シャニマスtrue攻略 (手持ちの)全サポートアイドルにコメント
追記)2019/2/3更新しました!!!!正直年明けてからサボってて申し訳ありません、、、、、
こんにちは。
自分用のメモも兼ねて、手持ちのサポートカードをズラーーーっと並べて、解説というかコメントをつけてみようと思います。
はじめに
さいしょに注意点をいくつか。
記事を書いたのは11月ですが、その後も随時更新しています。ガシャが更新されてから2日以内を目途にしています。大学生で時間だけはあるので、スピード感は失わないようにしたいです。
手持ちの全カードにコメントということで、持っていないSSRについてはコメントしません。予想で語ると適当なことを言ってしまいそうだからです。
持ってないカードは、あらかじめここに書いておきます。
・スタァライトめぐる
・ナッツ夏葉
逆に言えば、ここに書いてあるもの以外はたぶん載せています。ほとんどのカードを載せているので、シャニマスのイラストのクオリティを実感するのにざーっと眺めるのもアリだと思います。
それから、使いやすさの指標はあくまで「wingを攻略する場合」の話です。さらに言えば、コメントでは2極での使いやすさをメインに書いています。一応、1極やフェスアイドル育成用の使い心地についても触れられる部分は触れていきます。
個人的に使いやすいものには、太字で使いやすい。と書いておきます。使いやすいカードを編成に入れまくれば、何も考えなくてもそこそこの編成になると思います。参考にどうぞ。
次に、ページの見方について。
【シャニマス】サポートイベントの上昇ステータスまとめ - シャニマス攻略Wiki
ボーカル・ダンス・ビジュアルの伸び値は、wikiを参考に「イベントをフルで解放できたときに」ステータスが合計でどれだけ上がるかを示しています。
さらに、マスタリーを持っている場合は、書いています。
また、1極やフェスアイドルを作る場合は上限解放が必要になるので、上限解放の部分も色分けして書いておきました。SSRは0凸で50部分が解放されていて、3凸で100部分が解放されます。
最後に、
シャニマス攻略 wingでtrueENDをみるコツ 理論編(1万字超!) - 部屋から発信中。
この記事の補足的な立ち位置です。2極でtrue攻略をしたい人は、よかったらこちらも見ていってください。
あと、
シャニマスtrue攻略 (手持ちの)全プロデュースアイドルにコメント(おすすめサポート) - 部屋から発信中。
プロデュースアイドル編もあるので、こちらも合わせてどうぞ。
では、本編へ。
ボーカル編
ボーカル15
ダンス30
ビジュアル15
ボーカルマスタリーボーカル5
ダンス上限50
ボーカル上限50
イベント産SSR。復刻イベントで手に入れたものの、正直お揃いスナップ真乃ちゃんを先に手に入れてしまったので、ほとんど使ったことがありません、、、お揃いスナップがない場合は、ボーカルSSR枠として採用アリだと思います。使いやすい。
イベント産SSR全般に言えることですが、4凸できていれば2.5倍を2つ覚えさせられるので、カードの集まっていない初心者の人にこそ使ってみてほしいです。
ボーカル50
ダンス20
ビジュアル10
ボーカルマスタリー14
ダンス上限50
ボーカル上限100
ボーカルの伸び値、マスタリーともに超優秀です。1凸もしてなくても、ボーカルマスタリーは8くらいあった気がします。おやすみブースト、体力サポートがともにレベル3になるので、文句なしに、使いやすい。
【はじまりのエピローグ】櫻木真乃
ボーカル40
ダンス10
ビジュアル10
ボーカルマスタリーボーカル4
ボーカルマスタリー回復2
メンタル上限50
ボーカル上限50+25+25
イベント産SSR。4凸は2.5倍+バフで、SRのちょこ先輩と似た性能。こちらが4凸できたら、こちらを採用してもいいと思います。ただ、お揃いスナップ真乃ちゃんを持っている場合は併用できないので、お揃いスナップが優先かな〜とも思います。
パネルの7%アップみたいな細かいバフの代わりに上限+25がついています。フェスアイドルを育てるには細かいバフはかえって邪魔になることがあるので、ありがたいです。
ボーカル40
ダンス20
ビジュアル20
ラジオマスタリーメンタル8
メンタル上限50
メンタル上限100
現状唯一?のラジオマスタリーメンタル。序盤で活用できると、オーディションでの安定感が増します。ボーカルの伸び値もよく、使いやすい。
それから、ダンスやビジュアルをメインで育てていてもメンタル補強は役立ちます。その場合はゲスト枠に置きましょう。
注目度やメンタルダメージが上がりやすい放クラ、メンタルが多いと強くなるアルストロメリアをプロデュースする際に組み合わせると強いです。
ボーカル20
ダンス10
ビジュアル20
ラジオマスタリーボーカル10
メンタル上限50
ボーカル上限100
(?)
