部屋から発信中。

主にアイドル、他雑記。

シャニマス攻略 グレードフェス(グレフェス)でレベル7に到達したので、プチ解説。

2019/3/16追記)2月の調整以降、審査員の体力が大幅に増えましたが果穂ちゃんは現役です!
立ち回りも基本的に変わりません。急いで思い出を撃つ必要がなくなったので、ちょこ先輩のバフか夏葉さんのバフを「最低2つ、できれば3つ」かけるようになりました。そのくらいです!

 

こんにちは。

グレードフェス、どうにも苦手だったのですが、ある時にコツみたいなのがわかってついに最上位のグレード7に上がれました。記念に記録しつつ、編成やら立ち回りを解説してみます。

11月30日締め切りのフェスでグレード5に昇格→2回残留→12月26日締め切りのフェスでグレード6に昇格→12月31日締め切りのフェスでグレード7に到達、という流れでした。

追記)「グレード6を突破したときの編成」を紹介するという趣旨の記事です。グレード4はアルストロメリア(SSR千雪+SR大崎姉妹)編成で、グレード5は限定樹里ちゃんセンターの放クラ編成で抜けました。誤解させる内容があったかもしれません、すみません。

2019/1/24追記)グレード4を抜けたときの画像が出てきたので貼っておきます。

f:id:booktriper:20190124161822j:image
f:id:booktriper:20190124161828j:image

 

シャニマスのCD新シリーズ「FR@GMENT WING」第一弾は、1stライブでも歌われた「Ambitious  Eve」です!新ユニット「ストレイライト」もさっそく歌っています!4月10日発売予定です!!

はじめに

f:id:booktriper:20190101072648p:image

グレードレベル6を突破したときの編成がこちらです。周りはSランクが多かったので、周りに比べると低めのステータスだったと思います。

まず「どうしてイルミネを使わないんですか?」という質問が真っ先に浮かぶと思うのですが、あいにく1週目のSSR灯織をもっていません。持っていないものは、使えません。さらに、真乃が3凸、めぐるが1凸なので大した戦力にならないと判断しました。おわり。泣。泣。泣。

2019/3/27追記)未だに1周目の灯織当たってません!!!泣。泣。泣。

では、さっそく解説をしていきます。

育成編

まず、手持ちのサポートSSRの中で3凸(上限解放100が使えるようになる)以上できていたのが、

・真乃(ボーカル100)

・摩美々(ビジュアル100)

・凛世(ビジュアル100)

だけだったので、上位ランキングでよく見るような1極の育て方は無理でした。

そこで、プロデュースアイドル自身の上限解放をうまく活用しつつ、全体的に2極あるいは3極になるように育てました。

ステータスをがっつり伸ばすためにマスタリーのレベルが高い子たちを各タイプから選んで、マスタリーを積みに積みました。(ちなみに、特別オーディションのエレぇベストは使っていないので、あなたも明日から実践できます)

さらに、3人が思い出レベルMAX、1人が思い出レベル4、1人がレベル3という感じで、メンバーの思い出レベルにはかなり気を使いました。

センター以外も思い出レベルを上げておくと、思い出アピールの威力が底上げできます。また、プロデュース後にスキルポイントがたくさんもらえるので、パッシブスキルをたくさん持たせられます。思い出、大事。手持ち戦力の薄さをカバーするには、思い出とパッシブで差をつけるしかありません。

プロデュースに持っていくアイテム2つは、主に「秘密の手帳」と「約束のパルファム」でした。

 

ちなみに、思い出レベルについてもここでプチ解説。

朝コミュパーフェクトで+3、約束を守ると+10、MAXにするには100ポイントが必要です。つまり単純に考えて、シーズン4が終わるまでに約束を合計8回程度(13×8回)こなさなければなりません。あるいは約束7回(13×7回)+朝コミュ3回(3×3回)でも100になりますが。

シーズン1で約束が2回できなかったら切る、シーズン2までに約束が合計4回できなかったら切る、シーズン3までに約束が合計5or6回できなかったら〜というあたりを目安に、思い出周回をしました。

思い出周回をするときは頭の中で現在何ポイントかを常に数えるのと、約束は絶対に守れるように、オーディションなどのタイミングを考えるのがコツかなぁ、と思います。

 

2019/1/23追記)これも知らない人がけっこういるみたいなのですが、朝コミュが5回連続で来てその間に約束が1回も来ないと思い出レベルが上がらなくなってしまいます。やたら連続で来るときは気をつけましょう。

