部屋から発信中。

主にアイドル、他雑記。

会計士の一次短答を受かるために 管理会計(理論)

今回は、管理会計論の理論について話してみようと思います。

理論は例に漏れず暗記得意な自分は「暗記しましょう」で一言で終えられるのですが、それだと全くアドバイスにならないので、苦手な人向けに、、、といっても、管理の理論は8問あったら6問は取らないとだと思います。

 

原価計算分野

これはどう考えても原価計算基準が重要。PDFにして16枚程度で3問は取れるのですから、コスパは最高ですね。さて、そうはいっても原価計算基準、古くて固くてとにかく読みにくいです。はやく現代風に改定してほしいところですが。一つの文章が長いと、流し読みになってしまって「これは何を言ってるの?」ってなります。その気持ちはわかります。予備校の逐条解説すらイマイチ頭に入らないという始末でした。

 

コツとしては、PDFを印刷してきて、問題集の間違いの肢のひっかけや、気づいたことをどんどん自分の言葉で注釈を入れることです。これは、自分の例を見た方がわかりやすいかもしれません。

 

heyakarahasshin.hatenablog.com

heyakarahasshin.hatenablog.com

heyakarahasshin.hatenablog.com

heyakarahasshin.hatenablog.com

heyakarahasshin.hatenablog.com