部屋から発信中。

主にアイドル、他雑記。

【おすすめサポートアイドル】手持ちのアイドル全解説 ダンス編【シャニマス攻略】

こんにちは。

以前書いていた「手持ちの全アイドルにコメント」の記事、情報が多すぎて更新するのも一苦労になってしまったので、タイプごとに分けることにしました。

以下の使い方を読んで、正しく(?)お使いください。

①情報の見方について

上から3行は、「サポートイベントがすべて発生した場合の、ステータスの伸びの合計値」です。

マスタリーを持っている場合は、4行目(あるいは5行目)に書いておきます。なお、自分の手持ちのレベルの時点でのレベルになります。

さらにその下には「上限解放」と「2凸での金枠スキル」を書いておきます。

②コメントの内容について
基本は2極でのTrue攻略に関するコメントが中心です。
1極に関するコメントも一応しますが、正直あまり専門ではありません。
グレフェスについてもそれなりにわかるようになってはきましたが、グレ7は一度上がったきりでして(泣)、もっと詳しい人はたくさんいると思います。

おすすめサポートアイドルには、わかりやすいように太字でおすすめと書いておきます。

③手持ちのアイドルに対する解説なので、持っていないアイドルについては解説しません。

④最後に、この記事は「みんながシャニマスをもっとたくさん遊んでほしい!」と思って書いている記事です。読んだら、ぜひシャニマスをたくさんプレイしてくださいね。

 

【スプラッシュビート】櫻木 真乃

f:id:booktriper:20181023180013p:image

ボーカル10

ダンス40

ビジュアル10

ダンスマスタリーダンス4

 

ビジュアル上限50

ダンス上限50

ダンス20%ビジュアル15%アップ/3ターン以前

 

夏のキャンペーンまでにシャニマスを始めた人なら4凸できている人も多いはず。

イベントでのダンスの伸びが良く、ダンスマスタリー持ち。ダンスとビジュアルの上限解放持ち。ダンスビジュアルでtrueをやるときに使いやすいです。

なお、ダンス1極でも、もちろん使いやすいです。

 

【キャプテン★パンプキン】八宮 めぐる

f:id:booktriper:20181023175954p:image

ボーカル10

ダンス40

ビジュアル10

テンションマスタリーダンス3

 

ボーカル上限50

ダンス上限50

ダンス20%ボーカル15%アップ/3ターン以前

 

イベント産SSR。ダンスの伸びはそこそこなので、スタァライトめぐる(持ってません)(はやく当たって)がいない場合は採用もアリかもしれません。スタァライトを持っている人は、そっちを採用したほうがいいと思います。

 

【等身大のレイニーデイ】三峰 結華
f:id:booktriper:20181023180006p:image

ボーカル20

ダンス40

ビジュアル20
ダンスマスタリーダンス8

 

ボーカル上限50

ダンス上限100

ダンス30%アップ/3位3回


2つ下の夏葉と並んで、「プロデュースアイドルに覚えさせられるスキルはダンス、自分のライブ中のスキルはボーカル」という特殊なタイプです。

ダンスマスタリーが高く、ダンスSSR枠として採用するのは大いにアリだと思います。約束リカバー、おやすみブーストともにレベル3になります。

なお、ダンスビジュアル2極でtrueをやる場合は、ゲスト枠に置きましょう。置く場所さえ間違えなければ、ダンスSSR枠として使いやすい。

 

【娘・娘・謹・賀】幽谷 霧子

f:id:booktriper:20190203032253p:image

ボーカル10

ダンス30

ビジュアル20

ダンスマスタリーダンス6

ダンスマスタリー体力2

 

ダンス上限50

ダンス上限30

注目度30%ダウン/メンタル50%以下

 

イベント産SSR

ダンスレッスンをいっしょにやると体力の減りが半分くらいになるので、とてもお得です。文句なしに使いやすい。(ちなみにレベル80まで育てると、ダンスレッスンで体力が増えるそうです、そうなったらますます使いやすい。)

 

【桜餅マスター……?】園田 智代子

f:id:booktriper:20181023180728p:image

ボーカル10

ダンス50

ビジュアル20

ラジオマスタリーダンス10

パーフェクトマスタリー3

 

