部屋から発信中。

主にアイドル、他雑記。

シャニマスtrue攻略 (手持ちの)全プロデュースアイドルにコメント(おすすめサポート)

こんにちは。

プロデュースアイドルについて、自分用のメモも兼ねて、コメントをつけていきます。

 

SRで使いやすい、強いと感じたものには使いやすい。と書いておきます。

はづきさんを誰に使うか迷った時などに参考にしてみてください。

1つ前のサポートアイドルの記事シャニマスtrue攻略 (手持ちの)全サポートアイドルにコメント - 部屋から発信中。と、基本的に使い方は同じです。

・あくまでtrueを2極で攻略する際の使い心地がメインで、一応1極やフェス用の話も触れる。

SSRの1周目灯織、1週目樹里ちゃん、2週目甘奈ちゃん、SRの2週目めぐるちゃんは持っていません。すみません。

また、イベント産SRは、選択肢がなく上昇ステータスが決まっているものがあります。その場合、ステータスの上昇値を書いておきます。

 

TrueEndを見るのに慣れていないうちは、イベントが多くステータスを伸ばしやすいガシャ産SSRからやってみましょう。

 

2極の攻略記事も置いておきます。よかったら見ていってくださいね。

シャニマス攻略 wingでtrueENDをみるコツ 理論編(1万字超!) - 部屋から発信中。

 

ボーカルビジュアル

【ほわっとスマイル】櫻木真乃

f:id:booktriper:20181024071624p:image

ダンス上限100

ボーカル上限200

固有スキルがボーカルビジュアルのどちらにも対応できるので、とても優秀。単純に、ボーカルビジュアルなら2倍+1倍(2倍のタイプは一致で半分)で3倍相当のアピールができるので、強いです。3凸するとボーカルが200上限解放されるのでさらに強くなります。

 

【トリッキーナイト】田中 摩美々

f:id:booktriper:20181216175602p:image

ボーカル上限100

メンタル上限200

メランコリー効果とは、「ライバルにメンタルダメージを与える効果」らしいです。ライバルのメンタルが下がってもこれといってメリットはないような気がするのですが、どなたか教えてください。ただ、デメリットなしでビジュアル3倍を打てるので、つよいです。

 

【紺碧のボーダーライン】白瀬咲耶
f:id:booktriper:20181024071635p:image

ボーカル上限100

ビジュアル上限200

固有スキルはメンタルが減りますが、10%なら大きな痛手にはなりません。ビジュアルはオーディションで有利なことが多いので、3倍は強いです。

最初からボーカル上限が利用できるので、ボーカルビジュアルで育てるといいと思います。

 

【杜野凛世の印象派】杜野凛世
f:id:booktriper:20181024071628p:image

ビジュアル上限100

ボーカル上限200

SR凛世ちゃんの上位互換と言われている凛世ちゃん。デメリットなしで3倍を打てるのですから、弱いわけがありません。

ただ、trueを見るという観点からは、思い出ゲージが10%アップというのはあまり嬉しいと感じたことがありません。テンションが最高の場合、思い出ゲージが満タンになるのは固有スキルを使おうが使うまいが3ターン目なので。

フェスではとても頼もしいです。

 

【スタンバイオッケー】大崎甘奈
f:id:booktriper:20181024071642p:image

メンタル上限100

ボーカル上限200

甜花ちゃん甘奈ちゃんは、初手にくるとほんとーに、強いです。デメリットなしで4倍。そうでなくても、3ターン目くらいまでにくれば2.5倍以上の働きをしてくれると思います。

 

【手作りの心遣い】風野灯織の基本情報

f:id:booktriper:20181024071754p:image

ボーカル上限100

2倍と2.5倍スキルで、まあ一般的な性能です。固有スキルのバフを活かすには2極がいいでしょう。

 

f:id:booktriper:20181120012443j:image

ボーカル上限100

trueを目指す上では固有スキルを生かせるタイミングが少ないため、サポートアイドルから受け継いだスキルのみで進めるほうがいいと思います。

フェスでは、プロデュースSSR霧子の登場によって、使いやすさが上がったと思います。

 

 

【雨色、上機嫌】三峰結華
f:id:booktriper:20181024071759p:image

ボーカル上限100

4凸スキルを覚えさせたことがないのですが、同様の効果で30%メンタル減らすSSRの三峰がかなり使いにくかったので、4凸スキルはtrueを目指す上では微妙かもしれません。無凸の2.5倍スキルは、SRにしては強いです。

 

【包・帯・組・曲】幽谷霧子
f:id:booktriper:20181024071746p:image

ボーカル上限100

2倍と2.5倍で一般的な性能です。

 

