部屋から発信中。

主にアイドル、他雑記。

シャニマス攻略 ファン感謝祭編 育成例1 ダンス極

こんにちは。最近忙しくてブログを更新している暇があまりないのですが、きょうは気分転換にちょこ先輩をダンス極で育成してみました。

f:id:booktriper:20190417062704p:image

ダンスは780です。えっ、あんまり高くない…?上限解放できる手持ちが薄いんです。智代子ちゃん自身の上限+200と、霧子ちゃんの+80です。

編成

f:id:booktriper:20190417062849p:image

マスタリーの高いアイドルを起用しつつ、アイデアの比率を調整します。アイデアは、

ダンス

ダンス

ダンス

アピール

トーク

で、3:1:1にしてみました。まだ模索中ですが、プレイする中で最適な比率がわかるといいなぁ、と思います。

育成方針

ダンス&スキルポイントノート☆

ダンス&メンタルノート☆

をシーズン2のはじめくらいまでに取ります。ここは個人的に定番の動き方です。

以下は正直あんまり覚えていないのですが、

ダンス&スキルポイントノート☆☆

ダンス&ビジュアルノート☆☆

という順番に取ったと思います(たぶん)。取ったノートを最後に振り返ることができる機能とかないですかね、、、?

それと、思い出5を狙っていたので約束は必ず守るようにしました。結果は思い出4止まりでしたが。

育成経過


f:id:booktriper:20190417062836p:image

f:id:booktriper:20190417062908p:image

シーズン1とシーズン2は、こんな感じです。①②の2つのノートを取って、③に取り掛かってる途中で終わりました。

プチ解説:お手伝いについて

f:id:booktriper:20190417065935p:image

いつか攻略の一般論を書くときにしっかりと解説したいのですが、解説になるサイトが少ないので軽く解説をしておきます。

最初のサポート+ゲストの5人に加えて、上記のスケジュールでお手伝いが増えていきます。シーズン4は残念ながら増えないのですが、シーズン1からシーズン3までで合計6人のお手伝いを呼ぶチャンスがあると思っていてください。

お手伝いは、アイデアの属性ボーカルダンスビジュアルメンタルアピールの中から3枚のカードがピックアップされて、その中から1枚を選ぶことができます。ピックアップの法則は不明です(レベルが高い順とか絆が高い順とかいわれていますね)が、ダンスダンスダンスになったりアイデアがかぶることもあります。

自分の場合は、シーズン1はトークアピール優先、シーズン2はボーカルビジュアルを1枚ずつ揃える、それ以降はダンスをさらに増やすという方針でした。これが最適なのかはわかりませんし、そもそもほしいのにピックアップされないこともありますが、参考にどうぞ。

プチ解説終了。

f:id:booktriper:20190417062901p:image

シーズン2終了時のステータス。ダンスは380とそこそこです。
f:id:booktriper:20190417062920p:image

ダンスにスピア+他のラストアピールを取って☆21でグッドパフォーマンス(1位)をもらえました。ちなみに、3割アピール=☆3、トップアピール=☆10、ラストアピール=☆8となっていて、WINGやフェスと比べるとラストアピールの重要性が高いです。

プチ解説:リハーサルと本番について

f:id:booktriper:20190417071024p:image

ここもやっぱりカンタンに解説したほうがよいでしょう。上のメモをみてほしいのですが、流行なしと流行ありでは、☆の比率が違います。流行なしでプレイしていて☆13で終わってしまうことがあると思いますが、3割アピールとトップアピールの合計☆13を示しています。☆13だと1位抜けは怪しいので、どこでもいいからラストアピールを取りましょう。

またリハーサルも本番も、他アイドルにスピア持ちがいない(はず)=急速にゲージが溜まることはないので、ラストアピールのタイミングは調整しやすいと思います。

何位でもクリア自体はできるのですが、リハーサル1位で特殊ノートが解放、本番1位で特殊パネルが解放とそこそこ恩恵があるので、なんとか1位で抜けたいところですね。

プチ解説終了。

f:id:booktriper:20190417062926p:image

シーズン3くらいになってくるとダンスダンスが同じレッスンにいて、☆2ノートの1枚目を1週で取り切る!みたいなことも可能になってくると思います。


f:id:booktriper:20190417062855p:image

f:id:booktriper:20190417062842p:image

シーズン3とシーズン4は③④を取りきって終わりました。☆3は手をつけなくてもなんとかなりますね。
f:id:booktriper:20190417062915p:image

シーズン4終了時のステータス。もうダンスは上限になりました。
f:id:booktriper:20190417062932p:image

④で最終流行がダンスになったため、ダンススピアで☆24+他のラストアピールを取ってMVP(1位)獲得。ちなみに、流行があるとWINGやフェスと同じ☆の比率になります。

スキル解放…はしたものの、ファン感謝祭編でもらえるスキルよりもガシャ産SSRの4凸スキルのほうが強い気がするのは気のせいですか…?

おわりに

攻略に自信のある方々がプロデューサーズカップに注力しているのか、なかなか攻略情報が出揃わないので自分も試行錯誤中ですが、参考程度になれば幸いです。

 

 

ゲーム権利表記

©BANDAI NAMCO Entertainment Inc.  ©BXD Inc.