攻略wikiが未完成だったので、伸び値が不明。「ラジオをやるとボーカルが伸びる」という、ふっふ〜ん恋鐘と比べるとややトリッキーなマスタリー。何回か使ってみたところ、意外と悪くないです。気がつくといっしょにラジオをやっていて、いつのまにかボーカルもメンタルも伸びている感じです。使いやすい。
ボーカル15
ダンス0
ビジュアル45
テンションマスタリーSP2
メンタル上限50
ボーカル上限50
イベント産SSR。テンションマスタリーはなかなか使える機会がないし、2しか上がらないのはとても謎です。伸び値はボーカルビジュアルの2極なら使えなくはなさそうです。
ゴシックデコレーションはフェス系イベントのvery hard攻略に使えますね。使ったことはないのですが。
ちなみに、グレードフェスではランク5からまみみ砲が無効になるらしいです。かなしいです。
ボーカル20
ダンス20
ビジュアル40
トークマスタリーSP4
ビジュアル上限50
ボーカル上限100
4凸すると全タイプにボーカル2倍を与える、プチ思い出アピールみたいなスキルを持った咲耶さん。特訓はづきさんを使うのにおすすめかもしれません。
2極だとトークをやることがあまりないので、マスタリーもちょっと活用しにくいかな、と思います。4凸できてないので、自分はほぼ使うことがありません、、、
でも、1極でゲスト枠に置いてスキルポイントを稼ぎにいく人もそこそこいるみたいです。
ボーカル50
ダンス20
ビジュアル10
ボーカルマスタリーボーカル10
メンタル上限50
ボーカル上限100
イベントでのボーカルの伸び、マスタリーともにとてもよいです。真乃ちゃんと並んでボーカルサポートSSRの中核。文句なしに使いやすい。
ボーカル50
ダンス20
ビジュアル10
テンションマスタリーボーカル3
メンタル上限50
ボーカル上限100
テンションマスタリーはほぼ使う機会がありません。ボーカルが30伸びるのが3つめのイベントなので、そこまでボーカルが伸びやすいという実感もなさそうです。
金枠でボーカル60%アップのパネルがあるので、フェスアイドル育成用にはとても強いです。
ボーカル20
ダンス60
ビジュアル0
ボーカルマスタリーボーカル4
ダンス上限50
ボーカル上限50
イベント産SSR。ボーカルダンスの2極でtrueをやったことがあまりないので、ダンスばっかり伸びましても、、、という感じです。
ボーカルダンスにするにしても、熱血夏葉のほうが優先されるし、使いどころがわかりにくいです。ただ、4凸していれば2.5倍が2つ覚えさせられるので、そこは良さそうです。
ボーカル50
ダンス10
ビジュアル20
撮影マスタリーボーカル6
撮影マスタリーSP7
ビジュアル上限50
ボーカル上限100
限定SSR。撮影マスタリーということで、SSR甘奈ちゃんと組み合わせると撮影メインでの周回ができそうです。甜花ちゃん単品だと、採用は見送りがちになってしまいます、個人的には、、、
ボーカル20
ダンス20
ビジュアル40
ボーカルマスタリーボーカル2
メンタル上限50
ボーカル上限100
初期特有の振りきっていないステータスという感じです。
ボーカル20
ダンス20
ビジュアル20
ボーカルマスタリーボーカル5
ボーカル上限50
チョコロードちょこちゃんがいない場合は、ボーカルSR枠として採用候補になります。使いやすい。
ボーカル40
ダンス20
ビジュアル0
ラジオマスタリーSP3
ボーカル上限50
ボーカルの伸び値はよいです。4凸スキルは、プロデュースSSRめぐるのミニバージョンという感じです。
ボーカル30
ダンス0
ビジュアル15
ラジオマスタリーボーカル3
ボーカル上限50
イベント産SR。4凸スキルは「興味値が50%ダウン」らしいです。興味値と注目度の違いを誰か教えてください、、、
