル50

ダンス20

ビジュアル10

ボーカルマスタリー14

 

ダンス上限50

ボーカル上限100

3タイプ20%アップ/☆9以下

 

ボーカルの伸び値、マスタリーともに超優秀です。1凸もしてなくても、ボーカルマスタリーは8くらいあった気がします。おやすみブースト、体力サポートがともにレベル3になるので、文句なしに、使いやすい。

 

【はじまりのエピローグ】櫻木 真乃

f:id:booktriper:20181216185010p:image

ボーカル40

ダンス10

ビジュアル10

ボーカルマスタリーボーカル4

ボーカルマスタリー回復2

 

メンタル上限50

ボーカル上限50+25+25

ボーカル30%アップ/3ターン以前

 

イベント産SSR。4凸は2.5倍+バフで、SRのちょこ先輩と似た性能。こちらが4凸できたら、こちらを採用してもいいと思います。ただ、お揃いスナップ真乃ちゃんを持っている場合は併用できないので、お揃いスナップが優先かな〜とも思います。

パネルの7%アップみたいな細かいバフの代わりに上限+25がついています。フェスアイドルを育てるには細かいバフはかえって邪魔になることがあるので、ありがたいです。

 

【ふっふ〜ん、ふふ〜ん♪】月岡 恋鐘
f:id:booktriper:20181023160428p:image

ボーカル40

ダンス20

ビジュアル20

ラジオマスタリーメンタル8

 

メンタル上限50

メンタル上限100

メンタルダメージ70%カット/メンタル24%以下

 

現状唯一?のラジオマスタリーメンタル。序盤で活用できると、オーディションでの安定感が増します。ボーカルの伸び値もよく、使いやすい。

それから、ダンスやビジュアルをメインで育てていてもメンタル補強は役立ちます。その場合はゲスト枠に置きましょう。

注目度やメンタルダメージが上がりやすい放クラ、メンタルが多いと強くなるアルストロメリアをプロデュースする際に組み合わせると強いです。

 

【これ、なんの話〜?】月岡 恋鐘
f:id:booktriper:20181023160435p:image

ボーカル20

ダンス10

ビジュアル20

ラジオマスタリーボーカル10

 

メンタル上限50

ボーカル上限100

ボーカル25%アップメンタルダメージ25%カット/メンタル24%以下

 

攻略wikiが未完成だったので、伸び値が不明。「ラジオをやるとボーカルが伸びる」という、ふっふ〜ん恋鐘と比べるとややトリッキーなマスタリー。何回か使ってみたところ、意外と悪くないです。気がつくといっしょにラジオをやっていて、いつのまにかボーカルもメンタルも伸びている感じです。使いやすい。

 

【ゴシックデコレーション】田中 摩美々

f:id:booktriper:20181023161351p:image

ボーカル15
ダンス0
ビジュアル45

テンションマスタリーSP2

 

メンタル上限50

ボーカル上限50

ボーカルダンス25%アップ/ビジュアル担当

 

イベント産SSR。テンションマスタリーはなかなか使える機会がないし、2しか上がらないのはとても謎です。伸び値はボーカルビジュアルの2極なら使えなくはなさそうです。

ゴシックデコレーションはフェス系イベントのvery hard攻略に使えますね。使ったことはないのですが。

ちなみに、グレードフェスではランク5からまみみ砲が無効になるらしいです。かなしいです。

 

【街角フラワーガーデン】白瀬 咲耶
f:id:booktriper:20181023161403p:image

ボーカル20
ダンス20
ビジュアル40

トークマスタリーSP4

 

ビジュアル上限50

ボーカル上限100

ボーカル35%アップ/8ターン以降3回

 

4凸すると全タイプにボーカル2倍を与える、プチ思い出アピールみたいなスキルを持った咲耶さん。特訓はづきさんを使うのにおすすめかもしれません。

2極だとトークをやることがあまりないので、マスタリーもちょっと活用しにくいかな、と思います。4凸できてないので、自分はほぼ使うことがありません、、、

でも、1極でゲスト枠に置いてスキルポイントを稼ぎにいく人もそこそこいるみたいです。

 

