部屋から発信中。

主にアイドル、他雑記。

デレステのBEYOND THE STARLIGHTがスクショの宝庫というはなし。

こんにちは。デレマス6thライブが終わってから、デレマスに関してすっかり抜け殻のようになっています(飽きたとかではなく!)。

さて、前々からデレステのBEYOND THE STARLIGHTという曲がだいすきで暇があっては踊らせてスクショをして楽しんでいたのですが、ふと「あの曲、スクショポイント多くない…?」と思いました。

そういうわけなので、この曲の(自分的)スクショポイントを簡単に解説していきます。無駄に縦に長いので、スマホで見てくださっている方は、さーっとスクロールするくらいでいいと思います。

 

f:id:booktriper:20181220024234p:imageこんなメンバーで踊らせてみます。クリスマスだから〜と思って聖ちゃんを踊らせてみたら、おめめがまんまるのきらっきらで、思いのほか心に刺さりました。そういうわけでセンターに配置。他は、自分のお気に入りアイドルで埋めました。

 f:id:booktriper:20181220024156p:image始まった瞬間、足です。聖ちゃんの場合はアクロス・ザ・スターズですが、SSRの子をセンターにすると、靴の作り込みが確認できます。足だけでアイドルを判別するクイズ、ときどきありますよね。
f:id:booktriper:20181220024142p:image足→腰→顔と上がってきます。一瞬ですが、お祈りしているような表情をスクショできます。
f:id:booktriper:20181220024201p:image扉が開き、アイドルたちが笑顔でステージに走ります。
f:id:booktriper:20181220024149p:imageみんなに手を振り、冒頭のサビです。
f:id:booktriper:20181220024127p:imageスリー、ツー、ワン、ファイ!のコール部分です。元気の源。
f:id:booktriper:20181220024134p:image

f:id:booktriper:20181220024118p:image右3人、左3人の順に写ります。ここは、衣装の系統を合わせて配置すると、よりいっそう映えます。
f:id:booktriper:20181220024216p:image

f:id:booktriper:20181220024209p:imageクールに指を指してから、キュートにウインク。ここの切り替えが最高なんですよ。

f:id:booktriper:20181220025700p:imageもうなんか、女神感出てませんか。失敗しても女神が許してくれる。それだけで、心が落ち着きますね。

f:id:booktriper:20181220025914p:imageここもドアップで、まさにスクショポイントという感じ。
f:id:booktriper:20181220025908p:imageこのよくわからんポーズ!でもかわいいならオッケーです!b
f:id:booktriper:20181220025929p:imageここの腕で指揮をとる振り付けは、ドレミファクトリーやstarry go roundでもありましたね。
f:id:booktriper:20181220025854p:imageここでは、4人を1つのスクショに収めることができます。自分はiPadで撮影しているので画面比率が3:4ですが、iPhoneとか16:9の比率だともう少し横に広いため、見切れることがありません。
f:id:booktriper:20181220025945p:imageはやく出会ってほしいです。
f:id:booktriper:20181220025846p:imageこのMVで唯一(かな?)の切ない(切ない?)表情になるため、覚えておきましょう。
f:id:booktriper:20181220025921p:imageばってんポーズ。歌詞があればそのまま使えるし、歌詞を消せば拒否するときにも使えます。使うってなに?????

f:id:booktriper:20181220025832p:image躍動感があります。今まさにアイドルしてます!というスクショが撮れます。
f:id:booktriper:20181220025839p:image歌詞が前向きで明るくて、だいすきなんですよね。
f:id:booktriper:20181220025936p:image最後にも左3人、右3人の並びで映されます。
f:id:booktriper:20181220025901p:image最後はカメラがズームアウトして、曲が終わります。

 

おわりに

枚数を調べてみましたが、なんと21枚もありました。ここに貼りきれなかった部分でもスクショポイントはまだまだありますし、デレステMVの一種の完成形という感じがします。

 

おわり。