部屋から発信中。

主にアイドル、他雑記。

シャニマスの魅力 その2 イラスト編 個人的にお気に入りなイラスト5選

こんばんは。今日は、シャニマスのイラストのクオリティが半端なく高いというお話をしてみようと思います。

f:id:booktriper:20181004000552j:image

いきなりですが、真ん中あたりの赤丸がついている女の子(三峰ちゃん)、リスト内の拡大イラストだと「うわ〜寝てるな〜」という感想くらいしかないと思います。

f:id:booktriper:20181004000453j:image

でも、フルサイズではこんな感じになっています。どうでしょうか。自分は初めて見た時、主役のはずの三峰が一瞬見つかりませんでしたし、構図に衝撃を受けました。

水着を着たアンティーカの3人がパラソルの下で休んでいて、手前にはいかにも夏っぽいソーダとジュースが。(ちなみに、アンティーカの残り2人、恋鐘咲耶のイメージカラーとも言われていますね。

全体的にオレンジがかっていて、昼下がりのアイドルたちの素の瞬間を切り取った、そんな感じです。

「主役のアイドルがまず居て、周りは背景」というソシャゲでよくある構図とは一線を画しています。「三峰」が主役というよりも、「アンティーカと夏」がテーマのイラストになっています。これでSSRではなくSRなのがびっくりです。

 

何が言いたいって、シャニマスのイラストはとってもクオリティが高くて、まさに魅力の一つなのです。イラストのかわいさはもちろん、構図も常に挑戦していて、新カードが出るたびにワクワクしています。

 

さて、そんなイラストが最高なシャニマスの中でも、個人的に特にお気に入りなイラストを5つ紹介してみようと思います。もう自分の文章とかいっそ読まなくてもいいので、イラストを鑑賞していってください。シャニマスに興味があったり、一回離れてしまった人も、シャニマスをやりましょう。

 

…と、最初は5選で終わらせるつもりだったのですが、ここまで書いてから「どれをオススメしようかな〜」と手持ちのカードを全て見直したところ、紹介したいイラストが25枚も出てきてしまいました。もう意味がわからないですね。ぜんぶオススメといっても過言ではないですが、絞りに絞って10選にしようと思います。

 

1 【娘・娘・金・魚】幽谷 霧子
f:id:booktriper:20181004010419j:image

これも最初に見たとき、唸りました。金魚を眺めている二人をいかに表現するかを考えた結果「水槽の中からのアングルにしてしまえ!」と思ったのでしょうか。もう天才です。金魚が前面にこれでもかというくらいに描かれ、二人とも水槽の中で泳いでいるかのようにも見える、とても幻想的な一枚です。奥の恋鐘ちゃんの表情も、楽しそうに見ていることが伝わっていいですよね。コミュもとーっても好きなのですが、それはまた別の記事で書くことにします。

 

2 【霧・霧・奇・譚】幽谷 霧子
f:id:booktriper:20181004010416j:image

またも霧子ちゃんなのですが、これはつい最近実装されたサポートSSRです。不思議の国のアリスをテーマにしたイラストです。恥ずかしながら「不思議の国のアリス」の原作を読んだことがないのですが、左からハートの女王様、チェシャ猫、アリス、うさぎ、帽子屋さんと、原作の登場人物がモチーフになっているみたいです。

あちこちにいるうさぎや浮いたポットがメルヘンな雰囲気を醸し出していて、なによりもアリスの衣装がかわいらしく、SSRにふさわしいクオリティですね。5人も集まっているのに、みんな丁寧に描かれているところがポイントです。

 

3 【虹待ちレインドロップ】有栖川 夏葉
f:id:booktriper:20181004010424j:image

お次は、放課後クライマックスより。樹里ちゃんが、傘を忘れた夏葉を同じ傘に入れてあげる、というイラストです。一人分の傘に二人が入るのはきつく、樹里ちゃんの肘のあたりが濡れていたり、二人を境に背景の木の色が変わっていたり、芸が細かいです。

 

