部屋から発信中。

主にアイドル、他雑記。

茨城県の、もみじ寺に行ってきた。(写真10枚あり)

こんにちは。

ブログに書くことがないので、最近お出かけしたところをぽつぽつと紹介していこうと思います。

第一弾はもみじ寺。最近といっても紅葉の時期の話ですけどね。来年の秋頃とか、誰かが検索して参考にしてくれたら嬉しいです。

 

もみじ寺は、茨城県の北にある大子町というところにあり、正式な名前は「永源寺」といいます。

最寄駅は常陸大子駅で、駅から歩いていくことができます。駅近くには、無料の駐車場もあります。


f:id:booktriper:20190109233207j:image

f:id:booktriper:20190109233211j:image

駐車場に車を停めて、大子駅そばの踏み切りを渡るとすぐに川が見えました。のどかな景色が好きなんです。


f:id:booktriper:20190109234128j:image

f:id:booktriper:20190109234123j:image

自分が行ったのは11月12日。シーズン真っ盛りで、人もたくさんいます。

f:id:booktriper:20190109234324j:image

お地蔵さんと緑と紅葉。映えます。


f:id:booktriper:20190109234525j:image

f:id:booktriper:20190109234529j:image

お寺自体は山の上にあるので、登ります。ちょうどこの頃、上手な写真の撮り方を調べていて、「三分割構図=画面を縦や横に3つに区切ると良い(1枚目)」「三角構図=三角形を感じるようにする(2枚目)」というテクニックを使ってみました。どうでしょうか、上手に撮れていますか?

f:id:booktriper:20190109235037j:image

手水舎(ちょうずや)の隣には、なぜかミッキーやくまモンの像が。いや、なんで??

 


f:id:booktriper:20190109235502j:image

f:id:booktriper:20190109235329j:image

綺麗な紅葉。ちなみにこれも、写真のテクニックを使ってみました。1枚目は額縁構図、2枚目は三分割構図です。

さて、もみじ寺はここでおしまいですが、ついでに近くにあった「裏を歩ける滝」も行ってみました。

同じく大子町(茨城県久慈郡大子町大字川山)にある、「月待の滝」です。駐車場は無料です。

f:id:booktriper:20190109235633j:image

ここを下っていくと、、、


f:id:booktriper:20190110000040j:image

f:id:booktriper:20190110000031j:image

f:id:booktriper:20190110000035j:image

ありました。裏に回れるとは言っても通り抜けはできませんでしたが、不思議な景色をみることができました。もみじ寺からは電車で1駅分の距離なので、ぜひ立ち寄ってみてください。

さいごに、奥久慈名物のしゃもをつかったお蕎麦を載せて、締めようと思います。奥久慈しゃもはぷりぷりと身が引き締まっていて、おいしかったです。

f:id:booktriper:20190110000520j:image

ではでは。