部屋から発信中。

主にアイドル、他雑記。

デレマス 7thライブ 幕張公演のセトリ予想!(34曲リストアップ!)

こんにちは。


今日はデレマス7thライブ、幕張公演のセトリ予想をしてみようと思います。あくまで個人の予想です。

 

 

コンセプトと出演者の確認

まずは全体的な話から。
今回の7thライブは「アイマスライブ初の楽曲テーマ別ライブ(うろおぼえ)」というコンセプトとなっていて、各公演にタイトルがついています。

千葉公演はComical Pops!、名古屋公演はFunky Dancing!、大阪公演はGlowing Rock!でしたね。

千葉はポップでかわいい曲を、名古屋ではノリノリで楽しい曲を、大阪ではロックでかっこいい曲をメインにしてくると思われます。公演ごとに属性の偏りがあることからも想像がつくでしょう。これがセトリ予想の基本的な方向です。

次に、出演者の確認です。

f:id:booktriper:20190831045044j:image

(公式サイトより)

 

キュートアイドルが多いですね。パッションも多いですね。え?パッションも多い。

 

では、セトリ予想をしていきます。それぞれの章で、最優先候補にわけています。最優先は9割やるでしょうというもの、候補は半分当たればいいかな〜というくらいの気持ちです。

 

①全体曲

最優先

comic cosmic

今回のテーマ曲でもあります。まあ100%やりますね。

無重力シャトル

原曲メンバーだとウサミン、莉嘉ちゃんの2人です。テーマ的に、ここでくるかなぁとは思います。ぜったい楽しいです。

TRUE COLORS

31日からのアニバーサリー曲です。なーはーがいることからも、やるでしょう。新衣装すきすぎるんですけど。

f:id:booktriper:20190831192928p:image

候補

Starry−Go–Round

6thではトロッコ曲でしたが、まだステージ上でダンスを披露してないので、披露されたらダンスに着目したいです。

vast world

あん、きら、ユッコ、小梅ちゃんと原曲メンバー4人揃っています。台湾公演では全体曲だったので原曲メンバーの人数自体はあまり関係ないかもしれないですが、6thでやらなかったので7thではやるでしょう。え?やるよね?じっくり聴きたいです。

君への詩

しきにゃん、まゆちゃん、ウサミン、茄子さん、南条ちゃんと原曲メンバーが5人集まります。trust meは大阪だと思いますが。

総選挙曲で1曲選ぶなら君への詩かなぁ、わからないです。

M@GIC☆

6thではGoin'!!!が全公演で披露された一方、m@gicは一度も披露されなかったので、7thライブを通してM@GICは可能性高いと思います。5th以降、交代交代で披露されるイメージです。アンコールの申し子。(?)

 

②ユニット曲

最優先

O-Ku-Ri-Mo-No Sunday!

なーはーライブ初登場です。コールたくさん、しっかり用意して応援したいですね。なーはピンクが、はーは水色がパーソナルカラーです。(色が逆になっていたので訂正しました)

Kawaii make MY day!

幕張では有香ちゃんと法子ちゃんの2人が揃っていて、逆に他の公演では0人なので、十分にありえますね。コールは要準備です。

リトルリドル

杏ちゃん、小梅ちゃん、莉嘉ちゃんと3人集まります。リトルポップスですし、披露されそうです。

候補

ドレミファクトリー

ユニット曲?薫ちゃんの出番的に、ありそうな気がします。ありすちゃん、千枝ちゃんもいますしね。ウサミンはライブではこども組に混ざっていることが多いイメージなので、ウサミンとか歌唱メンバーになったらおもしろいですね。

With Love

ユッキ、おとくらちゃん、きらりと3人揃います。

サマカニ

ユッコと笑美ちゃんが原曲メンバーです。笑美ちゃんの持ち曲はサマカニと冬空プレシャスの2曲だけですが、冬空プレシャスは名古屋で、ユッキと早苗さんの2人でやりそうなので、サマカニを候補に入れておきます。友人が笑美ちゃんファンなので、みなさんも応援してあげてね。

Halloween♡Code
ウサミン、おとくらちゃんが揃います。名古屋公演は11月でハロウィンが過ぎてしまうので、披露するとしたらここでしょう。
Spring Screaming
柚ちゃん、薫ちゃんが揃います。コンセプト的にはどうかな〜と思いますが、未披露なのでやる可能性はありそうです。やったらコール楽しいです。やるなら柚ちゃん、薫ちゃん、笑美ちゃんあたりで組んできそうです。

 

Twin☆くるっ★テール

莉嘉美嘉揃うので、ありそうです。おくりものサンデーと姉妹曲同士で続けて来たり、、、は深読みしすぎです。

あんきら狂騒曲

テーマ的にもありそうですね。デレステでは、一応キュート曲となっています。

私色ギフト

美嘉ちゃん、莉嘉ちゃん、きらりが揃います。

LET' S GO HAPPY!!

