部屋から発信中。

主にアイドル、他雑記。

アメリカのハリケーンの名前と、それぞれの名前の有名な人を調べてみた。

こんにちは。といってもこれを書いている自分は真夜中なんですけど。

 

ハリケーン「マイケル」がいまアメリカで猛威を振るっているそうです。なんで暴風雨に名前をつけるのかな?と思ったので、そこらへんについて調べてみました。

 

なんで名前をつけるの?

日本では台風○○号みたいに特に名前とかつけないですよね。昔はアメリカも番号をつけていたのですが、広いアメリカ。あちこちでハリケーンが発生しますし、同時多発したときに「どっちが何番のハリケーン?」「何番がどこにいるの?」と混乱したことがありました。

それで、名前を付ければわかりやすいということで、人の名前をつけるようになったそうです。

【素朴な疑問】なぜアメリカのハリケーンには人の名前が付けられているの!? | ロケットニュース24

 

大西洋北部のハリケーンは、Albertoが一号、Berylが二号…というように、頭文字と番号が対応しています。(Q、U、X、Y、Zは無し)

ちなみにMichelはMなので、日本でいえば13号ということですね。

ハリケーン - Wikipedia

 

………と、ここまでは他のページの要約なのですが、これだけでは全く面白くないのでそれぞれの名前で有名な人をwikiで検索して貼っていきます。一言だけですが、解説もつけていきます。

 

Alberto

アルベルト・アスカリ - Wikipedia

50年ほど前に2年連続で優勝した凄腕F1レーサー。先行逃げ切り型らしい。


Beryl

チェレステ・ボニン - Wikipedia

本名はCeleste Beryl Boninという、女性のボディビルダーでプロレスラー。タックルがフィニッシャーらしい。


Chris

クリス・テイラー (野球) - Wikipedia

野球選手。2017年は140試合で21本塁打を打ったらしい。

 

Debby

デビー・ライアン - Wikipedia

現在25歳の若手女優・シンガーソングライター・音楽プロデューサー・監督。…いろいろやりすぎでは?好きなテレビ女優でランキング上位にいつも入るくらい大人気らしい。日本でいう、Yui的なポジションですかね…?


Ernesto

アーニー・ロンバルディ - Wikipedia

本名はErnesto Natali Lombardiとのこと。70年前に活躍していたアメリカの野球選手。足は遅く併殺打王になったことも多いが、それを補うことのできる活躍をしたらしい。

 

Florence

フローレンス・ナップ - Wikipedia

昔のアメリカの最長寿だったおばあさん。114歳と3ヶ月で亡くなったらしい。人生100年時代が到来したら、生き方を参考にしたいですね。


Gordon

ゴードン・ソリー - Wikipedia

プロレス実況者。「ゴードン・ソリーこそが最高のレスリング・アナウンサー」と褒め称えられるくらいすごい実況をしたらしい。


Helene

ヘレン・マディソン - Wikipedia

昔の女性の競泳選手。16の世界記録を破ったことから、The Human Fish、The Warrior's Husbandの異名がついたらしい。


Isaac

アイザック・アシモフ - Wikipedia

作家。科学、言語、歴史、SF、推理小説など幅広いテーマについて扱い、500冊以上の著作を残したらしい。

ちなみに、アイザック・ニュートンさんはイギリスの人なので、今回は除外。

 

Joyce

マット・ジョイス - Wikipedia

プロ野球選手。背番号は20、17、23と変わってきたので、平均すれば20らしい。


Kirk

カーク・フランクリン - Wikipedia

ゴスペル歌手。ゴスペル界ではじめてプラチナ・ディスク(レコードやCDの売り上げが100万枚を超えた楽曲に与えられる賞)を獲得したらしい。


Leslie

レスリー・キャロン - Wikipedia

母方の母国がアメリカの、女優、元ダンサー。フランスで朝食付きホテルを所有していたことがあるらしい。


Michael

マイケル・ジャクソン - Wikipedia

もう語る必要のないほど有名な歌手。


Nadine

ナディーン・ベラスケス - Wikipedia

アメリカの女優兼モデル。アメリカでマクドナルドのCMに出演したことがあるらしい。


Oscar

オスカー (セラピー猫) - Wikipedia

老人ホームで飼われていた猫。人の死期を感じ取ることができ、書籍化されたらしい。


Patty

バッジ・パティー - Wikipedia

昔の男子テニス選手。全仏選手権とウィンブルドン選手権で4大大会シングルス2連勝をしたらしい。ちなみに、錦織圭選手でも4大大会で優勝したことはないらしい。


(Qは無し)


Rafael

ラファエル・オスナ - Wikipedia

こちらも昔の男子テニス選手。アメリカ最大のテニス選手で、4大大会で合計3つの優勝を獲得したらしい。パティーよりも強い。


Sara

サラ・パクストン - Wikipedia

女優、歌手。ツイッターのフォロワーは11万人らしい。


Tony

トニー・ウィリアムス - Wikipedia

昔のジャズミュージシャン、ドラム奏者、作曲家。高速の4ビートが得意らしい。


(Uは無し)


Valerie

バレリー・ブリスコ=フックス - Wikipedia

元女子陸上の選手。オリンピックで200mと400mの両方で金メダルを獲得したらしい。


William(男性5位)

ウィリアム・プレストン (海軍長官) - Wikipedia

アメリカ拡張時代の海軍長官。アメリカの軍艦にその名前がついたらしい。


(X,Y,Zは無し)

 

………この記事、なに?

 

ではでは。