部屋から発信中。

主にアイドル、他雑記。

【おすすめサポートアイドル】手持ちのアイドル全解説 ビジュアル編【シャニマス攻略】

こんにちは。

以前書いていた「手持ちの全アイドルにコメント」の記事、情報が多すぎて更新するのも一苦労になってしまったので、タイプごとに分けることにしました。

以下の使い方を読んで、正しく(?)お使いください。

①情報の見方について

上から3行は、「サポートイベントがすべて発生した場合の、ステータスの伸びの合計値」です。

マスタリーを持っている場合は、4行目(あるいは5行目)に書いておきます。なお、自分の手持ちのレベルの時点でのレベルになります。

さらにその下には「上限解放」と「2凸での金枠スキル」を書いておきます。

②コメントの内容について
基本は2極でのTrue攻略に関するコメントが中心です。
1極に関するコメントも一応しますが、正直あまり専門ではありません。
グレフェスについてもそれなりにわかるようになってはきましたが、グレ7は一度上がったきりでして(泣)、もっと詳しい人はたくさんいると思います。

おすすめサポートアイドルには、わかりやすいように太字でおすすめと書いておきます。

③手持ちのアイドルに対する解説なので、持っていないアイドルについては解説しません。

④最後に、この記事は「みんながシャニマスをもっとたくさん遊んでほしい!」と思って書いている記事です。読んだら、ぜひシャニマスをたくさんプレイしてくださいね。

 

f:id:booktriper:20181216185753p:image

ボーカル10

ダンス20

ビジュアル30

ビジュアルマスタリービジュアル4

ボーカル上限50

ビジュアル上限50

ビジュアル20%ボーカル15%アップ/3ターン以前

 

配布SSR。ビジュアルSSRは優秀なものが多いですが、他を持っていない場合には十分採用候補になると思います。使いやすい。

 

【みんなと結んだもの】風野 灯織

f:id:booktriper:20181024062557p:image

ボーカル20
ダンス10
ビジュアル50

ビジュアルマスタリービジュアル8

ボーカル上限50

ビジュアル上限100

3タイプ20%アップ/1位

 

ビジュアルSSRの中核その1。ビジュアルが50も伸びるのはとても嬉しいです。文句なしに、使いやすい。

 

【風野署長の一日勤務回想録】風野 灯織

f:id:booktriper:20190204205812p:image

ボーカル20

ダンス10

ビジュアル30

テンションマスタリービジュアル3

ダンス上限50

ビジュアル上限50

ビジュアル20%ダンス15%アップ/3ターン以前

 

4凸スキルもややトリッキー。

 

【闇鍋上等】田中 摩美々

f:id:booktriper:20181216190942p:image

ボーカル20

ダンス10

ビジュアル50

ビジュアルマスタリーSP10

ビジュアルマスタリー体力6

 

メンタル上限50

ビジュアル上限100

ビジュアル35%アップ/観客1 3回

 

ビジュアルSSRの中核その2。ビジュアルレッスンをいっしょにするとスキルポイントが上がることに加え、体力が回復します。レッスンが失敗したとしても、体力が増えるのがミソです。trueを目指すにはビジュアルがとにかく有利なので、ビジュアルレッスンをする機会も多く文句なしに使いやすい

金枠スキルは8ターン以降発動なので、フェスアイドル育成においては他に優先すべきがいるかもしれません。

 

【指先の煌めき】白瀬 咲耶
f:id:booktriper:20181024062542p:image

ボーカル20
ダンス20
ビジュアル40

ビジュアルマスタリービジュアル8

 

ダンス上限50

ビジュアル上限100

ビジュアル35%アップ/観客1 3回

 

ビジュアルSSRの中核その3。最初の2つのイベントでビジュアルが40伸びるので、序盤からビジュアルがぐんぐん伸びてくれます。体力サポートレベル3。文句なしに、使いやすい。

 

【ハロー、私の「いつも通り」】三峰 結華

f:id:booktriper:20190203032757p:image

ボーカル20

ダンス10

ビジュアル50

ラジオマスタリービジュアル10

テンションマスタリーSP2

 

ボーカル上限50

ビジュアル上限100

ビジュアル33%アップ/☆5以下3回

 

ラジオマスタリーを持っているので、trueで大切なメンタルを伸ばしつつビジュアルも伸ばせて嬉しいです。もちろん、使いやすい

 

【ヒーローインザパーク】小宮 果穂
f:id:booktriper:20181024062550p:image

ボーカル20
ダンス40
ビジュアル20

トークマスタリーダンス10

 

ダンス上限50

ビジュアル上限100

ビジュアル50%メンタルダメージ30%アップ/1位

 

ビジュアルマスタリーを持っていないので個人的にはあまり採用しませんが、ダンスビジュアル2極なら十分に使える存在だと思います。

ビジュアル1極だとトークを連発することになるので、なおさら使えそうです。

ダンス1極でも使いやすいですが、その場合はゲスト枠に置きたいです。

フェス用アイドル育成においては、金枠のビジュアル50%アップがとても役立ちます。

 

【鉄板★絶品★海の家】小宮 果穂
f:id:booktriper:20181024062600p:image

ボーカル10
ダンス40
ビジュアル10

テンションマスタリービジュアル6

 