【よろしく♡めしませっ】園田智代子
f:id:booktriper:20181024071750p:image

ボーカル20

ダンス0

ビジュアル20

ボーカル上限50

イベント産SR。イベント産SRは固有イベントでの上昇値が決まっています。

2倍と2.5倍で一般的な性能です。ビジュアルを打てばビジュアルが上がる、という感じなので1極のほうが旨味が発揮されそうです。注目度が上がるので、ふっふーん恋鐘と合わせてメンタルを補強するといいと思います。

 

【凜凛、凛世】杜野凛世
f:id:booktriper:20181024071903p:image

ボーカル0

ダンス20

ビジュアル20

ボーカル上限100

招待キャンペーンでもらえる凛世ちゃん。グレードフェスでいつも上位に入っています。はづきさんの使いどころ。はやめに4凸したいです。

 

【微熱風鈴】杜野凛世
f:id:booktriper:20181024071907p:image

ボーカル上限100

3倍と4倍アピールを使える凛世ちゃん。序盤で使うとすぐに体力が削れてパーフェクトを出しにくくなるので、3ターン目くらいまで温存するのがコツです。使いやすい。

ふっふーん恋鐘と組み合わせましょう。

 

【甜花ちゃんといっしょ☆】大崎甘奈
f:id:booktriper:20181024071858p:image

メンタル上限100

4凸スキルが3倍なので、ほかのSRよりは強い部類です。上限解放がメンタルだけなので、1極はちょっとやりにくそうです。

 

【秘密のだらだらタイム】大崎甜花

f:id:booktriper:20181024071850p:image

ボーカル上限100

初手で打てば3.5倍や5倍のアピールができるので、とにかく強いです。ボーカル1極でも役に立ちます。使いやすい。

 

ボーカルダンス型】

【淡雪の戯れ】風野灯織

f:id:booktriper:20181216184055p:image

ボーカル上限100

ダンス上限200

灯織の2周目プロデュースSSR。3倍アピール+バフという使いやすい性能。

 

【金色の元気いっぱいガール】八宮めぐる

f:id:booktriper:20181024072112p:image

ビジュアル上限100

ダンス上限200

ダンスボーカルは2極の中でもやややりにくい組み合わせだと個人的に思います。最初のうちはボーカルビジュアルまたはダンスビジュアルで育てて、純粋な2倍+αのアピールと考えて運用すると良さそうです。

 

【ばりうまかブルース】月岡恋鐘
f:id:booktriper:20181024072100p:image

ダンス上限100

メンタル上限200

問題のばりうまか恋鐘ちゃんです。正直、固有スキルに依存せずにサポートアイドルから受け継いだスキルだけで進めることを推奨します。ダンス上限100を最初から利用できるので、ダンスビジュアル2極で育てるのがいいかもしれません。

 

【ちょこ色×きらきらロマン】園田智代子

f:id:booktriper:20181103124305p:image

ボーカル上限100

ダンス上限200

バフ型SRちょこちゃん(下で紹介しています)と似た性能。攻撃をしつつバフができるため、true攻略においてもSRよりは使いやすいです。

ただ、注目度が上がってメンタルがどんどん削れるので、メンタルを補強してくれるふっふーん恋鐘などといっしょに編成することをおすすめします。

 

【事務所。静寂。大輪の華】大崎甜花
f:id:booktriper:20181024072107p:image

メンタル上限100

ダンス上限200

一見強いようで、パーフェクトを出さないとまともな火力にならないので意外と使いにくい印象です。SSRの中では使いにくいほうかなぁ…とも思います。

 

ナチュラルモード】櫻木真乃
f:id:booktriper:20181024072052p:image

ダンス上限50

イベント産SR。のわりには、イベントが2つあって1つは選択肢によって上昇ステータスを選べます。2倍と2.5倍で一般的な性能です。

 

【裏腹あまのじゃく】田中摩美々
f:id:booktriper:20181024072027p:image

ダンス上限100

固有スキルに依存せずに、サポートから受け継いだスキルでやりましょう。

 

【デコって!ハッピークッキー】小宮果穂
f:id:booktriper:20181024072020p:image

ボーカル0

ダンス20

ビジュアル10

ダンス上限50

イベント産SR。2倍と2.5倍で一般的な性能です。

 

【バッドガールの羽ばたき】西城樹里
f:id:booktriper:20181024072116p:image

ダンス上限100

3倍と4倍アピールができます。サポートのメンタルマスタリーを持っているふっふーん恋鐘と合わせて使うといいと思います。4凸できていない場合、ボーカルビジュアルで育ててもいいと思います。使いやすい。

 

【シンメトリー・プールサイド】大崎甜花
f:id:booktriper:20181024072038p:image

ボーカル10

ダンス20

ビジュアル0

ダンス上限50

イベント産SR。固有スキルが1.5倍と2倍なので、やや火力に不安があります。場合によっては、サポートから受け継いだスキルだけでやるのもアリです。回復量もあまりアテになりません。