ボーカル15
ダンス15
ビジュアル15
ラジオマスタリーボーカル1
ボーカル上限50
イベント産SR。4凸スキルが2倍なのが惜しいです。
ボーカル40
ダンス10
ビジュアル10
ボーカルマスタリーSP9
ボーカル上限50
笑顔溢れる果穂ちゃん。ボーカルSRという括りの中では、かなり有能です。使いやすい。
もともと2極だとSPが貯まりにくいのですが、ボーカルレッスンをするだけでSPが貯まるので2極の欠点をうまくカバーしてくれます。
また、金枠パッシブ(2凸)が3ターン以前ボーカル40%アップ、4凸スキルが3.5倍でとにかくtrue攻略に向いています。
ただ、メンタルダメージや注目度(狙われやすさ)がぐんぐん上がるので、メンタルを伸ばす必要があります。サポートSSRの恋鐘なんかは、ボーカルで相性いいですし、もしも手持ちにいたら、同時に採用してみてはいかがでしょうか。
ボーカル0
ダンス0
ビジュアル60
ボーカルマスタリーボーカル7
ボーカル上限50
ボーカルSRの大本命です。ボーカルビジュアル2極だと、ビジュアルが60伸びるのもフル活用できて、4凸スキルも2.5倍。トラブルガードレベル4。文句なしに使いやすい。
ボーカル1極、ビジュアル1極でゲスト枠に置く、フェス用ボーカルアイドル育成にも使えます。
ボーカル
ダンス
ビジュアル
ボーカルマスタリーボーカル9
ボーカル上限50
ちょこちゃんに並ぶボーカルSRの本命です。ステータスの伸びはまだ確認できていませんが、高いマスタリー持ち、4凸スキルが「2.5倍+ボーカルバフ」という、文句なしに使いやすいステータス。ちょこちゃんの負担が減りました。(?)
ボーカル30
ダンス0
ビジュアル0
ボーカルマスタリーボーカル3
ボーカル上限50
イベント産SR。ボーカルが上がりやすいので、ちょこちゃん真乃ちゃんの次くらいに採用しやすいと思います。
ボーカル15
ダンス0
ビジュアル30
ボーカルマスタリーボーカル3
メンタル上限50
イベント産SR。4凸スキルがtrue攻略においてはとても使いにくいです。
ダンス編
ボーカル10
ダンス40
ビジュアル10
ダンスマスタリーダンス4
ビジュアル上限50
ダンス上限50
夏のキャンペーンまでにシャニマスを始めた人なら4凸できている人も多いはず。
イベントでのダンスの伸びが良く、ダンスマスタリー持ち。ダンスとビジュアルの上限解放持ち。文句なしに、使いやすい。自分はダンスビジュアルでtrueをやるときに基本入れるようにしています。
なお、ダンス1極でも、もちろん使いやすいです。
ボーカル10
ダンス40
ビジュアル10
テンションマスタリーダンス3
ボーカル上限50
ダンス上限50
イベント産SSR。ダンスの伸びはそこそこなので、スタァライトめぐる(持ってません)(はやく当たって)がいない場合は採用もアリかもしれません。スタァライトを持っている人は、そっちを採用したほうがいいと思います。
ボーカル20
ダンス40
ビジュアル20
ダンスマスタリーダンス8
ボーカル上限50
ダンス上限100
2つ下の夏葉と並んで、「覚えさせられるスキルはダンス、自分のライブでのスキルはボーカル」という特殊なタイプです。
ダンスマスタリーが高く、ダンスSSR枠として採用するのは大いにアリだと思います。約束リカバー、おやすみブーストともにレベル3になります。
なお、ダンスビジュアル2極でtrueをやる場合は、ゲスト枠に置きましょう。置く場所さえ間違えなければ、ダンスSSR枠として使いやすい。
ボーカル10
ダンス30
ビジュアル20
ダンスマスタリーダンス6
ダンスマスタリー体力2
ダンス上限50
ダンス上限30
