部屋から発信中。

主にアイドル、他雑記。

会計士論文1日目 感想

短答のときは5つの予備校総出で会場にいるのに、論文ではあんまり予備校がいませんでした。


①監査論

一発目。実施すべき手続については、基準集を丸パクリしてよかったのか、自分の見当違いで他に書くべきことがあったのか謎です。答練9つ分を前日にサラサラ見たけど典型論点についてそのまま出ることがなかったので、脳死で解ける問題が少なかったです。うーん、足は引っ張ってない、はず…。

ところで、法令基準集を持ってなかったので、持ち帰れてなんかラッキーです。(論文初心者)


②租税法

これに関しては普段の勉強で手を抜きすぎました。法人税の計算だけしかほぼやっていなかったので法人税だけ解こうと思ったら、計算方法とか要件とかボロボロ抜けがあって、法人税すらほとんどまともに解けませんでした。租税は捨てるつもりでしたが、いくらなんでももう少し解けるようにしたかったです。1時間経った時点で「あーこれは時間の無駄!」となって退室してしまいました。


明日もがんばります。