 

【一夏一刻物語】桑山千雪
f:id:booktriper:20181024072045p:image

ダンス上限100

こちらも1.5倍と2倍で火力に不安が。上の甜花ちゃんと同様に運用しましょう。

 

ダンスビジュアル

【お試し/みつゴコロ】三峰結華

f:id:booktriper:20181024072419p:image

ダンス上限100

ビジュアル上限200

35%減ると次のターンからパーフェクトがほぼ打てなくなるので、序盤にくると邪魔になったり、使いどころが難しいです。

 

f:id:booktriper:20181120011750j:image

ビジュアル上限100

ダンス上限200

 

デメリットなしでダンス3倍を使えるので、弱いわけがありません。さらに、

0凸でビジュアル上限解放ができるため、ダンスビジュアル2極でtrueを見るにはうってつけ。

フェスでは、アンティーカの「メンタルが少ないほど〜」系の効果と相性がよく、使いにくいと言われてきたアンティーカの評価も、これから変わってくると思います。

 

【第2形態アーマードタイプ】小宮果穂
f:id:booktriper:20181024072310p:image

ボーカル上限100

ダンス上限200

注目度1000%アップなのでほぼ集中砲火をされますが、ダメージカットも持っているのでメンタルが減って困る場面は意外と多くありません。

フェスのセンター用に思い出5をつくりましょう。

 

【アルティメットマーメイド】有栖川夏葉
f:id:booktriper:20181024072400p:image

ダンス上限100

ビジュアル上限200

ダンスビジュアルだとうまくハマる性能です。オーディションでビジュアルをスピアする相手は基本いないのでデメリットにはなりにくいですが、wingの準決勝でうかつに使うとビジュアルスピアの真乃がパワーアップして競り勝てなくなります。注意点はそのくらいだと思います。

 

【マイ・ピュア・ロマンス】桑山千雪
f:id:booktriper:20181024072256p:image

メンタル上限100

ビジュアル上限200

固有スキルは3ターンの間、メンタル回復。パーフェクトを打ちやすくなるので便利です。

wing編のオーディションはなにかとビジュアル有利なので、trueを目指すのに慣れていない初心者にも使いやすいです。ちなみに、回復の%は残りメンタルではなく最大メンタルで計算されるので、覚えておきましょう。

思い出5をつくると、フェスで活躍します。

 

【キネマ・リリックで夢見て】八宮めぐる
f:id:booktriper:20181024072414p:image

ボーカル10

ダンス20

ビジュアル0

ビジュアル上限50

イベント産SR。2倍と2.5倍スキルで一般的性能です。

 

【夕つ方まみみチック】田中摩美々

f:id:booktriper:20181024072724p:image

ボーカル0

ダンス0

ビジュアル30

ビジュアル上限50

いわゆるまみみ砲。ダンス1.5倍とビジュアル2倍と考えて大丈夫です。まれに一撃必殺を使えるので、フェス系イベントでvery hardを攻略するのに向いています。

ちなみに、グレードフェスではランク5からはまみみ砲が無効になるらしいです。グレフェス 攻略にはあまり期待できなさそうです。

 

【秘めやかファンサービス】白瀬咲耶
f:id:booktriper:20181024072351p:image

ビジュアル上限100

デメリットなしの2.5倍と3.5倍という、なぜかやたらに強い咲耶です。はづきさんの使いどころ。上限解放もタイプ一致していて、初心者にも使いやすい。

 

【カラフルメタモルフォーゼ】三峰結華
f:id:booktriper:20181024072300p:image

ダンス上限100

基本的に、「メンタルが少ないほど〜」というスキルはwingやtrueを目指すのには使いにくいです。ダンス上限解放を持っていますが、ダンス1極で使おうとするとメロウビート三峰が編成に加えられなくなるので、うーん、という感じです。

 

伝・伝・心・音】幽谷霧子
f:id:booktriper:20181024072404p:image

ボーカル上限100

2倍と2.5倍で一般的な性能です。

 

【マメ丸と一緒!】小宮果穂
f:id:booktriper:20181024072355p:image

ビジュアル上限100

3倍と4倍アピールができるので、ダンスビジュアルで使いやすいです。はづきさんが余っていれば、この子に使うのは大いにアリです。ふっふーん恋鐘はボーカルスキルを持っているので、もし編成に入れるならゲスト枠に置きましょう。使いやすい。

 

【オフデーゲーム】西城樹里
f:id:booktriper:20181024072247p:image

ダンス上限100

こちらも3倍と4倍アピールを使えるので、強めです。使い方は上の果穂ちゃんと同じです。使いやすい。

 

【ストイックトレーニング】有栖川夏葉
f:id:booktriper:20181024072347p:image

ビジュアル上限100

2倍と2.5倍で一般的な性能です。30%アップというのは、2倍アピールが2.6倍に、2.5倍アピールが3.25倍になるということなのでタイプ一致スキルを連打できるととても強いです。