とんでもないアゲ曲。だいすきです。えるおーぶいいーせくしーりーかー!みりあちゃんがいないので、美嘉ちゃんとかですかね。

ただ、上の4曲(莉嘉美嘉あんきら)は名古屋でも全く同じメンバーが揃うので、どれが可能性たかそう!と予想しきれない部分があります。4曲のうち、1曲2曲くらいはやるかもしれないです。どれか選んで!というなら、特殊コールのあるれっつごーはっぴーか、キュート曲かつコールの多いあんきらを準備しておくといいと思います。コール忘れてて「あー!」ってなるのが一番かなしいと思うので。

 

③ソロ曲

5thの地方公演では24曲中8曲前後、5thのSSA公演では34曲(ぴにゃメドレー除く)中8曲程度、6thでは34曲中10曲前後がソロ曲でした。ざっと調べた感じですけど。

ということでソロ曲はいつもどおり8〜10曲程度と仮定して、可能性のたかそうなところを選んでみます。

基本的に、未披露曲キュートアイドルのソロ曲出番がここだけのアイドルの曲はチェックしておいて損はないでしょう。

最優先

ヒカリ→シンコキュウ→ミライ

有香ちゃんの新曲です。有香ちゃんの出番は幕張だけで、曲調もぴったり。ソロ曲では一番可能性がたかそうです。

LOVE☆ハズカム

ふじりなちゃんのソロ曲です。最近デレステに追加されましたが、MVのかわいさがとても印象的でした。大阪でも炎陣とともに参加するのですが、曲の雰囲気的にやるなら幕張かな〜と思います。

谷の底で咲く花は

ほたるちゃんのソロ曲です。未披露、出番がここだけ、キュート曲、要素は十分ですね。

候補

to you for me

ありすちゃんの新曲です。ありすちゃんは7th幕張と大阪に出演しますし、大阪がクール曲メインだとすれば大阪でやる可能性は高いです。が、予習する価値はあるでしょう。未披露の新曲は全体的に可能性を高く見積もっています。

メルヘン∞メタモルフォーゼ

千葉といえば、ウサミンです。5thの幕張でもメルヘンメタモルフォーゼは披露されたので、凱旋はすでに果たしています。ウサミンは大阪にも出演しますが、大阪でメルヘンメタモルフォーゼはなさそうなので、やるとしたら幕張でしょう。

追い風running

おとくらちゃんの切込隊長みたいなソロ曲です。5th静岡では7曲目、5thSSAでは3曲目、6th名古屋では3曲目と、とにかく前半にくることが多いですね。コールとしてはAメロの「おはよっ」と「どうぞっ」くらいです。

楽園

関裕美ちゃんのソロ曲です。出番はここだけです。SS3Aと6thで披露されたので披露回数はこなしていますが、キュートアイドルなので可能性はたかそうです。

マイ・スイート・ハネムー

まゆちゃんの2曲目です。キュートな曲調ですね。うたがうまい。

スローライフ・ファンタジー

杏ちゃんは6thであんずのうたを披露したので、曲の雰囲気的にも、ソロをやるならスローライフかなぁと思います。

Radio  Happy

ライブの申し子みたいな曲です。セクシーギャルズ(唯ちゃん、ふじりな、美嘉ちゃん)が集まるので何かしら披露されそうですが、6thではTOKIMEKIだったので、7thではradio happyとかどうかな〜と思いました。

 

④属性曲

一番予想が難しいです。

まずは、未披露のしんげきクライマックスシーズンの曲でしょうね。

最優先

きゅん・きゅん・まっくす

しきにゃん、おとくらちゃん、法子ちゃんあたりから、きゅんきゅんまっくすは堅いでしょう。ポップですし。

で、問題はまっくすびーととたかまりくらいまっくすを幕張でやるかどうかです。
まっくすびーとは、原曲メンバーのうち加子さんしかいません。
かまりは、南条ちゃん、ユッキ、柚ちゃんと3人は揃っています。
うーん、、、
参考程度に、他の公演を見てみましょう。
名古屋では、まっくすびーと1人(飛鳥ちゃん)、たかまり2人(ユッキ、日菜子ちゃん)
大阪では、まっくすびーと3人(飛鳥ちゃん、軍曹、涼さん)、たかまり0人
が揃うことになります。
テーマを重視していることを考慮して、幕張で必ずしもまっくすびーとやたかまりをやるとは言いにくいです。

候補

Max Beat

TAKAMARI☆CLIMAXXX!!!!!

候補にした理由は上の通りです。最優先にはしないだけで、可能性は高いですよ。たかまりはコールも多いので、要準備です。

なつっこ音頭

莉嘉ちゃん、ありすちゃん、薫ちゃんが原曲メンバーです。音頭=ダンスと考えれば名古屋でもあり得ますが、コールが複雑なゆえ、一応押さえておきたいです。

明日また会えるよね

4th以来やってないので、ひさしぶりにこないかな〜と思います。しきにゃん、有香ちゃんいますしね。でもこの手の曲は、最近タイプを入れ替えて披露されがちです。ライブオリジナル、絶対に聞き逃せません。

 

ここまで勝手に予想してきましたが、しぶりんが何を歌うんだろう?となりました。with loveとかまっくすびーととかでしょうか。

 

以上、最優先10曲はすべてやる、候補24曲の中から半分やるとして、合計20曲ちょっと予想できていたらいいですね。

 

おわり。気が向いたら追記します。

 

heyakarahasshin.hatenablog.com