部屋から発信中。

主にアイドル、他雑記。

シャニマスPカップ(プロデューサーズカップ)攻略 2極でSランク育成。with ちょこ先輩

こんにちは。

Sランクのコツがわかってきたので、ちょこ先輩と実演しつつ、解説をしていきます。

今日はバレンタインですしね!

 

 

はじめに

ある程度シャニマスをやってきて、trueならぽこぽこ取れるくらいの手持ちが揃っていることが前提です。

以下の記事の発展形という位置付けなので、読んでてわからなくなったら以下をお読みください。

heyakarahasshin.hatenablog.com

①編成

編成の基本は、育てたいタイプ+ラジオマスタリーを持つ子を詰め込みます。

f:id:booktriper:20190214201916p:image

例えば、ちょこ先輩でボーカルダンス2極編成を狙う場合、

・恋鐘ちゃん(ラジオマスタリーメンタル8)

・真乃ちゃん(ボーカルマスタリーボーカル14)

・千雪さん(ダンスマスタリーダンス16)

・灯織ちゃん(オーディションマスタリーSP9)

・甘奈ちゃん(ボーカルマスタリーSP6)

といった感じです。

この編成だと、真乃ちゃんと千雪さんが各ステータスアップの鍵です。

で、ここからはtrue攻略と少し変わってくるのですが、ボーカルマスタリー、ダンスマスタリー、ビジュアルマスタリーももちろんのこと、「ラジオマスタリー○○」を持っているアイドルが、個人的にとてもオススメです。

f:id:booktriper:20190214202832p:imagef:id:booktriper:20190214202839p:image
f:id:booktriper:20190214202822p:image
f:id:booktriper:20190214202827p:image

具体的には、このあたりですね。

①Sランクを目指すにはシーズン4で10万オーディションや20万オーディションを何度か受ける必要があるのですが、その際にどうしてもメンタルが多く必要になります(最低でも280〜)。

メンタルが多く必要ということは、ラジオを多く受けることになります(トークをやっている暇はほぼありません)。

③ラジオマスタリーがいる状態でラジオを受けると、メンタルが20くらいアップ+マスタリーで各ステータスがさらに伸びる=うれしい!!

という感じです。

 

また、個人的に使いやすいと感じたのが【魔法の階段を上って……】風野灯織ちゃんです。

f:id:booktriper:20190316013204p:image

オーディションで1位になるとSPが+9されるという、唯一無二の特性を持っています。採用の理由としては、

①シーズン3とシーズン4にたくさんオーディションを受ける(=発動のチャンスが多い)こと

②シーズン2まではラジオやレッスンを中心にするため、ライブスキルを取るためのSPがやや不足しがちなこと

上の①②と同じですね。

灯織ちゃんを使えば、シーズン3のはじめにライブスキルが3つしか取れていない場合でも「オーディションを受けながらSPを貯めて、4つ目のライブスキルを解放させる」という動きができるようになります。

もしも採用する場合、シーズン3のオーディションでは得意属性2つ両方のトップアピールを比較的取りやすいので、シーズン3で確実に1位になってSPを稼げるといいですね。

得意属性それぞれにタイプ一致で2回ずつアピール+思い出アピールをすれば、2タイプからトップアピールを取れるんじゃないかと思います。

 

オーディションに持ち込めるアイテムについては、秘密のメモ帳(選択肢を調べるのが面倒なので)+タルト系がおすすめです。

f:id:booktriper:20190214204027p:image

タルト系は、画像の☆付きアイテムですね。

シーズン1とシーズン2で合計15週程度しか行動できないので、回復で1週使うのはもったいない、というのが理由です。

例えば水色のヒーリングフルーツタルトを1回使うと、トラブル率が26%→1%とかになります。なかなかの回復量ですし、営業をコツコツやっていれば貯まっていきます。ヒーリングフルーツタルト×2を持ち込んだ場合、2週程度多く行動できます。つよい。