イベント産SSR。ダンスレッスンをいっしょにやると体力の減りが半分くらいになるので、とてもお得です。文句なしに使いやすい。(ちなみにレベル80まで育てると、ダンスレッスンで体力が増えるそうです、そうなったらますます使いやすい。)
ボーカル10
ダンス50
ビジュアル20
ラジオマスタリーダンス10
パーフェクトマスタリー3
ボーカル上限50
ダンス上限100
マスタリー2つ持ち。ダンスの伸びも良く、使いやすい。
なお、パーフェクトマスタリーは「確率で発動して、いっしょに行動してトラブルが起きないとパーフェクトになる」というスキル。使えそうなときは必ず使いましょう。
最初の頃はいまいち強さにピンときませんでしたが、今はダンス編成の要です。
ボーカル0
ダンス60
ビジュアル20
ダンスマスタリー8
ビジュアル上限50
ダンス上限100
レイニーデイ三峰と同じような特性。ダンスビジュアルでtrueをやる場合は、ゲスト枠に置きましょう。トラブルガードレベル5。ダンスSSR枠として、使いやすい。
ボーカル40
ダンス10
ビジュアル10
トークマスタリーダンス6
メンタル上限50
ダンス上限50
イベント産SSR。4凸スキルが2倍なのが惜しいですが、ダンスSSRではちょこちゃん・真乃ちゃん・スタァライトめぐる(持ってない)の次に、採用候補。
ボーカルビジュアル2極よりは、ボーカルダンス2極のほうがイベントの伸びをうまく享受できそうです。
ボーカル10
ダンス50
ビジュアル20
撮影マスタリーダンス4
撮影マスタリー体力5
メンタル上限50
ダンス上限100
初の撮影マスタリー。撮影をいっしょにすると、ダンスが上がったり体力が回復します。
ただ実際に使ってみたところ、0凸だとあまり旨みを感じませんでした。回復したいならお休みをすればいいし、ダンスをあげたいならレッスンかトークをすればいいし、、、
何回か凸をするとマスタリーのレベルが上がるらしいので、使いやすくなると思います。
ボーカル20
ダンス50
ビジュアル10
ダンスマスタリーダンス10
施設マスタリー3
ボーカル上限50
ダンス上限100
クリスマスの限定SSR。ダンスSSRの中核。ダンスマスタリー10、イベントでのダンスの伸びもよく、文句なしに使いやすい。施設マスタリーは、いっしょに行動してトラブルが起きない場合に「場所(施設)」がレベルアップします。使ってみた感想ですが、施設マスタリーはおまけ的かなーと思いました。
金枠スキルは発動条件が厳しいです。
ボーカル10
ダンス30
ビジュアル20
オーディションマスタリーSP9
ダンス上限50
オーディションマスタリーは「オーディションで1位を取ったときに必ず発動する」のですが、TrueEndにチャレンジする際はオーディションを合計8回〜10回くらいは受けることになるので、発動できる場面もそこそこ多いです。
また、4凸スキルは先行攻撃スキルで、ラスアピを狙う場合など活躍する場面も多いはず。2極だとトークをやる暇がなくてスキルポイントが枯渇しがちなのですが、それを補ってくれるいいカードです。使いやすい。
ボーカルやビジュアルのアイドルを育てる際にも使えますが、ゲスト枠に置きましょう。
ボーカル0
ダンス30
ビジュアル15
ダンスマスタリーダンス5
ダンス上限50
ダンスビジュアルの2極なら、イベントの伸びを全享受できます。ダンスマスタリーも持っているので、まあまあ使いやすい。といっても、ダンスのSRは他に優秀なのが多いので使う機会も少なそうですが、、、
ボーカル10
ダンス25
ビジュアル10
テンションマスタリーダンス2
ダンス上限50
イベント産SR。うーん、これといって特徴のない感じです。
ボーカル10
ダンス40
ビジュアル10
ダンスマスタリーSP7
ダンス上限50
