部屋から発信中。

主にアイドル、他雑記。

シャニマス攻略 各ユニットのVERY HARDを突破した編成紹介。

こんにちは。

フェスイベントで各ユニットでVERY HARDを突破するミッションがあったので、参考になる人もいるかな〜と思って載せておきます。ただ、果穂ちゃんを多用しているので、万人向けの記事なのかは不明です。ステータスとかスキル構成なんかは参考になると思います、

はじめに

今回は、

ビジュアルが流行1位

ボーカルが流行2位

ダンスが流行3位

です。

f:id:booktriper:20190427063551p:image

次に、審査員の体力(?)は550000となっています。アピールボーナス(3割スター)を取るには、165000のアピールが必要です。グレードフェスでレベル5、6あたりの人なら、このくらいの数値は慣れていると思います。

紫色の夏葉がビジュアルを毎ターン50000くらいの勢いでスピアしてくるので、やっかいです。

勝ち筋

「VERY HARDで1位を取ろう」というミッションです。1位ということは、少なくとも☆24はほしいですね。ということで、

①流行1位のアピールボーナス(☆4)とトップアピール(☆20)を取る→☆24

②流行2位のアピールボーナス(☆3)とトップアピール(☆15)、流行2位または流行1位のラストアピール(☆6または☆8)を取る→☆24〜☆26

③流行3位のアピールボーナス(☆2)とトップアピール(☆10)とラストアピール(☆4)、流行1位のラストアピール(☆8)を取る→☆24

のざっくり3パターンが考えられます。解説は省きますが、わからなかったらゆっくり読んでみてください。

⓪基本の2枚


f:id:booktriper:20190427070152p:image

f:id:booktriper:20190427070209p:image

アンティーカ以外はこの2人に頼りっぱなしでした。凛世ちゃんで思い出ゲージの加速、果穂ちゃんのスキルはメンタルをセーブできる(4ターン目の審査員の強力な口撃を和らげることができる)し、思い出は高火力。一度この2人をしっかり育ててしまうと、安定感が抜群です。

①イルミネーションスターズ(強化期間)

f:id:booktriper:20190427063156p:image


f:id:booktriper:20190427070239p:image

f:id:booktriper:20190427070245p:image

f:id:booktriper:20190427070234p:image

わりとカンタンでした。イルミネに思い出レベル5がいなかったので、果穂ちゃんをセンターに。とにかくイルミネでバフを稼いで、果穂ちゃんの思い出アピールの火力をアップ。イルミネは使いやすいです。とくに灯織ちゃんのバフ量が魅力です。

ところで、未だに1周目のSSR灯織持ってないんですけど、いい加減にガシャさん各位はお迎えさせてほしいです。

②アンティーカ(強化期間)
f:id:booktriper:20190427063150p:image


f:id:booktriper:20190427071148p:image

f:id:booktriper:20190427071153p:image

f:id:booktriper:20190427071218p:image

f:id:booktriper:20190427071208p:image

f:id:booktriper:20190427071213p:image

今回一番苦戦しました。5人ユニットなので、果穂凛世の出張セットが使えない。そもそもアンティーカをまともに育てていない。True攻略やファン感謝祭編の副産物でなんとか編成しました。(果穂凛世がいないとまともに戦えないって実はシャニマス相当ヘタなのでは…?という疑問はNGです)

最初はビジュアルスピアで勝てると思ったのですが、CPUの咲耶さんにどうしても一手足りずにギリギリでトップアピールを取られてしまう。そこで、勝ち筋の③で挑戦してみました。流行3位のダンスは誰もスピアしてこないので☆16を取って、流行1位のラストアピールをなんとかかすめ取って☆24。咲耶さんの☆24と同率でしたが、なんとかクリアしました。桜餅マスターのダンス4倍に助けられました。

③放課後クライマックスガールズ
f:id:booktriper:20190427063216p:image


f:id:booktriper:20190427072633p:image

f:id:booktriper:20190427072644p:image

f:id:booktriper:20190427072639p:image

放クラは一番カンタンでした、自分の主力編成ですしね。手札も良くて、ちょこ先輩のバフを2種類乗っけて、思い出アピールで各タイプに160000。もう一発ビジュアルにアピールして☆24。

アルストロメリア
f:id:booktriper:20190427063201p:image


f:id:booktriper:20190427065623p:image

f:id:booktriper:20190427065613p:image

f:id:booktriper:20190427065618p:image

なかなか苦戦しました。最初は千雪さん(思い出にビジュアル追撃あり)をセンターにして「思い出アピールで1位だ〜〜〜!!」と思ったのですが、ぜんぜん火力が出ず。たぶんメンタルを維持する構成(甜花甘奈を回復アピール持ちのSRにするとか)でないと、思い出アピールが輝きません。

何回かトライしましたが、諦めて果穂凛世に助けてもらいました。

⑤ストレイライト(強化期間)
f:id:booktriper:20190427063208p:image


f:id:booktriper:20190427065322p:image

f:id:booktriper:20190427065313p:image

f:id:booktriper:20190427065318p:image

手札が良かったのもあって、そこまで苦戦しませんでした。ビジュアルを2.5倍〜3倍ペースでスピアしまくって、ふつうに☆24で通過。

おわりに

最近のぶらり旅一辺倒なグレフェスの環境が好きでなくて、あまりフェスアイドルの育成に力が入らず、果穂凛世やらヒーローインザパークやら桜餅マスターやらでやり過ごした(=ぜんぜんユニットの旨味を活かせていない)感がすごいのですが、一応紹介しておきます。

はやくいろんなユニットが活躍するようになってほしいです。