ボーカル上限50

ダンス上限100

ダンス60%アップ注目度30%アップ/3ターン以前

 

マスタリー2つ持ち。ダンスの伸びも良く、使いやすい。

なお、パーフェクトマスタリーは「確率で発動して、いっしょに行動してトラブルが起きないとパーフェクトになる」というスキル。使えそうなときは必ず使いましょう。

最初の頃はいまいち強さにピンときませんでしたが、今はダンス編成の要です。

 

【熱血指導!】有栖川 夏葉
f:id:booktriper:20181023180720p:image

ボーカル0
ダンス60
ビジュアル20
ダンスマスタリー8

 

ビジュアル上限50

ダンス上限100

ダンス35%アップ/4ターン以前

 

レイニーデイ三峰と同じような特性。ダンスビジュアルでtrueをやる場合は、ゲスト枠に置きましょう。トラブルガードレベル5。ダンスSSR枠として、使いやすい。

 

【幸せのりんご飴】大崎 甘奈
f:id:booktriper:20181023180723p:image

ボーカル40

ダンス10

ビジュアル10

トークマスタリーダンス6

 

メンタル上限50

ダンス上限50

ダンス35%アップ/8ターン以降

 

イベント産SSR。4凸スキルが2倍なのが惜しいですが、ダンスSSRではちょこちゃん・真乃ちゃん・スタァライトめぐる(持ってない)の次に、採用候補。

ボーカルビジュアル2極よりは、ボーカルダンス2極のほうがイベントの伸びをうまく享受できそうです。

 

【まだ……寝ないから……】大崎 甘奈

f:id:booktriper:20181103123456p:image

ボーカル10

ダンス50

ビジュアル20

撮影マスタリーダンス4

撮影マスタリー体力5

 

メンタル上限50

ダンス上限100

ダンス30%アップ/メンタル90%以上2回

 

初の撮影マスタリー。撮影をいっしょにすると、ダンスが上がったり体力が回復します。

ただ実際に使ってみたところ、0凸だとあまり旨みを感じませんでした。回復したいならお休みをすればいいし、ダンスをあげたいならレッスンかトークをすればいいし、、、

何回か凸をするとマスタリーのレベルが上がるらしいので、使いやすくなると思います。

 

【永遠のCarol】桑山 千雪

f:id:booktriper:20181216192148p:image

ボーカル20

ダンス50

ビジュアル10

ダンスマスタリーダンス10

施設マスタリー3

 

ボーカル上限50

ダンス上限100

ダンス25%アップメンタル10%回復/メンタル24%以下

 

クリスマスの限定SSR。ダンスSSRの中核。ダンスマスタリー10、イベントでのダンスの伸びもよく、文句なしに使いやすい。施設マスタリーは、いっしょに行動してトラブルが起きない場合に「場所(施設)」がレベルアップします。使ってみた感想ですが、施設マスタリーはおまけ的かなーと思いました。

金枠スキルは発動条件が厳しいです。

 

【魔法の階段を上って……】風野 灯織

f:id:booktriper:20181023181812p:image

ボーカル10

ダンス30

ビジュアル20

オーディションマスタリーSP9

 

ダンス上限50

ダンス25%アップ/観客1

 

オーディションマスタリーは「オーディションで1位を取ったときに必ず発動する」のですが、TrueEndにチャレンジする際はオーディションを合計8回〜10回くらいは受けることになるので、発動できる場面もそこそこ多いです。

また、4凸スキルは先行攻撃スキルで、ラスアピを狙う場合など活躍する場面も多いはず。2極だとトークをやる暇がなくてスキルポイントが枯渇しがちなのですが、それを補ってくれるいいカードです。使いやすい。

ボーカルやビジュアルのアイドルを育てる際にも使えますが、ゲスト枠に置きましょう。

 

幽谷霧子ちゃんでSランク。(プロデューサーズカップ攻略) - 部屋から発信中。

灯織ちゃんの使い心地について書いてみました。

 

【友達という灯り】八宮 めぐる
f:id:booktriper:20181023181829p:image

ボーカル0

ダンス30

ビジュアル15

ダンスマスタリーダンス5

 

ダンス上限50

ダンス20%ボーカルビジュアル5%アップ/☆10以上

 