【霧・霧・奇・譚】幽谷 霧子
f:id:booktriper:20181023161355p:image

ボーカル50
ダンス20
ビジュアル10

ボーカルマスタリーボーカル10

 

メンタル上限50

ボーカル上限100

メンタルダメージ40%カット/5ターン以降

 

イベントでのボーカルの伸び、マスタリーともにとてもよいです。真乃ちゃんと並んでボーカルサポートSSRの中核。文句なしに使いやすい。

 

【未知なるFROZEN】西城 樹里

f:id:booktriper:20181023161657p:image

ボーカル50
ダンス20
ビジュアル10

テンションマスタリーボーカル3

 

メンタル上限50

ボーカル上限100

ボーカル60%注目度30%アップ/3ターン以前

 

テンションマスタリーはほぼ使う機会がありません。ボーカルが30伸びるのが3つめのイベントなので、そこまでボーカルが伸びやすいという実感もなさそうです。

金枠でボーカル60%アップのパネルがあるので、フェスアイドル育成用にはとても強いです。

 

【遊びも本気で】有栖川 夏葉
f:id:booktriper:20181023161650p:image

ボーカル20
ダンス60
ビジュアル0

ボーカルマスタリーボーカル4

 

ダンス上限50

ボーカル上限50

ダンス25%ビジュアル15%アップ/5位

 

イベント産SSR。ボーカルダンスの2極でtrueをやったことがあまりないので、ダンスばっかり伸びましても、、、という感じです。

ボーカルダンスにするにしても、熱血夏葉のほうが優先されるし、使いどころがわかりにくいです。ただ、4凸していれば2.5倍が2つ覚えさせられるので、そこは良さそうです。

 

【お菓子なティータイム】大崎 甘奈

f:id:booktriper:20190204201811p:image

ボーカル50

ダンス10

ビジュアル20

 

ボーカルレッスンをいっしょにすると体力をセーブしつつSPが増えるという、めーーーっちゃ有能な甘奈ちゃん。限定真乃ちゃんと同時に登場したものの、こちらは恒常です。

true攻略、グレフェス用アイドル育成どちらにも使えます。

 

【かしまし、みっつの願いごと】大崎 甜花

f:id:booktriper:20190203031008p:image

ボーカル50

ダンス10

ビジュアル20

撮影マスタリーボーカル6

撮影マスタリーSP7

 

ビジュアル上限50

ボーカル上限100

メンタルダメージ5%回復/メンタル80%以上5回

 

限定SSR。撮影マスタリーということで、SSR甘奈ちゃんと組み合わせると撮影メインでの周回ができそうです。甜花ちゃん単品だと、採用は見送りがちになってしまいます、個人的には、、、

 

【先生のお時間】桑山 千雪
f:id:booktriper:20181023161703p:image

ボーカル20
ダンス20
ビジュアル40

ボーカルマスタリーボーカル2

 

メンタル上限50

ボーカル上限100

メンタルダメージ20%回復/メンタル74%以下

 

初期特有の振りきっていないステータスという感じです。

 

【天然色ピクニック】櫻木 真乃

f:id:booktriper:20181023170711p:image

ボーカル20

ダンス20

ビジュアル20

ボーカルマスタリーボーカル5

 

ボーカル上限50

ダンスビジュアル15%アップ/☆10以上

 

チョコロードちょこちゃんがいない場合は、ボーカルSR枠として採用候補になります。使いやすい。

 

【遊び疲れて……】風野 灯織
f:id:booktriper:20181023170704p:image

ボーカル40
ダンス20
ビジュアル0

ラジオマスタリーSP3

 

ボーカル上限50

ボーカルダンス15%アップ/☆9以下

 

ボーカルの伸び値はよいです。4凸スキルは、プロデュースSSRめぐるのミニバージョンという感じです。

 

