部屋から発信中。

主にアイドル、他雑記。

シャニマスイベント「オペレーション・サンタ」で、ユニットを越えた絡みまとめ。

f:id:booktriper:20181214202632p:image

こんばんは。

本日(12/14)、ハロウィンぶりにシャニマスのストーリーイベントが実装されました。

前々から生配信などでユニットを越えた絡みがあることは示唆されていましたが、実際にどのくらい絡みがあったのか、まとめていきます。

1つだけルール。対面での直接の会話に絞ります。間接的に名前を出すのは、夏のイベントで実装済みだからです。

f:id:booktriper:20181214200616p:image

f:id:booktriper:20181214200542p:image

↑このお手紙のところですね。

 

ネタバレの可能性ありです。すべて読んでからこの記事を読むことをおすすめします。

よいでしょうか。では、本編へ。

 

オープニング パーティー・チューニング

f:id:booktriper:20181214181650p:imageイルミネのみんなが買い出しに行く際、ちょこちゃんが追加の買い出しのお願いをします。

 

第1話 泥棒!?

f:id:booktriper:20181214184540p:image泥棒がいるかもしれないことを伝えにきた三峰・摩美々⇔放クラの絡み。じゅりちーってなんですか。そんな呼び方、反則ではないですか、、、じゅりちー、、、、(ところで、200連もしたのにクリスマス限定じゅりちーが当たらなかったのですが???)

f:id:booktriper:20181214184546p:image三峰・摩美々と交代で、こんどは放クラが偵察に。夏葉は相変わらず頼もしいです。

 

第2話 危険なクリスマスイブ

f:id:booktriper:20181214190333p:image
f:id:booktriper:20181214190326p:image凛世ちゃんを引き連れて偵察から帰ってきた放クラメンバー。悲鳴に反応して心配する恋鐘ちゃん。

f:id:booktriper:20181214190733p:image三峰→凛世の呼び方。りんりん。りんりん?りんりんって。え。三峰のネーミングセンスよすぎではないですか。きりりん、こがたん、じゅりちー、りんりん、、、もういっそ283プロ内の全員への呼び方を確認したいです。

 

第3話 キラキラノンシュガートラップ

3話は直接的な絡みはなさそうです。

f:id:booktriper:20181214191648p:imageところで、1番のツッコミどころです。

 

第4話 この味を飲み干して・・・

4話も特になさそうです、、、

 

第5話 くいあらためてください

5話もなかったです。

「ユニットを越えてお話ししてる!」と感動して勢いで記事を書きましたが、3〜5話は直接は絡んでいませんでした。

f:id:booktriper:20181214193424p:imageくいあらためます。

(※一応、5話のはじめにめぐる⇔麻美々のメッセージでのやり取りはあるので、みなさんもチェックしてみてください)

 

第6話 観念せよ!トナカイ

f:id:booktriper:20181214193617p:image
f:id:booktriper:20181214193623p:image外に集まった283プロのメンバーたち。ここまで単独で行動していたアルストロメリアも集合します。そこで、三峰が状況説明をする。そんなシーンです。

 

エンディング サンタさんつかまえた

最終話は合同ライブを知らせるおはなしですが、がっつり絡んでいます。

f:id:booktriper:20181214193858p:image一件落着し、恋鐘がかっこいいことを言うのに反応する果穂ちゃん。

f:id:booktriper:20181214193905p:image合同ライブに驚く果穂ちゃんと、甘奈ちゃん。
f:id:booktriper:20181214193852p:imageこの2人の並びを待ち望んでいたPも多いことでしょう。

f:id:booktriper:20181214194514p:image室内に戻り、クリスマスパーティー。大崎姉妹はクリスマスが誕生日なんです。
f:id:booktriper:20181214194521p:imagef:id:booktriper:20181214195402p:image
f:id:booktriper:20181214195357p:image放クラのつくったクラムチャウダーにプ…が入っている話。ここらへんは夏のストーリーを読み返せばわかると思います。あの一件は283プロ内に伝わっていたのですね。三峰のお調子者っぷりがユニットを越えて発揮されます。
f:id:booktriper:20181214194500p:imagef:id:booktriper:20181214194507p:image

真面目な灯織といたずらすきな摩美々。これも良き組み合わせです。

 

と、ここまでがユニットを越えた絡みになります。

今回のストーリーは、プロデューサー・4つのユニット・はづきさん(と間接的に社長も)が出演し、283プロオールスターズという感じでした。年末感。

最終話では合同ライブの話も出てきました。ゲームとリアルが少しずつ合わさっていくのが、いかにもアイマスっぽいですね。

283プロの今後の展開にますます期待しつつ、最後に、三峰のはづきさんへの呼び方を載せて終わりにします。

f:id:booktriper:20181214194913p:imageクリスマスのストーリーを通して、三峰をまた好きになりました。

 

ではでは。