ダンスビジュアルの2極なら、イベントの伸びを全享受できます。ダンスマスタリーも持っているので、まあまあ使いやすい。といっても、ダンスのSRは他に優秀なのが多いので使う機会も少なそうですが、、、

 

【マジカル*スカイレース】白瀬 咲耶
f:id:booktriper:20181023181825p:image

ボーカル10
ダンス25
ビジュアル10

テンションマスタリーダンス2

 

ダンス上限50

ダンス40%/メンタル49%以下

 

イベント産SR。うーん、これといって特徴のない感じです。

 

咲耶と摩美々のぶらり旅】白瀬 咲耶

f:id:booktriper:20190203033159p:image

ボーカル10

ダンス40

ビジュアル10

ダンスマスタリーSP7

 

ダンス上限50

ダンス40%アップ/4ターン以降

 

ダンスSRは激戦区ですが、中でもSPを伸ばしやすい貴重なアイドル。2極でやるならダンスSRは基本的に1枚なので、SR灯織とどちらを採用するか、という感じです。

 

【メロウビート・スローダウン】三峰 結華
f:id:booktriper:20181023181817p:image

ボーカル10
ダンス30
ビジュアル20

ダンスマスタリーダンス9

 

ダンス上限50

ダンス33%注目度33%アップ/メンタル33%以上

 

ダンスビジュアル2極だとイベントの伸びの取りこぼしが少ないです。イベントが2つしかないのでシーズン中に解放もしやすいです。おやすみブーストレベル4。

4凸スキルは「3.5倍アピールで、ボーカルビジュアルが50%ダウンする」というものです。「1極ならともかく、2極でも使えるの?」という疑問が出そうですが、実際に何回か使ってみたところ、そもそも3.5倍がめっちゃ強いので、デメリットを感じる前に勝負が着くことが多いです。2極でもとても使いやすい。

ダンス1極ではもちろん使えます。というか、必須レベルです。

 

【意地っ張りサンセット】西城 樹里

f:id:booktriper:20181024061939p:image

ボーカル0

ダンス60

ビジュアル0

ダンスマスタリーダンス9

 

ダンス上限50

ダンス40%注目度40%アップ/3ターン以前

 

ダンスSR枠の大本命。イベントでダンスが合計60も上がるのは、ダンスを育てる際にとても嬉しいです。文句なしに使いやすい。

1極でも2極でもつよいです。

 

【百色ふぉとぐらふ】杜野 凛世
f:id:booktriper:20181024061946p:image

ボーカル20
ダンス10
ビジュアル30

ダンスマスタリーダンス5

 

ダンス上限50

ボーカルビジュアル17%注目度25%アップ/3ターン以前

 

ダンスの伸び幅が少ないのが残念です。というか凛世ちゃんはプロデュースカードだとボーカルビジュアル一辺倒なのに、サポートカードではダンスになるのが謎です。

 

【紅いろは、白】有栖川 夏葉

f:id:booktriper:20190203031715p:image

ボーカル20

ダンス25

ビジュアル0

ダンスマスタリーダンス9

 

ダンス上限50

ダンス30%メンタルダメージ30%アップ/3ターン以前

 

イベント産SR。4凸スキルが3倍、マスタリーありで使いやすいです。ダンスSR枠は他にもいいアイドルがいるので、そこらへんを持っていなければ、十分すぎるほどに採用候補でしょう。

 

【秘密のがんばり】大崎 甘奈
f:id:booktriper:20181024061931p:image

ボーカル0
ダンス60
ビジュアル0

ダンスマスタリーダンス7

 

ダンス上限50

ダンス25%アップ/メンタル90%以上

 

こちらも樹里ちゃんと並んでダンスSRの中核的存在。樹里ちゃんと迷ったら個人的には樹里ちゃんを採用してしまいますが、文句なしに使いやすい。

ダンス1極でもサンセット樹里ちゃん、メロウビート三峰に次いで採用候補だと思います。

 

ゲーム権利表記

©BANDAI NAMCO Entertainment Inc. ©BXD Inc

 

アプリ「グリモア」では、シャニマス公式4コマでおなじみギミー先生の4コママンガを280話分読むことができます!!