4 【ヒーローインザパーク】小宮 果穂
f:id:booktriper:20181004010421j:image

これは初期から実装されているSSRです。果穂のためにみんなでヒーローごっこをするというストーリーなのですが、ヒーローの果穂、魔王ジュリーと囚われたお姫様、手下の二人という設定なのですが、みんなノリノリで楽しんでいるところが、みんなの明るさや仲の良さを感じさせてくれます。凛世ちゃんに関しては、もうなんか自由ですね。

このイラストを見るだけで放課後クライマックスがどういうユニットなのか伝わる、とてもいいイラストだと思います。

 

5 【彩りファッションドール】大崎 甜花

f:id:booktriper:20181004015738j:image

珍しく服を買いたいと提案した甜花ちゃんのために、アルストロメリアの3人で服を買いに行くストーリーです。服をたくさん持ってきて着せようとする甘奈ちゃんの嬉しそうな顔が、とてもお気に入りです。

というか、この甜花ちゃんの服を着せ替えで着せられるようにしてほしいです。運営さん、お願いします。

 

6 【ビ〜♡バップ海岸】月岡 恋鐘

f:id:booktriper:20181004020829p:image

ここからはプロデュースアイドルのイラストです。

安易にセクシー路線に走らずにかわいさを表現できているところが、とても好きなポイントです。

圧倒的なボディを持つ恋鐘ちゃんだからこそ、水着だからこそ、敢えてそのような表現ができるシャニマスのクリエイターは、信頼の塊です。シャニマスは、キャラを大切にする気持ちが伝わってくるので、安心できます。

ちなみにコミュもすごく良いので、いずれコミュの紹介記事で紹介したいですね。

 

7 【雨色、上機嫌】三峰 結華

f:id:booktriper:20181004022206j:image

晴れなのに傘をさしている一見不思議なイラストですが、それはコミュを読むと「なるほどなぁ」となるためここでは割愛。気になる方は、ぜひ自分で確かめてみてください。紫陽花や傘から梅雨とはわかるものの、梅雨のじめじめした雰囲気を感じさせない陽気なイラストです。傘の骨の虹色と背景の虹がマッチしていて、個人的にとっても好きです。

…ところで、ここまでアンティーカの子たちばっかり紹介しているような気がします。イラストではアンティーカが個人的なツボにハマりやすいのかもしれません。

 

8 【スタンバイオッケー】大崎 甘奈

f:id:booktriper:20181004023315p:image

甘奈ちゃん初のプロデュースSSRです。鏡で身だしなみをチェックする甘奈ちゃんに、こっそり覗く甜花ちゃん。鏡の内側からのアングルで、甘奈ちゃんがこっちを見ていますね。目と目が合ったら、恋に落ちますね。

プロデュースSSRには個別のモーションがあって、甘奈ちゃんが動いたり、甜花ちゃんがひょこっと顔を覗かせる動きも含めて、かわいいですよ。気になる人は、シャニマスの公式ツイッターから遡ってガシャ演出を見てみてください。絶対に手に入れたくなります。

 

9 【マイ・ピュア・ロマンス】桑山 千雪

f:id:booktriper:20181004023909j:image

フェスアイドルにすると見られるイラストです。え、えっと…女神…。(語彙力完全喪失)

この癒しの表情、全人類が落とされますよね。後ろのエメラルドのそれ(語彙力完全喪失)はステージの背景なのですが、千雪さんの羽のようにも見えて、羽もついているとなればそれはもう天使ですね。(語彙力完全喪失)

 

10 【夏に恋するピチカート!】八宮 めぐる
f:id:booktriper:20181004023912j:image

8月に突如登場した限定プロデュースSSRのめぐるちゃんです。このイラスト、星が散りばめられていて、天井には夜空、スカートも夜空をモチーフにしています。左の青と右の黄の構成が美しく、イルミネーションスターズの名にふさわしいイラストです。限定こわいよう。ちなみに、サポートSSRの灯織ちゃんにもこの衣装が出てくるので、そちらもぜひ確認してみてください。

 

さて、4時間くらいかけてこの記事を書いたのですが、自分の語彙力のなさ故にうまく魅力を伝え切れているかとても疑問です。でも、なんとかシャニマスのイラストのクオリティの高さを感じていただければ、幸いです。ではでは。