まあ、約束のパルファム系をつかっている人はそういった状況になりにくいとは思いますが。

 

一応説明すると、(例えばですが)思い出1には朝コミュが5つ用意されています。思い出2に上がるためには25ポイント必要です。

朝コミュをすべてこなすと15ポイントなので、その間に約束を少なくとも1回はしないとどうやっても25ポイントにならないですよね。ね。

説明おわりです。

 

①リーダー 凛世

f:id:booktriper:20190102055503p:image

育成時のサポートは、

真乃(ボーカルマスタリー

霧子(ボーカルマスタリー

摩美々(ビジュアルマスタリー

咲耶(ビジュアルマスタリー

恋鐘(メンタルマスタリー

という編成でした。

リーダーはメンタルが2倍になるためメンタルを500にすることを第一として、そのうえでボーカルビジュアルをできるだけ伸ばすという育成方針でした。

凛世自身の上限解放(ボーカル100)と摩美々(ビジュアル100)を使ってこんなステータスになりました。思い出レベルMAXとメンタル500はとても両立させにくいので、思い出レベルは3で妥協しました。

各アイドルごとに、主要な(金枠とかバフ率が高い)パッシブスキルも、書いておきます。

ボーカル15%アップ

思い出ゲージ20%アップ(凛世金枠

ボーカル21%アップ

ビジュアル21%アップ

3タイプ20%アップ(真乃金枠

です。

②ボーカル 智代子f:id:booktriper:20190102055554p:image

育成時のサポートは、

真乃(ボーカルマスタリー

霧子(ボーカルマスタリー

摩美々(ビジュアルマスタリー

咲耶(ビジュアルマスタリー

千雪(ダンスマスタリー

という編成でした。

ボーカルビジュアルの2極を目指しつつ、ダンスもできるだけ稼ぐ、という育成方針でした。

自身の上限解放(ボーカル100)、真乃(ボーカル100)、摩美々(ビジュアル100)をつかって、ボーカル寄りのステータスに。S Rだと、このくらいのステータスが限界な気がしました。思い出レベルは4なのですが、実際数値は97だったのであと1回朝コミュができていればなぁ、、、と、ほんのちょっぴり惜しい子になりました。でもステータス的には満足です。

パッシブスキルは、

ボーカル15%アップ

ビジュアル40%アップ(智代子金枠

ボーカル21%アップ×2

ビジュアル21%アップ

3タイプ20%アップ(真乃金枠

です。

 

③センター 果穂

f:id:booktriper:20190102055623p:image

皆さんご存知思い出砲。

育成時のサポートは、

真乃(ボーカルマスタリー

霧子(ボーカルマスタリー

摩美々(ビジュアルマスタリー

咲耶(ビジュアルマスタリー

千雪(ダンスマスタリー

です。智代子と同じサポートですね。もともと3極を目指していたのですが、やや傾斜がつきました。

自身の上限解放(ボーカル100、ダンス200)を使って、こんな感じのステータスに。

パッシブスキルは、

ダンス21%アップ

ダンス80%アップ(果穂金枠

ボーカル21%アップ×3

3タイプ20%アップ(真乃金枠

です。

④ダンス 夏葉

f:id:booktriper:20190102052636p:image

育成に一番迷ったのが夏葉です。

プロデュースSSRは2凸しかできておらず自身の上限解放がダンス100しかない。サポートアイドルにダンスの上限解放100を使える子がいない。

プロデュースSRは固有スキルが正直つよくない。どの夏葉をどのように育成するか、とても迷いました。結局、SSRを使ってみました。

育成時のサポートは、

真乃(ボーカルマスタリー

霧子(ボーカルマスタリー

摩美々(ビジュアルマスタリー

咲耶(ビジュアルマスタリー

千雪(ダンスマスタリー

で、3極+ダンスは最低でも600を確保する、という育成方針でした。

夏葉自身の上限解放(ダンス100)、真乃(ダンス50)、咲耶(ダンス50)を使って、ダンスは目標よりも高い700近くにできました。

パッシブスキルは、

ダンス21%アップ

ビジュアル80%アップ(夏葉金枠

ボーカル21%アップ

ビジュアル21%アップ

3タイプ20%アップ(真乃金枠

です。

⑤ビジュアル 樹里f:id:booktriper:20190102055937p:image

もともとボーカルのセンター用につくった樹里ちゃんを、果穂センターでも流用しました。

育成時のサポートは、

真乃(ボーカルマスタリー

霧子(ボーカルマスタリー

摩美々(ビジュアルマスタリー

凛世(マスタリーなし(一応テンションマスタリーはありますがほとんど発動しません

咲耶(ビジュアルマスタリー

という構成で、ボーカルビジュアル2極を狙って育てました。

樹里自身の上限解放(ボーカル25)、真乃(ボーカル100)、摩美々(ビジュアル100)、凛世(ビジュアル100、ボーカル50)をフルに使って、こんなステータスに。0凸でサポートの力を借りないと上限解放がしにくく、ステータスはやや妥協気味だったかなぁ、とも思いました。

