部屋から発信中。

主にアイドル、他雑記。

ナナシス(Tokyo 7th シスターズ)のオススメな曲7選!

こんにちは。

 

2018年10月20日と21日に4thライブが開催されるナナシス。自分の周りには、名前を聞いたことはあれど実際にコンテンツに触れている人はほぼ幻というスマホアイドルゲームです。ゲームのアクティブ数が5千とも1万とも言われているようです。

そんなナナシス、楽曲のクオリティの高さが二次元アイドルコンテンツの中でもピカイチだと思うので、勝手に紹介していきます。「あなたの感想ってつまらないね。」と目の前で言われたことがあるので、自分の感想は事実つまらないのだと思いますが、がんばって紹介していきます。YouTubeの公式動画も貼っておくので、文章なんて読まなくとも曲を聴いていただければナナシスの雰囲気や良さが伝わると思います。

 

1、プレシャス・セトラ/SiSH

youtu.be

1:23からがプレシャス・セトラです。

2018年の夏に発売された3rdアルバムに収録された曲。まさに「エモい」という言葉がよく似合う、夏にぴったりな爽やかキラキラチューン。ナナシスらしさ全開のメロディーです。自分の中での「ドライブ中にかけたい曲1位(免許持ってないんですけどね)、暑い日に聴きたい曲1位、サビでパパン!とクラップしたい曲1位」のトリプル受賞。フルバージョンの「でもねもしかで生まれ変わってもステディにしてね」という歌詞でノックアウトした支配人も多いと思います。

 

2、シトラスは片想い/Ci+LUS

youtu.be

2018年に登場したマコト(左)とアユム(右)の片想い系ユニット。2018年10月現在2曲がリリースされていますが、その中の1曲を紹介します。ナナシスはかわいさを追求した曲もいくつかあるのですが、この曲は特に歌詞のかわいさが光ります。その一部を紹介します。

・わん♪うぇい♪らぶ♪

曲のいたるところに出てくるフレーズですが、片想い→1 way love→わん♪うぇい♪らぶ♪と、片想いという事象をここまでかわいい文字列で表現できるのはナナシスだけです。

・最後は味見をしてみて これ以外ないと呟いてね?美味しいに決まっているでしょ 片想いですよ?

片想いする女の子のかわいさをこれでもかと押し出したフレーズです。アユムの中の人の田中美海さんの甘い声に耳が幸せになります。美味しいに決まっています。

 

3、SEVENTH HEAVEN/セブンスシスターズ

youtu.be

1曲目がSEVENTH HEAVENです。

セブンスシスターズ」というナナシスの中での伝説のユニットの閃光のようなデビュー曲、という設定。ナナシスだと一番有名な曲になるのでしょうか。チュウニズムという音ゲーに収録されているらしいです。ボカロの黎明期を支えたkzさんが作詞作曲した、カッコよさ全開の一曲。

 

4、FUNBARE☆RUNNER/777☆SISTERS

youtu.be

2:10からがFUNBARE☆RUNNERです。

自分の中でナナシスナンバーワンの曲。エールを送る曲で、歌詞・曲調含めてとても元気が出ます。いつか誰かの光になりたいです。「諦めないで」と直接伝えるのではなくて「諦めない自分を信じてたい」と自分を元気付けていく歌詞となっていて、つらいときに聴くと大泣きしてしまいます。

 

5、ラバ×ラバ/WITCH NUNBER 4

youtu.be

2:42からはじまります。FUNBARE☆ RUNNERのすぐ次です。

ナナシスの定番ラブソング。ライブでも十八番で、とても盛り上がります。ちなみに、ナナシスってコールできる曲が比較的少なくMCも短いため、ライブはひたすら曲のクオリティで圧倒する雰囲気があります。

「Robber(盗っ人)じゃなくてLover(恋人)になりたいの 本当は捕まえて欲しいのに」という歌詞、もう天才ですか?ちなみに、ナナシスの総監督・総合音楽プロデューサーの茂木伸太郎さんが多くの楽曲で作詞を手がけているので、歌詞がナナシスの醍醐味だと自分は感じています。

おーいえす!うぃっちまーじっく!おーいえす!すうぃーてぃらゔぃんにゅー!

 

6、Girls Talk!!/Ni+ CORA

youtu.be

公式の視聴動画が見つからなかったので、公式のライブ映像より。4:13から。
自分がナナシスに興味を持つことになったきっかけの思い出の曲。Ni+CORAはカッコいい曲が多いのですが、この曲はとってもキュートに仕上がっています。恋バナに興味津々、体重がきになる、勉強はめんどくさーい!といった感じで女子高生の気持ちを自由気ままに表現した曲です。ギターがエモいです。

 

7、ワタシ・愛・for U/4U

youtu.be

同じく公式のライブ映像の4:38より。

ガールズバンド4U。ナナシスは近未来がテーマなこともあり電子音やキーボードでメロディーをつくられることが多いのですが、4Uの曲はもうばっちりバンド曲です。Aメロからサビまでコーラスやハモりが気持ちいいです。

ちなみに4Uといえば「hello…my friend」という曲もゲーム内の4Uのエピソードを読んだ後だと涙が止まらなくなるので、興味を持った人はゲーム本編もやってみてくださいね。

 

まとめ

ナナシスの良さが少しでも伝わったでしょうか?7選としましたが、60曲近くあるのにほんっっっとに選ぶのが難しかったです。ナナシスにハマった人ならこの気持ちよくわかると思います。

ほんとに自分の文章を読むよりも曲を聴いてもらったほうが早いのですが、この記事を検索から見つけてナナシスに興味を持ってくれる人が1人でも増えたら、自分としてはとても嬉しいです。

 

ではでは。