部屋から発信中。

主にアイドル、他雑記。

思い出アピールで追撃できるアイドル一覧

 2019/1/26追記)思い出5効果でバフ→リンクアピールで追撃の場合、バフはそのターンの間は載らないみたいです。記事を修正しました。

こんにちは。

12月21日〜12月25日のフェスでは、審査員のゲージが普段よりも大幅にアップしていました(自分の認識できた範囲では、グレード5が520,000→720,000に、グレード7が660,000(?)→990,000になっていました)。

決着まで時間がかかるので、5人ユニットでもリンクアピールを何回かできますし、編成の幅もすこーーーしだけ広がった気がしました。

そこで、思い出アピールで追撃できるカードをまとめてみました。リンクアピールしたときにのみ追撃できるカードも載せています。だれかの編成のヒントとかになったら、嬉しいです。

また、ランキングでよく見るようなセンターアイドルをまだ持っていない人は、ここにあるアイドルを思い出MAXにすれば、代用になるかもしれません。センターの追撃効果はとても有用なので。その場合は、リンクアピールなしで追撃できる子を選びましょう。

それから相変わらずですが、自分の持っている範囲のカードしか紹介できません。すみません。

①イルミネーションスターズ

f:id:booktriper:20190103224450p:image

ボーカル1倍

f:id:booktriper:20190103224509p:image

ボーカル1倍

リンクアピール:ビジュアル1.5倍

f:id:booktriper:20190103224444p:image

ダンス1.5倍
f:id:booktriper:20190103224455p:image

ダンス&ビジュアル0.7倍

リンクアピール:ボーカル1.5倍

SRの中ではかなり強い部類だと思います。限定ですしね。リンクアピールが決まれば、果穂よりもダメージ量は大きいです。灯織でいいとか言わない。
f:id:booktriper:20190103224439p:image

ダンス1.5倍
f:id:booktriper:20190103224514p:image

ボーカル1.5倍
f:id:booktriper:20190103224502p:image

ダンス1倍

リンクアピール:ボーカル1.5倍

②アンティー

f:id:booktriper:20190103224619p:image

ボーカル&ダンス&ビジュアル最大2倍

リンクアピール:ボーカル&ダンス&ビジュアル0.8倍

現状、全アイドルの中でトップレベルの最大火力を出すことができる恋鐘ちゃん。リンクなしでももちろん有能で、放クラ編成に1人だけ突っ込んでみてもしっかり仕事しました。限定、やはり強いです。
f:id:booktriper:20190103224640p:image

ボーカル2倍

単色2倍アピールは、SSR1周目灯織や限定樹里ももっていて、かなり強めのラインです。ただ、摩美々という点で考えると、下の裏原あまのじゃくの方がランキングなんかではよく見ます。
f:id:booktriper:20190103224632p:image

リンクアピール:ビジュアル3倍

リンクアピール前提なのでアンティーカユニット縛りにはなりますが、アンティーカが強化されるたびに使いやすくなる、とても良き1枚です。
f:id:booktriper:20190103224614p:image

リンクアピール:ボーカル3倍

f:id:booktriper:20190103224609p:image

リンクアピール:ダンス3倍

f:id:booktriper:20190103224624p:image

ボーカル&ダンス&ビジュアル最大1倍

③放課後クライマックスガールズ

f:id:booktriper:20190103225129p:image

ボーカル&ダンス&ビジュアル1倍

(自分の中で、)すべての基準的な存在。純真チョコレート智代子やきらきらロマン智代子とよく絡みます。(?)
f:id:booktriper:20190103225047p:image

リンクアピール:ダンス3倍


f:id:booktriper:20190103225133p:image

ボーカル2倍

リンクアピール:ボーカル3倍

ボーカルの申し子。クリスマス限定なので現状入手は難しいですが、2凸でボーカル80%アップを持っているし、もちろん0凸でも、リンクなしでもありでも、めちゃ強いです。
f:id:booktriper:20190103225059p:image

ビジュアル1倍

凛世ちゃんをセンターにする場合、思い出を2発撃つのが一般的な戦略だと思います(違ったらすみません、その都度訂正しますね)。思い出アピールをしたあとにまた30%補充できるのがいいですよね。あまりランキングでは見かけませんが、、、
f:id:booktriper:20190103225029p:image

ダンス2倍

追撃で2倍アピールは強アイドルに並びます。そのわりにあまりランキングでは見かけないように思うのですが、有識者の方がいたら教えてください。

f:id:booktriper:20190103225042p:image

リンクアピール:ボーカル3倍

リンク限定なものの、3倍火力は大きいですね。
f:id:booktriper:20190103225108p:image

ダンス1倍

リンクアピール:ビジュアル1倍

f:id:booktriper:20190103225115p:image

ボーカル1倍

リンクアピール:ダンス3倍


f:id:booktriper:20190103225023p:image

リンクアピール:ダンス3倍
f:id:booktriper:20190103225053p:image

ダンス1.5倍

リンクアピール:ボーカル1倍
f:id:booktriper:20190103225120p:image

リンクアピール:ダンス3倍
f:id:booktriper:20190103225036p:image

ダンス1.5倍

リンクアピール:ボーカル1倍

f:id:booktriper:20190103225104p:image

ビジュアル1倍

リンクアピール:ボーカル3倍

リンクでの火力は高めです。

アルストロメリア

f:id:booktriper:20190103225303p:image

ボーカル&ダンス&ビジュアル最大1.2倍

リンクアピール:ボーカル&ダンス&ビジュアル最大0.6倍

アルストロメリアの本命。上位ランキングなんかでもよく見かけますね。回復系スキルをそこそこに積まなければいけない関係上、カード資産が豊富でないとあまり火力が出ずに終わってしまうかもです、、、一時期使っていましたが、果穂ちゃんに乗り換えてしまいました。
f:id:booktriper:20190103225257p:image

ビジュアル1.5倍

リンクアピール:ボーカル1.5倍

甘奈ちゃん自身の固有スキルとも相性が良く、SRの中では使いやすい部類だと思います。

 

最終更新:1/26