ボーカル上限50

ビジュアル上限50

ビジュアル35%メンタルダメージ30%/1位

 

イベント産SSR。4凸スキルはそこそこに強そうです。ボーカルビジュアル2極で採用すると良さそうです。

 

【放課後★肝試しパニック】園田 智代子

f:id:booktriper:20181024063430p:image

ボーカル20
ダンス20
ビジュアル40

テンションマスタリービジュアル6

 

ダンス上限50

ビジュアル上限100

ビジュアル50%アップ/2ターン以前

 

ビジュアルちょこちゃん。

2極でtrueを見るのにはあまり採用しませんが、パネルがビジュアルに特化しているため、ビジュアル1極ではとても強いです。

金枠でビジュアル50%アップが手に入るので、フェス用アイドル育成にはもってこいです。ちょこちゃんは全属性つよいです。

 

【ふれんど日和】杜野 凛世
f:id:booktriper:20181024063434p:image

ボーカル20
ダンス20
ビジュアル40

テンションマスタリーメンタル5

 

ボーカル上限50

ビジュアル上限100

メンタルダメージ20%回復/1位

 

レベル60でビジュアルが240もある、怪力。オーディションで凛世ちゃんの2.5倍の札がくると安心します。約束リカバーレベル4も持っていて、使いやすい。

 

【彩りファッションドール】大崎 甜花
f:id:booktriper:20181024063439p:image

ボーカル0
ダンス20
ビジュアル60

ビジュアルマスタリービジュアル10

 

メンタル上限50

ビジュアル上限100

メンタルダメージ40%カット/メンタル50%以上

 

ビジュアルの中核その3。ビジュアル編成をするときは必ず入れます。ビジュアルの化身。約束リカバーもレベル4になるので、文句なしに使いやすい。

ダンスビジュアル2極では、イベントの伸びをもれなく享受できます。

 

【身支度はお任せ☆】大崎 甜花

f:id:booktriper:20181119181643p:image

ボーカル20

ダンス20

ビジュアル40

ビジュアルマスタリービジュアル10

 

メンタル上限50

ビジュアル上限100

ビジュアル35%アップ/5ターン以降

 

0凸だとファッションドール甜花ちゃんと使いやすさはほぼ変わりませんが、何回か凸をすると、ビジュアルマスタリーがさらに伸びるらしいです。文句なしに使いやすい

どっちも持っていて「どっちの甜花ちゃんを育てよう…」という人は、将来性を考えてこっちを育てたほうがいいと思います。

 

【克服の特訓】風野 灯織

f:id:booktriper:20181024064223p:image

ボーカル20
ダンス40
ビジュアル0

ビジュアルマスタリービジュアル9

 

ビジュアル上限50

ボーカルダンス15%アップ/☆10以上

 

自身のライブスキルはダンスでちょっとややこしいので、ゲスト枠に置きましょう。

ダンスビジュアル2極なら十分に採用アリです。ビジュアルSR枠として、使いやすい。

昔はよく使っていましたが、今は下の霧子や夏葉のほうが優先かなぁ、と思います。

 

【やけん、なんの話〜!?】月岡 恋鐘

f:id:booktriper:20181216191747p:image

ボーカル10

ダンス10

ビジュアル25

ラジオマスタリービジュアル3

 

ビジュアル上限50

ビジュアル20%アップメンタルダメージ10%カット/メンタル49%以下

 

4凸スキルが2倍なのが惜しいです、、、

 

【娘・娘・金・魚】幽谷 霧子
f:id:booktriper:20181024064207p:image

ボーカル0
ダンス30
ビジュアル30

ビジュアルマスタリービジュアル7

 

ビジュアル上限50

ビジュアル25%アップ/メンタル74%以下

 

ビジュアルSRの中核。ダンスビジュアル2極だとイベントでの伸びをもれなく享受できます。おやすみブースト3、トラブルガード3。使いやすい。

 

【虹待ちレインドロップ】有栖川 夏葉
f:id:booktriper:20181024064211p:image

ボーカル10
ダンス20
ビジュアル30

ビジュアルマスタリービジュアル9

 

ビジュアル上限50

ビジュアル40%注目度25%アップ/3ターン以前

 

ビジュアルSRの中核。ボーカルビジュアル2極なら、霧子よりもこっちを採用したいです。

4凸スキルもとても強いです。さらに、パネルは霧子よりも発動条件が緩く、使いやすいです。約束リカバー3、おやすみブースト4も強い。文句なしに使いやすい。

 

【アイ・セーブ・ユー】大崎 甜花
f:id:booktriper:20181024064215p:image

ボーカル25
ダンス10
ビジュアル10

テンションマスタリービジュアル1

 

ビジュアル上限50

ダンスビジュアル15%アップ/メンタル74%以下

 

イベント産SR。4凸スキルが攻撃でないのがもったいないです。

 

ゲーム権利表記

©BANDAI NAMCO Entertainment Inc.  ©BXD Inc.

 

アプリ「グリモア」では、シャニマス公式4コマでおなじみギミー先生の4コママンガを280話分読むことができます↓