【雲間のモーメント】白瀬 咲耶
f:id:booktriper:20181023170717p:image

ボーカル30
ダンス0
ビジュアル15

ラジオマスタリーボーカル3

 

ボーカル上限50

ボーカル20%アップ/4ターン以降

 

イベント産SR。4凸スキルは「興味値が50%ダウン」らしいです。興味値と注目度の違いを誰か教えてください、、、

 

【輪になって】三峰 結華
f:id:booktriper:20181023170722p:image

ボーカル15
ダンス15
ビジュアル15

ラジオマスタリーボーカル1

 

ボーカル上限50

ボーカル33%アップ/3位3回

 

イベント産SR。4凸スキルが2倍なのが惜しいです。

 

【放課後スノーガールズ!】小宮 果穂

f:id:booktriper:20190203025810p:image

ボーカル40

ダンス10

ビジュアル10

ボーカルマスタリーSP9

 

ボーカル上限50

ボーカル40%メンタルダメージ40%アップ/3ターン以前

 

笑顔溢れる果穂ちゃん。ボーカルSRという括りの中では、かなり有能です。使いやすい

もともと2極だとSPが貯まりにくいのですが、ボーカルレッスンをするだけでSPが貯まるので2極の欠点をうまくカバーしてくれます。

また、金枠パッシブ(2凸)が3ターン以前ボーカル40%アップ、4凸スキルが3.5倍でとにかくtrue攻略に向いています。

ただ、メンタルダメージや注目度(狙われやすさ)がぐんぐん上がるので、メンタルを伸ばす必要があります。サポートSSRの恋鐘なんかは、ボーカルで相性いいですし、もしも手持ちにいたら、同時に採用してみてはいかがでしょうか。

 

【迷走チョコロード】園田 智代子

f:id:booktriper:20181023172059p:image

ボーカル0
ダンス0
ビジュアル60

ボーカルマスタリーボーカル7

 

ボーカル上限50

ボーカル40%注目度25%アップ/3ターン以前

 

ボーカルSRの大本命です。ボーカルビジュアル2極だと、ビジュアルが60伸びるのもフル活用できて、4凸スキルも2.5倍。トラブルガードレベル4。文句なしに使いやすい。

ボーカル1極、ビジュアル1極でゲスト枠に置く、フェス用ボーカルアイドル育成にも使えます。

 

【3名様極楽旅行記】西城 樹里

f:id:booktriper:20181119182250p:image

ボーカル

ダンス

ビジュアル

ボーカルマスタリーボーカル9

 

ボーカル上限50

ボーカル25%アップ/8ターン以降

 

ちょこちゃんに並ぶボーカルSRの本命です。ステータスの伸びはまだ確認できていませんが、高いマスタリー持ち、4凸スキルが「2.5倍+ボーカルバフ」という、文句なしに使いやすいステータス。ちょこちゃんの負担が減りました。(?)

 

【光の思い出】大崎 甘奈
f:id:booktriper:20181023172052p:image

ボーカル30
ダンス0
ビジュアル0

ボーカルマスタリーボーカル3

 

ボーカル上限50

メンタルダメージ15%カット/3ターン以前

 

イベント産SR。ボーカルが上がりやすいので、ちょこちゃん真乃ちゃんの次くらいに採用しやすいと思います。

 

【ブルーミングハート】桑山 千雪
f:id:booktriper:20181023172048p:image

ボーカル15
ダンス0
ビジュアル30

ボーカルマスタリーボーカル3

 

メンタル上限50

メンタルダメージ15%回復/6ターン以降

 

イベント産SR。4凸スキルがtrue攻略においてはとても使いにくいです。

 

ゲーム権利表記

©BANDAI NAMCO Entertainment Inc.  ©BXD Inc. 

 

アプリ「グリモア」では、シャニマス公式4コマでおなじみギミー先生の4コママンガを280話分読むことができます↓