部屋から発信中。

主にアイドル、他雑記。

シャニマスプチ攻略 ファン感謝祭の概要と初見プレイ記録

こんにちは。

もっぱらシャニマスの攻略記事へのアクセスが多いので、今回は4月リリースのWING編に続く、ファン感謝祭編のプチ攻略記事です。

f:id:booktriper:20190401031016p:image

はじめに

ネタバレはないので安心してください。

f:id:booktriper:20190401011443p:image

スクショのタイミング悪いのですが、既存ユーザーでももう1度、WING編でシーズン2をクリアしないと解放されません。

概要

はじめての方でもわかるように、シャニマス公式のスライドを読み解くところから始めましょう。自分も知らないので。

f:id:booktriper:20190331234351p:image

イデアを集めることが、まずは大切です。真ん中の黄色のステータスは、アイデア由来のステータスアップです。40も増えてくれるとは、ありがたいですね。
f:id:booktriper:20190331234335p:image

ステータスを伸ばすことそれ自体よりも、アイデアを集めるために目的のアイドルとともにレッスンやお仕事をすることが優先になります。
f:id:booktriper:20190331234344p:image

イデアがすべて集まると、ボーナスがもらえます。例にある流行の変更なんかは、とても嬉しいですね。
f:id:booktriper:20190331234358p:image

お手伝いアイドルがシーズンが進むにつれて増えていって、右の画像ではサポートと合わせて11人もいますね。にぎやかです。
f:id:booktriper:20190331234258p:image

はづきさんはトランプゲームでいうジョーカーみたいな切り札です。
f:id:booktriper:20190331234307p:image

シーズン2のおわりにリハーサル、シーズン4のおわりに本番なので、途中でリタイアすることはありません。WINGの難しさに挫折してしまった人にも親切な設計です。
f:id:booktriper:20190331234316p:image

振り返りのところで、感謝祭限定のスキルパネルを取ることができます。
f:id:booktriper:20190331234325p:image

2枚目、3枚目あたりの補足として、ノートは使っているだけで効果が発生します。アイドルとの絆も、ファン感謝祭では重要です。サポートアイドルのレベルをあげましょう

初見プレイ

具体的な攻略方法は後ほど書くとして、上の内容をヒントに初見プレイをしてみました。以下は、シーズン終わりごとのレポート、最後にフェスアイドルのステータスを貼っておきます。

f:id:booktriper:20190401025656p:image
f:id:booktriper:20190401025639p:image
f:id:booktriper:20190401025645p:image
f:id:booktriper:20190401025651p:image

獲得アイデアの数がやはり重要です。

シーズン3で1回ノートの期限が切れてしまったりアイデアの獲得がうまく進みませんでしたが、シーズン4はお手伝いの力も借りてたくさんアイデアを獲得できました。

f:id:booktriper:20190401030738p:image1週で3つアイデアが埋まるのはきもちいいです。

f:id:booktriper:20190401025617p:image

ダンスビジュアルの2極でやってみたのですが、WING編と同等かそれ以上のペースでステータスがアップするので、無事に500近い数値になりました。

おわりに

とりあえず概要を頭に入れておくだけでも、ヒントにはなると思います。

 

ではでは。

 

ではでは。

 

ゲーム権利表記

©BANDAI NAMCO Entertainment Inc.  ©BXD Inc.