ダンスSRは激戦区ですが、中でもSPを伸ばしやすい貴重なアイドル。2極でやるならSR灯織とどちらを採用するか、という感じです。
ボーカル10
ダンス30
ビジュアル20
ダンスマスタリーダンス9
ダンス上限50
ダンスビジュアル2極だとイベントの伸びの取りこぼしが少ないです。イベントが2つしかないのでシーズン中に解放もしやすいです。おやすみブーストレベル4。
4凸スキルは「3.5倍アピールで、ボーカルビジュアルが50%ダウンする」というものです。「1極ならともかく、2極でも使えるの?」という疑問が出そうですが、実際に何回か使ってみたところ、そもそも3.5倍がめっちゃ強いので、デメリットを感じる前に勝負が着くことが多いです。2極でもとても使いやすい。
ダンス1極ではもちろん使えます。というか、必須レベルです。
ボーカル0
ダンス60
ビジュアル0
ダンスマスタリーダンス9
ダンス上限50
ダンスSR枠の大本命。イベントでダンスが合計60も上がるのは、ダンスを育てる際にとても嬉しいです。文句なしに使いやすい。
1極でも2極でもつよいです。
ボーカル20
ダンス10
ビジュアル30
ダンスマスタリーダンス5
ダンス上限50
ダンスの伸び幅が少ないのが残念です。というか凛世ちゃんはプロデュースカードだとボーカルビジュアル一辺倒なのに、サポートカードではダンスになるのが謎です。
ボーカル20
ダンス25
ビジュアル0
ダンスマスタリーダンス9
ダンス上限50
イベント産SR。4凸スキルが3倍、マスタリーありで使いやすいです。ダンスSR枠は他にもいいアイドルがいるので、そこらへんを持っていなければ、十分すぎるほどに採用候補でしょう。
ボーカル0
ダンス60
ビジュアル0
ダンスマスタリーダンス7
ダンス上限50
こちらも樹里ちゃんと並んでダンスSRの中核的存在。樹里ちゃんと迷ったら個人的には樹里ちゃんを採用してしまいますが、文句なしに使いやすい。
ダンス1極でもサンセット樹里ちゃん、メロウビート三峰に次いで採用候補だと思います。
ビジュアル編
ボーカル10
ダンス20
ビジュアル30
ビジュアルマスタリービジュアル4
ボーカル上限50
ビジュアル上限50
配布SSR。ビジュアルSSRは優秀なものが多いですが、他を持っていない場合には十分採用候補になると思います。使いやすい。
ボーカル20
ダンス10
ビジュアル50
ビジュアルマスタリービジュアル8
ボーカル上限50
ビジュアル上限100
ビジュアルSSRの中核その1。ビジュアルが50も伸びるのはとても嬉しいです。文句なしに、使いやすい。
ボーカル20
ダンス10
ビジュアル50
ビジュアルマスタリースキルポイント10
ビジュアルマスタリー体力6
メンタル上限50
ビジュアル上限100
ビジュアルSSRの中核その2。ビジュアルレッスンをいっしょにするとスキルポイントが上がることに加え、体力が回復します。レッスンが失敗したとしても、体力が増えるのがミソです。trueを目指すにはビジュアルがとにかく有利なので、ビジュアルレッスンをする機会も多く文句なしに使いやすい。
金枠スキルは8ターン以降発動なので、フェスアイドル育成においては他に優先すべきがいるかもしれません。
ボーカル20
ダンス20
ビジュアル40
ビジュアルマスタリービジュアル8
ダンス上限50
ビジュアル上限100
ビジュアルSSRの中核その3。最初の2つのイベントでビジュアルが40伸びるので、序盤からビジュアルがぐんぐん伸びてくれます。体力サポートレベル3。文句なしに、使いやすい。
ボーカル20
ダンス10
ビジュアル50
ラジオマスタリービジュアル10
テンションマスタリーSP2
ボーカル上限50
ビジュアル上限100
ラジオマスタリーを持っているので、trueで大切なメンタルを伸ばしつつビジュアルも伸ばせて嬉しいです。もちろん、使いやすい。