思い出5になると追撃できるので、フェス用に思い出5をつくってもいいと思います。

 

【カトレアの花言葉】有栖川夏葉

f:id:booktriper:20181103124705p:image

ビジュアル上限50

イベント産SR。なぜガシャ産の下位互換のような性能を後から出したのか疑問ですが、スキルは2倍と2.5倍で一般的性能。イベント2つのうち、1つは選択肢があります。

 

【似合うかな?】大崎甘奈
f:id:booktriper:20181024072410p:image

ビジュアル上限100

最大で3.5倍や5倍を打てるので、当たり前に強いです。使いやすい。

 

【氷上バンビーナ】大崎甜花

f:id:booktriper:20181216184409p:image

メンタル上限100

4凸スキルが3倍のため、4凸させるとtrue達成がやりやすくなります。ちなみに、バンビーナは、イタリア語で「少女」という意味らしいです。

 

3タイプ

【夏に恋するピチカート!】八宮めぐる

f:id:booktriper:20181024072541p:image

メンタル上限100

ボーカル上限200

シャニマス初の限定SSR。3タイプのどこに打っても、1.5倍+0.75倍(1.5倍の半分)+0.75倍(1.5倍の半分)で3倍くらいの火力が出ます。が、2極の場合、育てていないタイプは火力が弱く、実際は3倍相当も火力が出ません。思ったほど強いとは感じませんでした、、、、

 

【ぐうぜんBOOKS】櫻木真乃
f:id:booktriper:20181024072536p:image

ボーカル上限100

イルミネのSSRと固有スキルの書き方が少し違いますが、ボーカル2倍とビジュアル0.5倍を1箇所に当てるというスキルで、実質同じスキルです。ボーカル1極で使うのが吉なのでしょうか。もう少し研究が必要そうです。

 

【とびっきりジンジャー】西城 樹里

f:id:booktriper:20181216173850p:image

メンタル上限100

ボーカル上限250

夏のめぐるに続いて冬の限定。お迎えするのに260連かかりました。特筆すべきが3点。

①固有スキルは全審査員にボーカルアタック。サポート咲耶も同じスキル(ボーカル2倍)を持っていましたが、こちらは4凸すると3.5倍になります。つよい。

②固有スキルが2つとも同じタイプ。さらに、思い出レベル5ではボーカル2倍の追撃、リンクアピールでボーカル3倍の追撃。ボーカルの神様です。

③ボーカルの上限が既存のSSRよりも50伸びている。これはパネルをみるとわかるのですが、7%アップのような細かいバフの代わりに上限25アップが2つ入っているので、パネルをとるのにも無駄がありません。つよい。

(限定めぐるとの差、、、)

フェスでも十分すぎるほどの力を持っていると思います。つよすぎ。

 

バフ

【ビ~♡バップ海岸】月岡恋鐘

f:id:booktriper:20181024072653p:image

メンタル上限100

ダンスやビジュアルをバフできます。バフ系統に共通することですが、フェスだと大いに役立ちますが、trueを目指す上では、1ターンロスが出ている間に審査員が帰ったりするのでテクニックが必要です。きちんと頭の中で計算をしてから使いましょう。

 

【純真チョコレート】園田智代子
f:id:booktriper:20181024072657p:image

ボーカル上限100

フェスで凛世ちゃんとセットでよく見かける、バフちょこちゃんです。3タイプバフのあとに思い出アピールを使うと強いです。

 

【想ひいろは】杜野凛世

f:id:booktriper:20181024073330p:image

メンタル上限100

バフなので、使いどきを間違えないようにしましょう。80%アップというのは、2倍アピールが3.6倍アピールに、2.5倍アピールが4.5倍アピールになるということです。強いです。

 

【ふらここのうた】杜野 凛世

f:id:booktriper:20181216183416p:image

ボーカル20

ダンス10

ビジュアル0

ボーカル上限50

イベント産SR。バフをしつつ思い出ゲージを貯めます。招待凛世を持っていない場合、フェスでの採用候補になると思います。trueを目指す際、固有スキルにはあまり頼らないほうがいいかもしれません。

 

回復

【ばってん長崎恋岬】月岡恋鐘

f:id:booktriper:20181024072826p:image

メンタル上限100

フェスでアルストロメリアと組み合わせると強いかもしれません。trueを目指す上ではびっくりするくらい使えません。サポートアイドルから受け継いだスキルだけでやりましょう。

 

【マイフェイバリット】桑山千雪
f:id:booktriper:20181024072821p:image

メンタル上限100

こちらも、上の恋鐘ちゃんと同様です。アルストロメリア編成だと必然的にSSR千雪さんがセンターになるので、フェスでも使いにくそうです。