部屋から発信中。

主にアイドル、他雑記。

シャニマス攻略 思い出アピール火力の研究

こんにちは。

果穂ちゃんの思い出アピールの火力について検証してみたときの記録を書いてみます。
火力の正確な計算式はネットで一応見つかるのですが、そこまで厳密にやるのは面倒だったので実数値でどのくらいかなー、と。何かしらの参考にはなると思います。

こちらの記事の続きなので、ぜひあわせて読んでみてください。
シャニマス攻略 グレードフェス(グレフェス)でレベル7に到達したので、プチ解説。 - 部屋から発信中。

 

果穂ちゃんをセンターにして、
ボーカル4184
ダンス4085
ビジュアル4061
というそこそこ均衡した合計パワーにして、ひたすら各タイプのバフ量と思い出の数値を記録しました。

なお、思い出ボーナスは1.25倍です。

 

ちょこ先輩の70%バフを使ったら各タイプ70%を足します。誰かしらの21%バフが発動したら、そのタイプに21%足しています。そんな感じです。
f:id:booktriper:20190124214133j:image
ビジュアルは
<思い出
に隠れて下3桁が見えないので、---と書いています。
では、検証結果を。

ボーカル57%=122272
ダンス25%=116945
ビジュアル137%=134---
合計219%

ボーカル51%=123014
ダンス60%=125366
ビジュアル116%=132---
合計227%

ボーカル105%=140392
ダンス70%=134711
ビジュアル91%=135---
合計266%

ボーカル116%=144886
ダンス91%=142968
ビジュアル102%=140---
合計309%

ボーカル90%=148701
ダンス90%=149534
ビジュアル149%=156---
合計329%

ボーカル114%=156383
ダンス107%=156005
ビジュアル124%=155---
合計345%

ボーカル138%=165413
ダンス110%=161192
ビジュアル122%=160---
合計370%

ボーカル125%=166361
ダンス110%=164527
ビジュアル155%=169---
合計390%
⑨上のスクショ。
ボーカル172%=202608
ダンス151%=199853
ビジュアル220%=208---
合計543%

①と②は70%バフを使わないときの思い出火力ですが、火力はざっくり110000〜130000強くらいです。
③〜⑥までの4つは70%バフ+ちょいちょいアイドルのバフが載っている状態ですが、火力はざっくり130000〜150000強くらいです。
⑦と⑧は70%バフ+40%バフ+ちょいちょいアイドルのバフが載っている状態ですが、160000を超えるくらいです。ここらへんになると、かなり気持ちがいいです。
⑨はバフが乗りに乗って、200000前後の火力になりました。この数値を出すことができれば、グレード7であろうと一発で全員から3割アピールをもらえる火力になります。

また、タイプごとの火力に着目してみます。
①のビジュアル137%=134---(合計219%)
⑦のビジュアル122%=160---(合計370%)
を比べてみると、⑦のほうがバフ量が小さいものの火力は断然高いですよね。これは、ビジュアルに対してボーカルとダンスの追撃分が加わっているからです。

果穂ちゃん千雪さん限定恋鐘ちゃんなど「ボーカル&ダンス&ビジュアル○倍」タイプの追撃では、合計のバフ量もとても重要です。
で、合計のバフ量が重要ということは、真乃ちゃん金枠の「各タイプ20%バフ」は「合計60%バフ」であり、サポートアイドル全体でもかなり優秀なバフと評価です。検証してみて、真乃ちゃんの強さを実感しました。
①ビジュアル137%=134---(合計219%)
③ビジュアル91%=135---(合計266%)
を比べてみても、合計バフがいかに重要かがわかると思います。

ガシャ産サポートSSR灯織ちゃんめぐるちゃんも「各タイプ20%バフ」の金枠をもっているので、持っている方はぜひ使ってみてみてください。
ちなみに自分はいまだにサポートSSRのめぐるちゃんを持っていないんですけど。泣。泣。泣。

 

ではでは。

 

ゲーム権利表記

©BANDAI NAMCO Entertainment Inc.  ©BXD Inc.

 

↑アプリ「グリモア」では、シャニマス公式4コマでおなじみギミー先生の4コママンガを280話分!読むことができます