ボーカル20
ダンス40
ビジュアル20
トークマスタリーダンス10
ダンス上限50
ビジュアル上限100
ビジュアルマスタリーを持っていないので個人的にはあまり採用しませんが、ダンスビジュアル2極なら十分に使える存在だと思います。
ビジュアル1極だとトークを連発することになるので、なおさら使えそうです。
ダンス1極でも使いやすいですが、その場合はゲスト枠に置きたいです。
フェス用アイドル育成においては、金枠のビジュアル50%アップがとても役立ちます。
ボーカル10
ダンス40
ビジュアル10
テンションマスタリービジュアル6
ボーカル上限50
ビジュアル上限50
イベント産SSR。4凸スキルはそこそこに強そうです。ボーカルビジュアル2極で採用すると良さそうです。
ボーカル20
ダンス20
ビジュアル40
テンションマスタリービジュアル6
ダンス上限50
ビジュアル上限100
ビジュアルちょこちゃん。
2極でtrueを見るのにはあまり採用しませんが、パネルがビジュアルに特化しているため、ビジュアル1極ではとても強いです。
金枠でビジュアル50%アップが手に入るので、フェス用アイドル育成にはもってこいです。ちょこちゃんは全属性つよいです。
ボーカル20
ダンス20
ビジュアル40
テンションマスタリーメンタル5
ボーカル上限50
ビジュアル上限100
レベル60でビジュアルが240もある、怪力。オーディションで凛世ちゃんの2.5倍の札がくると安心します。約束リカバーレベル4も持っていて、使いやすい。
ボーカル0
ダンス20
ビジュアル60
ビジュアルマスタリービジュアル10
メンタル上限50
ビジュアル上限100
ビジュアルの中核その3。ビジュアル編成をするときは必ず入れます。ビジュアルの化身。約束リカバーもレベル4になるので、文句なしに使いやすい。
ダンスビジュアル2極では、イベントの伸びをもれなく享受できます。
ボーカル20
ダンス20
ビジュアル40
ビジュアルマスタリービジュアル10
メンタル上限50
ビジュアル上限100
0凸だとファッションドール甜花ちゃんと使いやすさはほぼ変わりませんが、何回か凸をすると、ビジュアルマスタリーがさらに伸びるらしいです。文句なしに使いやすい。
どっちも持っていて「どっちの甜花ちゃんを育てよう…」という人は、将来性を考えてこっちを育てたほうがいいと思います。
ボーカル20
ダンス40
ビジュアル0
ビジュアルマスタリービジュアル9
ビジュアル上限50
自身のライブスキルはダンスでちょっとややこしいので、ゲスト枠に置きましょう。
ダンスビジュアル2極なら十分に採用アリです。ビジュアルSR枠として、使いやすい。
昔はよく使っていましたが、今は下の霧子や夏葉のほうが優先かなぁ、と思います。
ボーカル10
ダンス10
ビジュアル25
ラジオマスタリービジュアル3
ビジュアル上限50
4凸スキルが2倍なのが惜しいです、、、
ボーカル0
ダンス30
ビジュアル30
ビジュアルマスタリービジュアル7
ビジュアル上限50
ビジュアルSRの中核。ダンスビジュアル2極だとイベントでの伸びをもれなく享受できます。おやすみブースト3、トラブルガード3。使いやすい。
ボーカル10
ダンス20
ビジュアル30
ビジュアルマスタリービジュアル9
ビジュアル上限50
ビジュアルSRの中核。ボーカルビジュアル2極なら、霧子よりもこっちを採用したいです。
4凸スキルもとても強いです。さらに、パネルは霧子よりも発動条件が緩く、使いやすいです。約束リカバー3、おやすみブースト4も強い。文句なしに使いやすい。
ボーカル25
ダンス10
ビジュアル10
テンションマスタリービジュアル1
ビジュアル上限50
イベント産SR。4凸スキルが攻撃でないのがもったいないです。