パッシブスキルは、

ボーカル21%アップ×3

ビジュアル21%アップ×2

3タイプ20%アップ(真乃金枠

です。

使用スキル編

スキルに関しては、プロデュースアイドル自身のスキルをなるべく使ってあげる、という方針でした。プロデュースアイドル自身のライブスキルを2つ取ったほうが、余ったスキルポイントをサポートのパッシブスキルに配分できるかなぁ、と思ったので。

①リーダー 凛世

f:id:booktriper:20190102195651p:image

凛凛、凛世

凛凛、凛世+

凛世はとにかく思い出ゲージの加速に使いたいので、ライブスキルは2つともアイドル固有のスキル。

「お揃いスナップ」は一応持たせたものの、結局使わなくなりました。他のパッシブスキルにスキルポイントを割けばよかったかもしれません。

②ボーカル 智代子

f:id:booktriper:20190102195832p:image

・純真チョコレート

・純真チョコレート+

バフ→思い出の流れを作りたいので、ライブスキルはもちろんバフ2つ積み。

③センター 果穂
f:id:booktriper:20190102195820p:image

第2形態アーマードタイプ

第2形態アーマードタイプ+

この編成で唯一のダンスアピール持ちです。

ちなみに、ガシャを引く過程で3凸までできたので、特訓はづきさんで4凸にしました。はじめての4凸プロデュースSSRでした。4.5倍アピールはめちゃめちゃ強い。

④ダンス 夏葉
f:id:booktriper:20190102195814p:image

アルティメットマーメイド

お揃いスナップ

ダンスを伸ばしたのに、ダンススキルを持っていない夏葉です。???「なんもで…」

⑤ビジュアル 樹里
f:id:booktriper:20190102195826p:image

とびっきりジンジャー

お揃いスナップ

夏葉とお揃いスナップが被っているのですが、ほかに4凸できているサポートSSRがいなかったので、持たせるスキルに選択肢がないです。仕方ない。カード資産。南無。

グレフェスでの立ち回り編

「智代子の70%バフ→果穂の思い出アピール」で、全体に140,000くらいの火力が出ます。平常時のグレード6の審査員でも180,000アピールで3割☆を取れるので、残り40,000くらいを他の子で稼ぐ、というのが基本の動き方です。思い出アピールを打つ前に、必ず智代子のバフをしましょう。
さらに、単発(?)のコンボとして、
・夏葉の「アルティメットマーメイド」でビジュアル45%アップ→果穂の「第2形態アーマードタイプ+」で、ビジュアルに70,000くらい。

・夏葉の金枠スキル「ビジュアル80%アップ」→果穂の「第2形態アーマードタイプ+」で、ビジュアルに80,000くらい。
・果穂の金枠スキル「ダンス80%アップ」→果穂の「第2形態アーマードタイプ」でダンスに70,000くらい。
・夏葉or樹里の「お揃いスナップ」でボーカル15%アップ→樹里の「とびっきりジンジャー」で、ボーカルに40,000、ダンスビジュアルに20,000くらい。
このあたりを絡めて、完全掌握を取りにかかります。完全掌握+1つがっつりアピールを取って、自分はグレード7に上がりました。

おわりに

ざっくりとした解説になりましたが、イルミネなし、1極なしでもうまくやればグレード7に上がれるという解説です。よかったら、みなさんも参考にしてみてください。

追記)ちなみに、グレード7にきてみたら、15000台すら見当たりません。なんだこりゃ。f:id:booktriper:20190107134544j:image

グレード7残留は、まだまだ先かもしれません。できたらまた記事を書きます。

 

2019/1/24追記)果穂ちゃんセンターで、思い出アピールの火力を検証してみました。よかったら見ていってください。

heyakarahasshin.hatenablog.com

 

3/28追記)True Endの2極攻略記事も書いてます。

heyakarahasshin.hatenablog.com

 

 

おしまい。

 

アプリ「グリモア」では、シャニマス公式4コマでおなじみギミー先生の4コママンガが280話分読むことができます↓