部屋から発信中。

主にアイドル、他雑記。

シャイニーカラーズ アプリ版のはじめ方

こんばんは。

ついにきました、シャニマスのアプリ版。

シャニマスに最近興味を持ったよー、一回やめちゃったけど復帰したいよー、という人もいると思うので、はじめに何事かを解説しておきますね。

はじめに

まず、シャニマスは2018年4月にブラウザゲームとしてリリースされました。

アプリではないので、ダウンロード不要ですぐ遊べることや、PCでもプレイできることが特徴でした。

3月10日、11日の1stライブを経て、きたる1周年に向けていろんなキャンペーンが用意され、その中の目玉の一つとして「スマホアプリ版のリリース」がありました。

そもそもアプリ展開をするには、

Apple StoreGoogle playといったプラットフォームを利用すると、利用料として課金額の何割かが取られてしまう(収益性が低くなる)こと

・特にApple Storeでは表現の規制が厳しく、自由なイラストでの展開に制約があること

Apple StoreではCD等のシリアル商法ができない?こと

といったデメリットもあったのですが、それでもアプリ版をリリースするメリットが大きいと考えてのことでしょう。

(ここらへんはあまり詳しくないので、的外れなことを言っていたらすみません)

また、今まで通りブラウザでも遊べますし、アプリ化を機にユーザーが増えてくれると思いますし、ユーザーとしてもアプリ化には嬉しい面もあります。そんな感じです(まとめるのがめんどくさくなってしまった)。

はい!!!そういうわけで、アプリ版シャニマスのはじめ方を解説します。

 

①はじめてシャニマスをプレイする方


f:id:booktriper:20190313020150j:image

f:id:booktriper:20190313023743j:image

「新しくはじめる」をタッチ→シャイニーカラーズの世界観が示されます。


f:id:booktriper:20190313024142j:image

f:id:booktriper:20190313024145j:image

アイドル事務所の社長と、事務員のはづきさんとのやり取りがはじまり、一連のチュートリアルがあります。

飛ばしても、あとで各ページにある「?ボタン」から振り返ることができますシャニマスはシステムがすこーし難しい分、親切設計でもあります。

f:id:booktriper:20190313172630p:image

ね。


f:id:booktriper:20190313024439j:image

f:id:booktriper:20190313024443j:image

利用規約とプライバシーポリシーに同意すると、データのダウンロードがあって、ログインボーナスがもらったあと、ホーム画面になります。

 

②ブラウザ版を既に遊んでいた方


f:id:booktriper:20190313020150j:image

f:id:booktriper:20190313020154j:image

「データ連携・引き継ぎ」→「バンダイナムコIDでログイン」をタッチ


f:id:booktriper:20190313020312j:image

f:id:booktriper:20190313020308j:image

一瞬バンダイナムコのページに飛びますが、すぐに元の画面に戻ってきます。

「データ連携」が完了しました!とあるので、「閉じる」をタッチ→ダウンロードがはじまります。数分間待つと、いつも通りゲームが始まります。

びっくりするくらい簡単でした。

 

おわりに

いうほど解説することもなかったですね。

 

追記

アクセスが多いようなので(あとあまりに書く内容がなかったので)、はじめての方向けにほんの少しだけシャニマスについて説明します。

アイドルマスターシャイニーカラーズは、昨今流行りの音ゲーではなく育成ゲームです。

8週×4シーズン=32週の中で、新人アイドルとレッスンお仕事をしたり、オーディションを受けたり、コミュニケーションを取ったりしながら、アイドルを新人アイドルの頂点「WING」に導く、プロデュースをするゲームです。

そして、巷で言い尽くされたことですが、シャニマスはなんといってもイラストシナリオが魅力的です(もちろん、キャラクターや曲も良いですが)。

イラストに関しては、毎回「えっなにこの構図!?絵、うますぎない!?」とびっくりします。

f:id:booktriper:20190314170552j:image

SSRですか?いいえ、イベントSRです。(ランキング報酬ではないので、のんびりやればすぐに手に入ります)

思い出いっぱい!283メモリーアルバム| アイドルマスターシャイニーカラーズ(シャニマス)

↑いままでにリリースされたカードのイラストを見ることができます。

シナリオはたぶん専属ライターがいるのでしょうか、単なるアイドルわちゃわちゃに留まらない、文学的素養の溢れた""作品""になっています。こっちもびっくりする。

1周年キャンペーンの一環として、3月24日から20日連続で10連ガシャを引くことのできるキャンペーンが始まります。

そうです、この1年間で蓄積された上質なイラストやシナリオを、あなたも楽しむまたとないチャンスがくるのです。

そういうわけで、あなたも今のうちにダウンロードして、シャニマスの沼にハマりましょう。

 

ではでは。

 

ゲーム権利表記

©BANDAI NAMCO Entertainment Inc.  ©BXD Inc.