②シーズン1

基本的に、ラジオをひたすら受けて、メンタルを伸ばしつつファン数1000を突破します。タルト系を持ち込んでいる場合は、ここで容赦なく使って大丈夫です。

マスタリーが使えそうなときに1、2回各タイプのレッスンを受けるのはアリです。

トーク・約束は、自分はほとんど無視しています。

f:id:booktriper:20190214204800p:image

目安としては、メンタルが180以上あればオッケーでしょう。プロデュースイベントでは、育てているステータスが伸びる選択肢を選びましょう。

②シーズン2

シーズン2は、ラジオをしつつ、各タイプのレッスンを受けましょう。育てている2タイプの合計500、メンタル250には到達したいです。

f:id:booktriper:20190214205408p:image

この場合、ボーカル235+ダンス282で合計500は超えていますね。メンタルも259で、まずまずです。

③シーズン3

シーズン3からは、オーディションをひたすら受けたいです。プロデュースアイドルにスキル4つを覚えさせられないままオーディションに臨むこともありますが、仕方ないです。

オーディションの解説は、基本的な動き方は頭に入っているという前提で簡単に。

4万オーディション

12000アピールできれば3割☆をもらえるので、流行1位か流行2位をタイプ一致で2、3回アピールすれば、概ね通過できるでしょう。

ただ、流行1位がボーカルのときにボーカルを狙うと、負けます。その場合のみ、流行2位をスピアしましょう。

5万オーディション

15600アピールで3割☆です。300程度のステータスで3回程度アピールすれば、3割☆がもらえると思います。

ただ、流行2位がボーカルのときにボーカルを狙うと負けるので、その場合は流行1位をスピアしましょう。

シーズン3が終わる頃にファン数が30万人を超えていれば、まずまずです。

f:id:booktriper:20190214211656p:image

4万→5万→5万→5万→5万→5万→5万→5万とオーディションを受けて、2回負けてしまったものの6回通過で、ファン数30万人になりました。

④シーズン4

シーズン4も引き続き、オーディションを受けまくります。

「得意なタイプかつ流行1位か2位をスピアする」というのが基本戦略ですが、避けるべきポイントだけ書いておきます。

10万オーディション

・流行1位がボーカルダンスのときにボーカルダンスで競うのは分が悪い

・流行2位がビジュアルのときにビジュアルで競うのは分が悪い

というあたりに気をつけましょう。

20万オーディション

ファン数50万人を超えたら、基本的に20万オーディションを受けましょう。

・流行1位がボーカルのときにボーカルで競うのは分が悪い

というあたりです。

以下に、灯織ちゃんでプレイしたときのものですが、各40秒くらいのオーディション動画をつけてみました。20万オーディションのイメージに役に立てば幸いです。

5万オーディション

ボーカルを含んだ2極の場合「流行1位ボーカル、流行2位不得意、流行3位得意」という場合に10万オーディションや20万オーディションで狙えるところがないので、消去法的に5万オーディションを受けることを推奨します。得意なところをスピアしましょう。

 

30万オーディション

2極の場合、受けても基本火力と手札が足りずに負けてしまうので、受けません。

f:id:booktriper:20190214213021p:image

5万(通過)→10万(通過)→5万(通過)→20万(負け)→20万(通過)→10万(通過)→20万(通過)→30万(負け)とオーディションを受けて、晴れてSランクになりました。

 

おわりに

バレンタインデーということでちょこ先輩(自分のスキルがボーカルダンス)で解説してみましたが、正直ボーカルは不利なことが多いです。2極でやるのであればダンスビジュアルがオススメです。

f:id:booktriper:20190214214601p:image

 

最後に、この総まとめ的な攻略に至るまでの過程を貼っておきます。興味があったらぜひ以下も読んでみてください。

heyakarahasshin.hatenablog.com

heyakarahasshin.hatenablog.com

heyakarahasshin.hatenablog.com

heyakarahasshin.hatenablog.com

heyakarahasshin.hatenablog.com

heyakarahasshin.hatenablog.com

heyakarahasshin.hatenablog.com

ではでは。

 

↑アプリ「グリモア」では、シャニマス公式4コマでおなじみギミー先生の4コママンガを280話分!読むことができます